loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, フランクミュラー, 新美貴之, 腕時計選びのためのお勧め記事

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング~メンズ編~

  • にほんブログ村

フランクミュラー トノーカーベックス

ラグジュアリー志向の男女からきわめて高い支持率を誇るフランクミュラー。

創業は1991年と比較的若いブランドですが、国内外の芸能人・有名人でも愛用者が多いため、時計にお詳しくない方からの認知度が高いブランドとしても有名ですね。

フランクミュラーは「トノーカーベックス」「カサブランカ」「ヴァンガード」など、豊富なシリーズを持ちます。さらにシンプルな3針モデルからクロノグラフなどのコンプリケーション、あるいはクレイジーアワーズやマスターバンカーなどと言った独自機構などに派生され、どのモデルにしようか迷ってしまう、というお問合せを非常によく頂きます。

そこでこの記事では、東京 銀座の腕時計専門店GINZA RASINの売上データを基に、当店でよく売れるフランクミュラーウォッチをランキング形式でまとめてみました!

一流を好む男性が選ぶ、フランクミュラーはどれ?

 

目次

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング10位 トノーカーベックス レリーフ 5850SC REL OAC

トノーカーベックス レリーフ 5850SC REL OAC

フランクミュラー トノーカーベックス 5850SC REL

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦45mm×横32mm
文字盤:シルバーまたはブラック
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

第10位にランクインしたのは、フランクミュラーのフラグシップ・トノーカーベックスです!

トノーとは樽型を表しており、文字通り樽のような曲線を描いた一大コレクションとなります。

ラウンドやスクエアフォルムは今でこそ珍しくありませんが、トノーシェイプというのはフランクミュラーならでは。そのためトノーカーベックスを着けている方を見かけると、すぐに「あ、フランクミュラーしてる!」と認知することのできるシリーズの一つです。

フランクミュラー トノーカーベックス

こういったブランドのアイコン的存在は、「他人との時計被り」が気になるところ。
でも、ご安心ください。

冒頭でも簡単にご紹介しましたが、フランクミュラーは同シリーズの中でも機構や文字盤デザイン、素材などでバリエーションを持たせており、同じトノーカーベックスでも好みやファッションに合わせた一本を選べる、という強みを持っております。

10位にランクインしたこちらのモデルは、トノーカーベックスの中でもエレガントかつクラシックな「レリーフ」。

美しく丁寧なギョーシェ加工が施されたベース文字盤に、レリーフ加工(浮き彫り加工)のインデックスが並んでいることが特徴となります。

シルバーとブラックどちらも人気があります。
いずれもビジネススタイルで身に着けても悪目立ちしないため、仕事場でもオシャレをしたい、といった層からも高い人気を誇ります。

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング9位 トノーカーベックス ヴェガス 5850VEGAS

トノーカーベックス ヴェガス 5850VEGAS OAC

フランクミュラー ヴェガス 5850VEGAS

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦45mm×横32mm
文字盤:ホワイト、ブラック、ブルーなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

第9位にご紹介するのは、「ヴェガス」です!

あまり聞きなれないかもしれません。それもそのはず、ヴェガスというのは、フランクミュラー独自のユニークかつ華麗な機構であり、同社の特許取得技術となります。

この名前はラスベガスから名前をちなんでおり、当地の名所であるカジノのルーレットを時計に落とし込んだものです。

文字盤中央にルーレットを設け、リューズに組み込まれたプッシュボタンを押すことによってルーレット専用の針がものすごいスピードで回転。

さらにプッシュボタンを離すとルーレット上の数字に針を止めるといった仕組みです。

ルーレットに別動力を設けていないため、時刻操作もルーレット操作も全て一つのリューズで完結できるところにフランクミュラーの時計メーカーとしての実力を感じます。

 

当然ながらこの機能は、時計そのものには必要ありません。

でも、創業者であるフランクミュラー氏は、時計の「正確性」とルーレットの「偶然性」という相反する二つの要素を組み合わせ、時計に「遊び心」を加えることをヴェガスで訴求しました。

このコンセプトは見事ヒットを遂げ、1999年の誕生以来、フランクミュラー人気を下支えするコレクションとなっております。

フランクミュラー ヴェガス 5850VEGAS

外装はトノーカーベックスとなるため、ただ奇抜なだけではない、エレガンスも忘れいないのがスーツスタイルの多いビジネスマンには嬉しいところ。

文字盤カラーも様々ですが、中央のルーレットは赤く彩られており、そこだけ上手い具合にアクセントを感じさせます。

なお、型番の最後に「OAC」とつくものはメタルブレスレットタイプ、「AC」とつくものは革ベルトタイプとなりますが、いずれも当店で高い人気を誇ります。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング8位 ヴァンガード ヨッティング V45 SC DT AC PG YACHTING

ヴァンガード  V45 SC DT AC PG YACHTING

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング

素材:ステンレススティール×ピンクゴールド
ケースサイズ:縦54mm×横44mm
文字盤:ホワイト、ブルーなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

ヴァンガードをご存知でしょうか。

2014年に発売された新コレクションで、トノーカーベックスの樽型シェイプを受け継ぎつつも、ダイナミックにサイジングアップしていることが特徴です。そのケースサイズたるや、縦は50mmオーバー!横の直径も44mmと、存在感を否応なしに発揮することとなりました。

また、ラグが取り払われ、ベルトとシームレスになることでより丸みが強調され、見る人に強い印象を与えるとも話題です。

新コレクションとは言え、毎年意欲的に新デザインが発表されており、他モデル同様にバリエーションを楽しむことが可能です。

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング

8位にランクインしているこちらのヴァンガードは「ヨッティング」の名前を有しているように、大型クルーザーで公開する世界観が演出されています。

2017年、イタリアン シーグループとの独占パートナーシップに基づいて開発されており、これまで同社のデザインにはあまり見られなかったラバーベルトを搭載していたり、文字盤中央に羅針盤が描かれていたりと、フランクミュラーの「新しい側面」を見られることも魅力の一つとなっております。

やはりいくつかのバリエーションがありますが、8位にランクインしたこちらはピンクゴールドをアクセントに用いた、ラグジュアリー感満載の逸品。

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング

ヴァンガード ヨッティング ピンクゴールド

ちなみにピンクゴールドを全面に押し出したモデルも、2019年の売上では10位までには入りませんでしたが、安定した人気を誇っております。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング7位 ヴァンガード V45 SC DT TT NR BR NR

ヴァンガード V45 SC DT TT NR BR NR

フランクミュラー ヴァンガード

素材:チタン
ケースサイズ:縦54mm×横44mm
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

同じくヴァンガードから、オールブラックが抜群にかっこいいモデルをご紹介いたします!

「オールブラック」とは、近年時計業界で流行しているデザインの一つ。ただベース文字盤を黒にするのみならず、ケースやインデックス・針などを黒く仕上げて、まさに「全体を黒」にした、とにかく男心をくすぐる外装となります。

そんなオールブラックが、フランクミュラーでも楽しめます。
前述したヴァンガード ヨッティングでお馴染みのダイナミックケースは黒く仕上げられており、アプライドのインデックスやベース文字盤、そして太めの針も全てが黒基調となっております。

フランクミュラー ヴァンガード

なお、これだけ大きいにもかかわらず、重量はわずか100gちょっとと極めて軽量なことも特徴です。

その秘訣は、チタンをケース素材に採用していること。

チタンは金属の一種ですが、時計によく用いられるステンレススティールに比べて40%ほども軽く、それでいて強度に優れていることが特徴です。

ちなみに金属アレルギーも起こしづらいとあって、肌が弱い方にもお勧めできますね。

 

なお、何度か言及しているように、ヴァンガードは今やフランクミュラーの顔であるため、本項のランキングで同モデルを後述します。その際、「番号やアルファベットが並んでいてよくわからない」といったこともあるでしょう。

簡単に説明すると、こちらのオールブラックのチタン製ヴァンガードであれば、

V45 SC DT=ヴァンガードシリーズ センターセコンド デイト付き
TT=チタン
NR BR NR=ブラックの革×ラバーベルト(表は革、裏面にはラバーを使用したベルトになっている)

となります。

フランクミュラー ヴァンガード

ヴァンガード V45 SC DT TT BR PG

こちらはアクセントにピンクゴールドが用いられているため、最後に「PG」が付けられています。
ちなみにチタン製ヴァンガードの中では、二番人気となります。

フランクミュラー ヴァンガード

もちろんオールブラックやピンクゴールドモデル以外にも様々なヴァンガードをお楽しみ頂けますので、ぜひ気になる一本を選んでみてくださいね。

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング6位 マスターバンカー 5850MB OAC

マスターバンカー 5850MB OAC

フランクミュラー マスターバンカー

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦45mm×横32mm
文字盤:レッド、ブラック、ホワイトなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

ヴェガス同様、フランクミュラーならではの独創機構はまだまだあります!

その一つが、「マスターバンカー」です!

銀行家―バンカー―の名を冠するこちらもまた、創業者フランクミュラー氏による名作となります。

と言うのも、銀行家の友人から、「世界の金融市場の時間を網羅できる時計が欲しい」との頼みを受け、ローカルタイムの他に第二時間帯・第三時間帯も一度にわかる時計を開発しました。

いわゆる「GMT時計」に当たりますが、ロレックスのGMTマスターなどのように「24時間針」「回転ベゼル」を使って視認する、というタイプとはちょっと異なるのがさすがフランクミュラー。

フランクミュラー マスターバンカー

文字盤上にさらにミニサイズの文字盤を二つ設けることで、より視覚的に別時間を確認することを可能にしました。

ちなみにヴェガス同様、別軸で機構を設けているわけではないので、リューズ一つで全ての操作を完結することが可能です。

繰り返しになりますが、これを実現するには高い時計製造能力が必要。

別軸で機構を設ければ比較的容易に様々な機能を実現できます。でも、その分ムーブメントが大きくなりがち。フランクミュラーは機構の独創性とデザイン性を両立するために、あえて難しい設計に挑戦しているのです。

フランクミュラーはオシャレなだけでなく、一流を愛する人間たちに支えられている。そんなブランドだと私は思います。

フランクミュラー マスターバンカー

マスターバンカー 6850MB AC

なお、マスターバンカーの中では、5850系をサイジングアップした6850系も大変高い人気を誇ります。

こちらは縦47mm×横34mmで、より存在感を増した印象です。

ちなみにタレントの中居正広さんが色違いのこちらのモデルを身に着けているところをテレビで見かけます。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング5位 トノーカーベックス 7880SC DT AC

トノーカーベックス 7880SC DT AC

フランクミュラー トノーカーベックス 7880

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦48.5mm×横35mm
文字盤:ブラウン、シルバーなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

第5位にランクインしたのは、縦48.5mm×横35mmとダイナミックなトノーカーベックスです!

とは言え控えめな気品溢れるリーフ針、丁寧なギョーシェ装飾、アラビアインデックス、革ベルトなど・・・どちらかと言えばクラシカルな要素が揃っているため、ビジネスシーンでも問題なく使えるエレガントさが魅力!多くの方々から支持を集めており、2020年と言わず2021年も間違いなく売れ筋としてフランクミュラー人気を牽引してくれるでしょう。

フランクミュラー トノーカーベックス

ちなみに通常のトノーカーベックスはシンプルな3針が多いのですが、こちらはデイトが付いてることも特徴の一つです。
フランクミュラーはデイトがないモデルの方が多いため、「ちょっと変わったモデルが欲しい」という方にもこちらはお勧め。

ステンレススティールという使いやすい素材も相まって、多くの方が受け入れやすい一本です。

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング4位 カサブランカ 6850CASA

カサブランカ 6850CASA OAC

フランクミュラー カサブランカ

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦47mm×横34mm
文字盤:ブラック,サハラなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

第4位にランクインしたのは、「カサブランカ」です!

本ランキングは2019年の売上本数から算出した売れ筋紹介記事となりますが、実は例年、必ずと言っていいほどランクインするモデルがあります。それが、こちらのカサブランカです。

カサブランカはトノーカーベックス黎明期からラインナップされてきた、歴史のあるモデルとなります。モロッコの都市「カサブランカ」および映画『カサブランカ』からインスピレーションを得てデザインされました。

フランクミュラー初のステンレススティールモデルでもあるのですが、これは、モロッコへバカンス旅行をした折、当地に広がる灼熱の砂漠で耐久できる時計を作る、というコンセプトのもと生まれた経緯があります。

フランクミュラー カサブランカ サハラ

カサブランカはケースサイズを豊富に展開しておりますが、こちらは縦47mm×横34mmと、若干大きめ。でも、トノーカーベックスのエレガントさに助けられて、スーツの袖口からも目立ちすぎることがありません。

ちなみにこのカサブランカは、高価格帯が多い同社製品の中では比較的お値打ちであることも魅力の一つです。

と言うのも、これまでご紹介してきた製品はいずれも中古であっても50万円超えが当たり前、中には100万円クラスのものも少なくありません。

しかしながらこちらのカサブランカは、革ベルトタイプであれば新品価格60万円前後~、メタルブレスレットタイプでも70万円台~。中古であればさらに価格を抑えることが可能で、状態にもよりますが40万円前後~がプライスレンジとなっております。

フランクミュラー カサブランカ サハラ

カサブランカも様々な文字盤カラーがラインナップされていますが、最もカサブランカらしいのは「サハラ」と呼ばれるタイプです。

サハラとはご存知サハラ砂漠ですが、モロッコに広がる同砂漠をイメージしており、エキゾチックな雰囲気を楽しむことが可能です。

なお、こちらの6850系は芸能人・有名人の愛用者がとても多く、タレントの松岡昌宏さんや名倉潤さん。俳優の阿部寛さんなどが挙げられます。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング3位 ヴァンガード ヨッティング V45 SCDT ACBL

ヴァンガード ヨッティング V45 SCDT ACBL

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦53.7mm×横44mm
文字盤:ブルー,ホワイトなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

いよいよトップ3の発表です!

第3位は、先程ご紹介したヴァンガード ヨッティングの、使いやすいオールステンレススティールモデルです!

大海原の世界観を時計で表現している点では変わりありませんが、ステンレススティール素材のため、ゴールドモデルに比べると軽量。また、強度も高いため、デイリーユースに向いている製品と言えるでしょう。

ちなみにこれまでフランクミュラーではラバーベルトをあまり使ってこなかったことは前述の通りですが、こちらはホワイトラバーなどの爽やかなモデルも販売されており、やはりとても高い人気を誇っております。

フランクミュラー ヴァンガード ヨッティング

時計業界ではスポーツモデルへの注目度が年々高まり続けていますが、スポーティー一辺倒ではなく、フランクミュラーらしい個性とエレガンスと独自コンセプトが感じられる一大シリーズではないでしょうか。

ちなみにダイバーズモデルなどではないので防水性は日常的なモノに留まりますが、お出かけに携行していきたいようなデザインですね。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング2位 カサブランカ 5850CASA

カサブランカ 5850CASA

フランクミュラー カサブランカ

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦45mm×横32mm
文字盤:ブラック,ホワイト,サハラなど
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

第2位にランクインしたのは、やはりカサブランカ!

4位では大きいサイズのモデルをご紹介しましたが、こちらの縦45mm×横32mmがスタンダードとなります。

トノーカーベックスの外装にカサブランカらしいどこかノスタルジーを感じさせるリーフ針やアラビアインデックスが、とても風情がありますね。

ちなみに夜光塗料が付されているため、暗闇であっても視認性を確保しております。こういった気遣いも、カサブランカの「どんなバカンスにも携行できる」といったコンセプトを再現していると言えるでしょう。

ちなみに最近ではレディースのカサブランカ(1752QZ CASAなど)も非常によく出回るようになり、カップルやご夫婦がお揃いでご購入されていくシーンも見かけます。

カサブランカは安価なだけでなく、無駄な機能や装飾がついておらず良い意味でシンプルなため、幅広いシーンや年齢層にマッチすることも魅力の一つ。
そんな側面を持っているので、パートナー間のプレゼントとしてもオススメです。

 

 

2021年 フランクミュラー 人気売れ筋ランキング1位 ヴァンガード V45 SC DT AC BC

ヴァンガード V45 SC DT AC BC

フランクミュラー ヴァンガード

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:縦53.7mm×横44mm
文字盤:ホワイト
駆動方式:自動巻き
防水性:3気圧

2019年、GINZA RASINで最も売れ、かつ2020年も人気売れ筋商品としてフランクミュラーを牽引していくであろう一本は、こちらの白がオシャレなヴァンガードです!

従来、フランクミュラーの売れ筋商品と言えば、トノーカーベックスやロングアイランドなど、どちらかと言えばクラック路線がまず候補に挙がってきました。

しかしながら2014年の誕生以来、その人気上位クラスを席捲しているのが、この新進気鋭のヴァンガードです!

近年、ヴァンガード人気が凄まじいものがあります。全てのヴァンガードで言えることですが、ケースが多層的な構造をしているため、高級時計に大切な立体感がよく演出されていること。それでいてフランクミュラーらしい独創性をも感じさせることが、既存の同社のファンや高級時計をこれから購入しようとするそうに受けているのでしょう。

フランクミュラー ヴァンガード

本ランキングでもご紹介しているように、ヴァンガードは非常に派生モデルが多いため、人気が分散しがち。そんな中で一位をとるというのは、それだけ高い人気を誇ることを意味します。

一流の時計が欲しい。ワンランク上の時計が欲しい。そんなニーズをお持ちの方は、ぜひ一度ご試着だけでもしてみてほしい逸品です。

 

まとめ

フランクミュラーの、当店での人気ランキングをご紹介いたしました!

なお、繰り返しになりますが、フランクミュラーは非常に派生モデルが豊富です。そのためランクインしなかったモデルでも魅力的なもの、よく売れるものはまだまだたくさん。

一度、フランクミュラーのラインナップを、覗きに来てくださいね。

文:鶴岡

 

 

他ブランドのランキングをチェック

 

フランクミュラーのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

新美貴之(にいみ たかゆき)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 店舗営業部 部長

1975年生まれ 愛知県出身。
大学卒業後、時計専門店に入社。ロレックス専門店にて販売、仕入れに携わる。 その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験。
時計業界歴24年

監修記事一覧

  • ロイヤルオークの選び方~定番モデルとオフショアクロノの違い~

  • オメガ スピードマスターの基幹モデル・プロフェッショナルを解説!

  • 正規店、並行店どちらで買うのが得?腕時計お勧め購入ガイド

  • セイコー アストロンはどんな時計?魅力や人気モデルまとめました

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ