loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, シャネル, ミドルクラスのモデル特集, レディースウォッチ, レディースモデル特集, 時計の雑学

シャネルJ12 人気モデル10選。オシャかわ女子にお勧めしたい時計

  • にほんブログ村

ファッションリーダーとして最先端のモードを牽引し続けるシャネル。
CCマークがおなじみで、シャネラーという社会現象を巻き起こすほどの絶大な支持と熱狂的憧れを集めるファッションブランドです。

レディーススーツやワンピースの印象が強いですが腕時計の分野でも大変有名で、2000年にデビューしたJ12はレディース高級時計の代表格と言えます。

そんなJ12、東京 銀座に店を構える当店GINZA RASINでも売れ筋の主力商品です!

ホワイトまたはブラックが基調のセラミック素材が使用され、デザインや機能にバリエーションがあります。どのモデルがいいか迷っている方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、当店でも人気の高いレディースJ12を10選ご紹介いたします!

オシャかわ女子大満足のラインナップをお楽しみください。

 

J12とは?

まず始めに、シャネルのフラグシップであるJ12について簡単に解説いたします。

服飾品や香水、アクセサリーを展開し成功の礎を築き上げてきたシャネルですが、腕時計では1987年、当ブランド初のレディースウォッチコレクション・プルミエールを発表したことが始まりです。
プルミエールはレディース専用のデザインウォッチで、世界中のセレブリティを中心に愛されることとなりますが、本格的にシャネルウォッチの名が世界に轟いたのは2000年。そう、J12の誕生です。

J12は、当時は「時計業界の革命」などと騒がれました。腕時計のケースとブレスレット全面にセラミックを採用するという、ありそうでなかった斬新なモデルを生み出し、時計界に鮮烈な一撃を与えたのです。

誕生以来、シャネルウォッチのアイコンかつロングセラーであり、他メーカーもこぞって製品にセラミックを採用するに至った、エポックメーカーともいうべきコレクションとなりました。

J12は時計史だけでなく、シャネル史にも大きな一石を投じます。

 

・シャネル初のメンズライン
・シャネル初の防水性を持ったスポーツモデル
・シャネル初の自動巻きムーブメント

 

これらはファッションブランドとしては大きなチャレンジを意味するものでした。
しかし、シャネルの元々のネームバリューとシャネルが大切にしてきたシンプルな機能性・デザイン性がヒットし、「シャネル」ファンだけでなく、多くの腕時計好きから人気と支持を得ることに成功します。

 

J12のバリエーション

シャネル J12 レディース人気モデル

J12は、基本フォルムはラウンド型、素材は黒または白のセラミックが基調となりますが、デザインや機能、サイズにバリエーションがあります。オシャかわ女子はご自身のファッションとのマッチ具合にこだわりがあるでしょうから、どのバリエーションを選ぶかはかなり重要!

人気モデルをご紹介する前に、そのバリエーションのいくつかをご紹介いたします。

J12選びの参考にしてください。

 

J12のバリエーション①サイズ

オーソドックスなケースサイズのラインナップは以下の通りです。

・29mm
・33mm
・36.5mm
・38mm
・41mm
・42mm

女性であれば、通常は33mm、もしくは少し小ぶりな29mmが主流となるでしょう、

36.5mmサイズがユニセックス、38mm以上になるとメンズ扱いですが、そもそもシャネルの魅力は中性的デザイン。

基本デザインは大きくは変わらないので、メンズライクな時計が好みの女性なら大きめサイズもありですね。

また、シャネルの主力商品だけあり年々ラインナップは増えてきており、2017年より19mmサイズが新たに始まりました。過去には2000万円超えのレトログラード ミステリユーズ(レトログラード:ある位置まで針が到達すると、起点に瞬時に針を戻る仕様。ミステリユーズ:ミステリアスな。ともに仏語)モデルで47mmサイズを展開していたりと、消費者へ提供する選択肢の広さはさすがファッションリーダーと言うべきでしょう。

 

J12のバリエーション②カラーデザイン

シャネル J12 人気レディースモデル

シャネルの創業者であるココ・シャネルの語録に、「黒はオールマイティ。白も同じ。」「この2色は、絶対的な美しさの象徴。見事に完璧な調和。」というものがあります。

そのため外装カラーは他アイテム同様、ブラックかホワイトが基本です。

もちろん「基本」であるため、自社で目指すデザインのために別の色を効果的に使うシーンも多々見られます。例えば生産終了品とはなりますが、セラミックにチタンを配合させた「クロマティック」より、黒と白の合いの子であるグレーモデルを誕生させ、通常のJ12とは一味違ったエレガントなカラーリングで人気を博しました。

外装にとどまらず文字盤やインデックス、ベゼルにも差し色としてブルーやピンクがあしらわれることもあります。

また、ダイヤモンドを使ったモデルも非常に高い人気があります。

もし人と違ったシャネルがいい!というオシャかわ女子は、定番を外した限定モデルなんかを狙ってみることをお勧めします。

 

J12のバリエーション③機能

シャネル J12 人気レディースモデル

シャネルのコンセプトとして、「シンプルさこそ、エレガンスの基本」というものがあります。

そのため限定モデルやスペシャルエディション以外では超複雑機構搭載機はあまりなく、基本的な機能を高い信頼性のもとで製造してきました。

最もオーソドックスな機能は3針+日付窓。

日付窓のない3針モデルやレディースでは華奢な2針モデルも人気があります。

メンズラインにはなりますがクロノグラフやGMT搭載機も併せてラインナップ。

いずれも派手さはありませんが、時計メーカーとしての実力を十二分に感じられる高い信頼性を誇ります。

ちなみに「自動巻きとクォーツとどちらがいいか」というお問合せをいただくことがありますが、自動巻きモデルはややケースサイズが大きめとなります。そのため、華奢なモデルが好みな方・利便性重視の方はクォーツを。メンズライクが好み・機械式時計に魅力を感じる方は自動巻きがお勧めとなります。

 

シャネルJ12 人気モデル10選

それでは、オシャかわ女子も大満足の、当店で人気あるJ12を10本ご紹介いたします!

 

J12 白セラミック H0968

H0968

ケースサイズ:33mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:200m

3針とデイト表示のみのシンプルでベーシックなモデル。ケースサイズは33mmです。
オンオフ問わず身につけられるデザインに、日常使いとして便利なクォーツ腕時計ゆえ、レディースJ12の中でナンバーワン人気となっております。

ちょっと派手めのファッションが好きな女性でもスーツスタイルが多い方でも、良いワンポイントアクセントとなるでしょう。

ちなみに白だと汚れやキズが目立つのでは?という方もいらっしゃいますが、セラミックなので安心ですね。

定価は558,900円ですが、時計の並行輸入店では30万円台半前後で購入することができます。

 

J12 白セラミック 8Pダイヤ H2570

H2570

ケースサイズ:33mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:50m

J12の基本モデルはケース径33mmですが、こちらはやや小ぶりの29mm、文字盤上に配された8ポイント
のダイヤモンドと相まって、フェミニンな雰囲気をまといました。

レディースらしい華奢なサイズ感ですね。

J12は防水モデルのためどうしてもスポーティーな印象になりがちですが、ダイヤモンドをあしらうことによってエレガントさが強まりました。

並行輸入店では40万円台ほどの価格帯となっております。

 

J12 白セラミック 12Pダイヤ H1628

シャネル J12 レディース人気モデル

ケースサイズ:33mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:200m

 

インデックス全てにダイヤモンドを配したワンランク上のゴージャスさが人気の一本。

ケースサイズは33mmですが、J12特有のすっきりとシンプルなデザイン性のためスーツスタイルでもエレガントに決まります。

シャネルの時計が欲しいけど、ある程度の年齢なのでスポーツウォッチをためらってしまう・・・そんなオシャかわ女子もこちらのモデルならあまり気にならないでしょう。

200m防水となっており、水仕事が多い方にもお勧めできます。

価格帯は40万円台から。

 

J12 黒セラミック H1625

シャネル J12 レディース人気モデル

ケースサイズ:33mm
素材:ブラックセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:200m

 

ブラックセラミックのJ12も、白とはまた違ったシックさやエレガントさから人気があります。断然黒!というシャネラーもいるほど。

そんなブラックセラミックの中でも、33mmサイズのケースに12ポイントのインデックスダイヤをあしらったモデルとなります。

やはりダイヤインデックスは独特の艶っぽさがありますね。

甘すぎない、クールなオシャかわ女子にお勧めしたい一本です。

こちらも価格帯は40万円台からとなります。

 

J12 黒セラミック 8Pダイヤ H2569

シャネル J12 レディース人気モデル

ケースサイズ:29mm
素材:ブラックセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:50m

 

ケースサイズ29mm、8ポイントのダイヤインデックスとアラビア数字が並んだ黒セラミックモデル。

J12の中では小ぶりですがきちんとアクセントがあるので、地味めのファッションでも映えてくれるでしょう。

50m防水。価格帯は40万円台から。

 

J12 8Pダイヤ ベゼルダイヤ H2572

シャネル J12 レディース人気モデル

ケースサイズ:29mm
素材:ブラックセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:50m

 

ベゼルにブリリアントカットダイヤモンドが贅沢にあしらわれたゴージャスなモデルです。

おおぶりのダイヤモンドがついているとギラギラした印象がしがちですが、すっきりと一切の無駄のない洗練された外観がシャネルらしさが現れています。

ケースサイズは29mmとJ12の中では小さめですが、美しいダイヤモンドが存在感を後押ししてくれていますね。

価格帯は80万円前後からとやや高めですが、これだけおしゃれにダイヤモンドが扱われた時計というのは滅多にないでしょう。

 

J12 世界限定1200本 H5514

シャネル J12 人気レディースモデル

ケースサイズ:38mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:自動巻き
防水性:200m

 

パステルピンクの文字盤にダイヤインデックスをあしらった、とにかくフェミニンなJ12です。

にもかかわらず38mmという大きめケースサイズ、セラミック素材のため甘すぎないところがオシャかわ女子には嬉しいポイントではないでしょうか。

レディースには珍しい自動巻きムーブメントを搭載しているため、本格派の高級時計が欲しい方にもうってつけです。

限定生産ですので、決して豊富に流通しているわけではありません。気になっている方は時計店で見つけたらすぐに決断することをお勧めいたします。

価格帯は50万円台からとなっております。

 

J12 XS ブラック H5235

シャネル J12 レディース人気モデル

ケースサイズ:19mm
素材:ブラックセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:30m

 

2017年にラインナップに加わった、19mmのとても華奢でエレガントな新作モデルです。

ベゼルではなく文字盤の外周に32個のブリリアントカットダイヤモンドをセッティング。小さいながらもしっかりと手元に華やかさを与えてくれますね。

30m防水と高いスペックではありませんが、アクセサリーのような時計を演出してくれます。

価格帯は50万円前後から。

 

J12 ピンクサファイアベゼル H2010

シャネル J12 人気レディースモデル

ケースサイズ:33mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:200m

 

ベゼルに40個のピンクサファイア、インデックスに12個のダイヤモンドをあしらうことで、他のモデルと一線を画すゴージャスさに仕上がったJ12です。

ピンク系の石は大人のオシャかわ女子にはちょっと・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、華美さやわかりやすい派手さはないので、むしろ大人にこそ身に着けてほしい上品さがあります。200m防水と、ドレッシーな装いなのにスポーツとしてのスペックも堅持されているのが嬉しいところ。

価格帯は70万円台からですので、値段もやや大人向けでしょうか。

 

J12 ホワイト ブルーライト 限定2000本 H3826 

シャネル J12 人気レディースモデル

ケースサイズ:33mm
素材:ホワイトセラミック
駆動方式:クォーツ
防水性:200m

 

2014年に発表された世界2000本限定モデルです。

従来のホワイトセラミックをベースに、ブルー・ルミノバの数字を採用しているのが特徴です。

ちなみにこちらのモデルはアナウンサーの狩野恵里さんが愛用しているとのこと。狩野さんも大人のオシャかわ女子なので、おしゃれ好きにいかにJ12は愛されているかがわかります。

ニットやジャケットからシャネルのホワイトの時計がチラッと見えるととてもお洒落ですね。

中古となりますのでコンディションにもよりますが、価格帯は30万円台からお買い求めいただけます。

 

J12以外のシャネルの傑作ウォッチ

シャネル プルミエール

プルミエール

今回はJ12にフォーカスして人気モデルをご紹介いたしましたが、傑作シャネルウォッチはまだまだあります!

例えば冒頭でも簡単にご紹介した、シャネルの時計製造の黎明期に発表されていたプルミエール。こちらは今なお現行ラインとして活躍しており、「スポーティーなJ12よりドレッシーなプルミエールの方が好み」という方もいらっしゃいます。

プルミエールは、パリのヴァンドーム広場をモチーフにしたケースフォルムが特徴です。ヴァンドーム広場と言えば、ココ・シャネルが晩年を過ごしたホテル「リッツ パリ」が面していることでも有名ですね。どうもココ・シャネルにとっては、このオクタゴン(八角形)のアイコンは特別なものだったようです。有名な香水No.5のボトルもここからとられたのではないか、と言われています。

 

シャネル ボーイフレンド マドモアゼル

ボーイフレンド/マドモアゼル

また、中性性にフォーカスしたボーイフレンド。1990年代に一世を風靡したマドモアゼルなど、他の時計専業メーカーにはないデザインを心行くまで堪能できるモデルを挙げると枚挙にいとまがありません。

「シンプルこそエレガンス」「贅沢とは居心地の良さ」これは、ココ・シャネルが残した哲学のうちの一部ですが、ウォッチラインにもそのDNAが流れていることは間違いありません。

 

まとめ

J12を中心に、オシャかわ女子にお勧めしたい人気のシャネルをご紹介いたしました。

シャネルのJ12は、他の腕時計に比べてリーズナブルであるにもかかわらず、ファッション性・ステータス性どちらにおいても抜群の存在感を発揮しています。

それゆえ当店でもカルティエと並んで本当に人気があり、ご紹介させていただいた人気モデルの他にも魅力的なものはまだまだたくさん!

楽しくおしゃれな女性の、毎日のファッションを彩る一本に。ぜひ一度ご検討ください。

※掲載する価格帯は2019年7月現在のものとなります。

文:鶴岡

 

シャネルのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

安 寧実(AN NINGSHI)

中国吉林省の出身で中国語と韓国語が母国語。
日本語学校で1年半日本語を勉強し、専門学校では英語を専攻。卒業後、羽田国際空港のロレックス正規店に勤務し、2018年7月からGINZA RASINで勤務。中国語、韓国語、日本語、英語の4か国語に精通。時計業界歴5年。

監修記事一覧

  • 正統派!大人女子がエルメスのクリッパーを選ぶべき3つの理由

  • メンズライク派も可愛い派も!女性のロレックス ボーイズ8選

  • カルティエ バロンブルーを買うならこれ!人気お勧めモデル5選

  • 世界中の女性たちへ贈る。日本発レディースグランドセイコーの魅力

 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ バーゼルワールド2019速報 SIHH2019 腕時計バイヤーズ完全ガイド 東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ
 

WEBマガジン新着商品




WEBマガジンのブログ一覧

バーゼルワールド2019
SIHH2019
販売サイトへ
買取サイトへ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ