loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, その他, フランクミュラー, ミドルクラスのモデル特集, レディースウォッチ

フランクミュラーの新たなるスタンダード「ヴァンガード」の魅力

  • にほんブログ村

伝統的技術を重んじながらも常に革新を求めてきたフランクミュラー。同社はアウトラインが全て曲線で描かれたフラグシップモデル「トノーカーベックス」やレクタンギュラーケースが印象的な「ロングアイランド」を中心に、現在まで数多くの人気モデルを手掛けてた人気時計メーカーです。

そんなフランクミュラーには、今新たなるスタンダードモデルとして急激に人気を高めているコレクションが存在します。

その名は”ヴァンガード“。2014年に発売されたフランクミュラーの最新コレクションです。

フランクミュラー ヴァンガード

 

フランクミュラー特有のトノーケース

フランクミュラーの特徴といえば、なんといっても独創的で美しいデザインです。他の時計とは一線を画するデザイン性は、時計ファンのみならず、多くの人々を魅了してきました。

そんなフランクミュラーのデザインの代名詞といえるのが、トノーケースと呼ばれるケースデザインです。

 

トノーカーベックス

トノーケースとは樽型のケースのこと。1920年代に流行した芸術様式であるアール・デコスタイルをベースにし、どこから見ても緩やかな湾曲を描くよう独自の曲線によって設計された芸術性の高いデザインです。このケースデザインは1992年のブランド誕生と同時に開発されたトノーカーベックス以来多くのモデルで採用されています。

 

新たなスタンダードとして生まれたフランクミュラー ヴァンガード

ヴァンガードは2014年から販売がスタートしたフランクミュラーのNEWコレクション。メンズモデルとレディースモデルが全く違うテイストで作られている斬新なコレクションとして発表されました。

このヴァンガードも他のフランクミュラーモデルと同じく”曲線の美しさ”を魅力とするコレクションですが、メンズモデルにはトノーカーベックスにはない「近未来でエネルギッシュ」な雰囲気があり、レディースモデルにはトノーカーベックスより更に可愛らしさが増した「フェミニンな魅力」があります。

そんなヴァンガードの一番の特徴はケースです。

今までのフランクミュラーの時計はトノー型を基本形としていました。ですが、新コレクションとして発表されたヴァンガードは見た目こそトノー型ですが、今までのトノー型とは一味も二味も違う点が隠されています。

 

ヴァンガードの特徴① 一体型ケース

ヴァンガードのユニークなポイントはそのケースの形状。横や裏から見ると分かりますが、ラグがありません。

フランクミュラー ヴァンガード

ヴァンガード 日本限定モデル V45 SCDT J ACNR

それもそのはず、ヴァンガードはストラップをケース内部に没入させてラグをなくした一体型構造のケースだからです。ラグをなくしたことで、トノーカーベックスとは異なる「純粋なトノー型(樽型)フォルム」を実現させることに成功しています。

 

フランクミュラー ヴァンガードのケースは丸みがある!

 

トノーカーベックスはケースにベルトを取り付けるためのラグが備わっているため、やや縦長い樽型フォルム。しかし、ベルトと一体型となったヴァンガードはラグを省いた分、縦長ではなく丸みを強調したデザインにすることが可能になりました。

フランクミュラー トノー型

左:トノーカーベックス 右:ヴァンガード

トノーカーベックス サイズ

出典:https://www.franckmuller-japan.com/

トノーカーベックスの比率は上記の通り。ラグがある分縦長の比率になっています。

ヴァンガード サイズ

対してヴァンガードはラグが無い分ふっくらとしたデザインになっていることが分かります。

 

フランクミュラー ヴァンガードの特徴② ラバーベルトの採用

ラバーベルト ヴァンガード

クロコダイルにラバーコーティングを施したベルトが採用されていることもヴァンガードシリーズの大きな特徴でしょう。

スポーティーな印象を放つラバーコーティングは汗や水分への耐久性に優れ、実用的。これまでのフランクミュラーのどのモデルよりもカジュアル向けな仕上がりになっています。

また、このラバーベルトはケース内部に埋め込まれているため、ケースからベルトまで自然な曲線が描かれていることがポイント。視覚的な美しさはもちろん、装着感も抜群に優れています。

 

フランクミュラー ヴァンガードの特徴③ 個性的な文字盤

ヴァンガードの文字盤は、ヴァンガードのためだけにデザインされた立体的なアラビア数字。力強く、迫力のある表情を作りながら、圧倒的な立体感を創作しています。

フランクミュラー ヴァンガード

華やかでフェミニンなイメージがあったフランクミュラーの文字盤デザインですが、このヴァンガードはどこか幾何学的。「オシャレ」というよりも「カッコイイ」といったイメージの方が合う男性的なデザインに仕上がっています。

針は角ばった力強いデザインとなっており、6時位置には丸くくり抜かれたカレンダーを配置。視認性もバツグンです。

 

チタンモデルも人気

 

フランクミュラー ヴァンガード
左から:V45 SC DT TT NR BR ER / V45 SC DT TT NR BR / V45 SC DT TT BR NR

フランクミュラー ヴァンガードはステンレスケースが基本ラインナップですが、チタンケースを採用したモデルも軽量なことから人気が高いです。また、チタンは金属アレルギーが起きにくい性質をもっているため、金属アレルギーの方でも装着可能なケースも多く見受けられます。

 

フランクミュラー ヴァンガードシリーズ新作 ヨッティング

発表されて間もないコレクションながら、着々と人気を上げているフランクミュラー ヴァンガードシリーズ。そんなヴァンガードシリーズですが、2017に待望の新作「ヨッティングシリーズ」が発売されました。

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング V45SCDT5NBL
フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング V45SCDT5NBL

ヨッティングシリーズはフランクミュラーとイタリアン シーグループとの独占パートナーシップに基づいて開発されました。文字盤には羅針図を描き、大型クルーザーで航海する世界観をイメージしています。

また、これまでのヴァンガードにはなかったリューズガードを設けることで、よりスポーティよりスポーティに進化しました。

 

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング
フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング クロノグラフ V45 CC DT YACHTING ACBL

近未来的なデザインのヴァンガードにはクロノグラフが似合います。ステンレスケースと爽やかなブルーカラーダイヤルのコントラストが美しく、丸いケースフォルムとラバーベルトによる優れた装着感が魅力です。

このモデルはフランクミュラーの定番クロノグラフとなりえるポテンシャルを秘めています。

 

■フランクミュラー ヴァンガード グラビティ ヨッティング

ヴァンガード グラビティ ヨッティング

出典:https://www.franckmuller-japan.com/

ヨッティングシリーズ最高級モデルがこのグラビティヨッティング。斬新なデザインで作られたトゥールビヨンが搭載されており、スポーティーなトゥールビヨンモデルとして新たな価値観を世に放ちました。

定価は¥17,118,000(税込)。コチラも超ド級です。

 

女性用モデル フランクミュラー ヴァンガードレディ

フランクミュラー ヴァンガードには女性用ラインナップが存在します。その名も「ヴァンガードレディ」。

ファンクミュラーの新たなスタンダードとして期待されるヴァンガードのレディースモデルは丸みを帯びたフォルムが可愛らしいフェミニンなコレクションです。

フランクミュラー ヴァンガード

フランクミュラー ヴァンガード V32QZ AC RS

既存のコレクションと大きく異なるのはインデックスのデザイン。ヴァンガードはインデックスが立体的に作られており、これまで以上に柔らかな印象となりました。ホワイト・ブルーなどのカラーバリエーションがありますが、パステルピンクを使ったこちらのモデルは特に人気が高いです。

 

■フランクミュラー ヴァンガード レディ ダイヤモンド

ヴァンガード レディ ダイヤモンド

出典:https://www.franckmuller-japan.com/

また、ベゼルにダイヤモンドを配した”レディダイヤモンド”も2016年に発売が開始されました。ヴァンガードレディの丸みを帯びたフォルムとインデックスにベゼルにぎっしり詰められたダイヤモンドが可愛らしくもゴージャスな存在感を放つ逸品です。

 

まとめ

フランクミュラーの新たなるスタンダードとして定着しつつあるヴァンガード。メンズモデルはより「カッコよく」。レディースモデルはより「可愛らしく」。今までのフランクミュラーとは一味違う魅力を感じることができます。

しかし、フランクミュラー ヴァンガードの歴史はまだ始まったばかり。いち時計ファンとして、今後次々と新作が発表されるであろうヴァンガードから目が離せません!

 


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ