• Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler

タグホイヤー, 時計の雑学, 時計の使い方, その他

タグホイヤー Dバックルの使用方法

スポーティーで精悍さが溢れるタグホイヤー

見た目の良さだけでなく、カーレースの公式時計を務めたりと性能も非常に高いので幅広い年代に人気が高く、芸能人でもプロテニスプレーヤーの錦織圭さんや俳優の小栗旬さんも愛用されています。

また、タグホイヤーの人気モデルは機能性にも大変考慮がされており、革ベルトやラバーベルトのモデルでもDバックルが付属されているのが特徴です。

Dバックルが採用されたモデルは取り外しの簡便性もあり、落下もしづらくなっています。

タグホイヤー ホイヤー01

 

参考記事

芸能人・有名人が愛用している時計30選

革ベルト、ラバーベルト、Dバックルについてよくある質問

 

しかしながらこのDバックルの調整の仕方が分からないとよくお問い合わせをいただきます。

そこで本日はタグホイヤーのDバックルの調整の仕方についてご紹介いたしますので、是非ご一読ください。

 

Dバックルの調整方法

こちらは先端を通す前の状態です。
タグホイヤー Dバックル

 

最初は折り畳み部分と留める部分が平行になっています。
(留め具のロゴが見えています)
タグホイヤー Dバックル

 

留める部分を90度倒します。そうすると先端を通す部分が口を開けます。
このとき重力に従って180度倒してしまうと先端部分を通せないので、90度位置で止まるようにします。
タグホイヤー Dバックル

 

折り畳み部と留める部分が90度の角度を保ったまま通し口をベルトの方に向けてベルトの先端を通します。

(右利きの人は)左手で時計本体側のベルトを抑え、右手でバックルを動かしてちょうどいい腕回りの位置を探します。
時計を腕に嵌めたままバックルを動かすのは難しいので、腕に通したり外したりを何度か繰り返しながら調整してください。
タグホイヤー Dバックル

 

位置を決めた時の状態
タグホイヤー Dバックル

 

位置が決まったら90度の角度になっている折り畳み部を時計本体の反対側に倒します。

左手の親指と人差し指で留め具を抑え、中指を留め具のロゴ部分を支えて右手で折り畳み部分の接続部を押すときれいに折りたためます。

タグホイヤー Dバックル

 

これで完了です!
タグホイヤー Dバックル

 

ちなみに反対側のベルトについている取り付け部分にはバネ棒というパーツで止まっており、こちらは「バネ棒外し」という専用の工具が必要です。
タグホイヤー Dバックル

 

工具を購入すればご自身で外すことも可能ですが、傷が付く恐れがありますので、違う色のバックルにしたいとき、傷んだバックルを交換したいときは時計専門店にお持ちください。

 

最後に

今回撮影に使用したモデルはカレラ キャリバーホイヤー01(Ref:CAR2A1Z.FT6044)です。

タグホイヤー ホイヤー01

このモデルは45mmのビッグサイズにスケルトンタイプの文字盤という非常にスタイリッシュな設計。ケース表面はブラックチタニウムでコーティングされており、金属アレルギーをお持ちの方でも安心です。

ホイヤー01だけでなく、その他にもたくさんの人気モデルがありますので、タグホイヤーのお時計をお探しの方は商品ページも合わせてご覧ください。

タグホイヤー 商品一覧

 

  バーゼルワールド2018速報  

タグホイヤー新着商品




タグホイヤーのブログ一覧


 

お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ