loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

ウブロ, パテックフィリップ, 時計の雑学

高値の秘密は・・・

  • にほんブログ村

ピアチェーレ!

イタリア語で『はじめまして』です!

勉強の意味も込めて、これからはいろんな言語の挨拶から始めます

 

さて、今回のテーマは”何故ダイヤモンドセッティングの時計は高いのか!?”です
その秘密を探ってみたいと思います。
ただ、これは全てにケースに当てはまる訳では御座いませんので、あくまでもご参考までにとどめて下さい・・・

 

ではさっそく

参考にするのはパテックフィリップのノーチラスでプチコンと呼ばれるモデルですね~

 

こちらはダイヤモンドがセッティングされていない

5712G WG素材 国内定価:4,315,500円(2013年11月26日現在)

15ppu000044-115ppu000044-2

 

このモデル憧れます。。。いつかは欲しいと今は思ってます

今はなので近い将来には変わっているはずです

 

では次に・・・

こちらはベゼルに大粒のバゲットダイヤがセッティングされた

5722G WG素材 国内定価:14,070,000円(2013年11月26日現在)

12ppu000099-1 12ppu000099-2

 

こちらも欲しいです、、、賛否両論あるモデルですが。。。

 

さて、国内定価をごらんください

な、な、なんと~、ダイヤが有るか無いかで9,754,500円と約1000万円もの差が!!!

 

130704-2

 

じぇじぇじぇ!!

 

5c14f782

『な~すて、そんなに差ぁあんだ!?』

 

って単純に思いませんか!?

なつばっぱに聞いても解らないと思います

 

 

 

その秘密は、、、

ダイヤの大きさはさほど大きくはなく、大よそ4mm四方の大きさですが、元はもっと大きな大きなダイヤモンドなんです

ダイヤをセットする為のレール(溝)をベゼルに彫って、そのレールに合うように大粒のダイヤをカットしていくのです!!

ダイヤを抑えるための”爪”が存在せず、レールに合わせ外れる事が無いようにカットする事もコストが高騰し価格が高くなる要因なのでしょう

セットされたダイヤは合計32粒で合計5.7カラットですが、カットする前の大粒のダイヤは果たして何カラットあるのでしょうか??

それを考えれば、ここまで差が出てしまう事は納得できますね(って、そう簡単には納得できてませんが。。。)

 

 

普通の丸いダイヤも高いは高いのですが、粒の大きさが既にある程度揃っている物を使用し

ダイヤを抑える”爪”で固定しているので、ここまでのコストはかからないから価格差はそこまで無いんです

 

例えば、人気に翳りを見せる事の無いウブロを例に挙げてみましょう!

ビッグバン 301.SX.130.RX 国内定価:1,333,500円(2013年11月26日現在)

n-301sx130rx-1

 

次に上のモデルにベゼルにダイヤがセットされた

ビッグバン 301.SX.130.RX.114 国内定価:1,900,500円(2013年11月26日現在)

n-301sx130114-1

ダイヤの粒の大きさの違いはあれど、その差は565,500円でバゲットダイヤと比べると随分と違いますよね~

それでも約60万円は違う訳ですから、ダイヤって高いですよね~

 

みなさん、ご納得いただけましたか?面白かったですか??

 

さいごにカッコいい写真を!PCの壁紙にでもお使い下さい♪

_CL_1869A_CL_1869A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では皆さん、アリヴェデールチ!!

イタリア語で『また会いましょう!!』です

  • にほんブログ村

ウブロのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ