loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

テニスやバスケットボール、野球などへの注目度が高まっていますが、東京オリンピック2020で追加種目となったサーフィンも目が離せない競技です。

サーフボードを使用し、風の方向や波の強さを制しながらダイナミックな技をお披露目するこの競技は、ルールを詳しく知らなくとも引き込まれるものがあります。

今回東京五輪2020の種目に選ばれた理由として、IOC総会(国際オリンピック委員会総会)は「マリンスポーツの代表格として、若者のライフスタイルに大きな影響を与えている」と語っていたようですが、サーファーの王者は決して若者ではありません。今年47歳を迎える、ケリー・スレーター選手です。

オリンピックへの出場についてはまだ五分五分と言ったところですが、2020年に引退を考えているとのことで、五輪が良いフィナーレとなりそうです。

そんなケリー・スレーター選手はいったいどのような腕時計を身に着けているのでしょうか。

この記事では、ケリー・スレーター選手の愛用モデルについてご紹介いたします。

ブライトリング スーパーオーシャン アウターノウン

出典:https://www.instagram.com/breitling/

 

ケリー・スレーター選手について

ケリー・スレーター
生年月日:1972年2月11日
出身地:アメリカ合衆国フロリダ州
身長:175cm
活動期間:1990年~

 

ケリー・スレーター選手は、アメリカのプロサーファーです。

過去に11度ものASPワールドチャンピオン(世界プロサーフィン連盟主催のプロツアー)を獲得するなど、サーフィン選手としても非常に優れた経歴を残している人物ですが、特筆すべきは試合のパフォーマンスだけではありません。

と言うのも、ケリー・スレーター選手は、サーフィンが今なおマイナースポーツの位置づけであることに憂慮し、その普及に尽力していることでも有名であるためです。

その最も顕著な例は、「ウェーブプール」に現れています。

ウェーブプールとは、文字通り人工的に波を起こしたプール形態のこと。当然ながらサーフィンは波がなくては練習もままなりません。そこで、自然の波を再現したプールを使ってサーファーたちは練習するのですが、実際の海の波と遜色ないウェーブ・プールをケリー・スレーター選手が開発。もちろん遊園地などの「波のプール」ではなく、プロ向けトレーニング施設の一環として製造されています。

世界中で浸透させ、インフラのような設備とすることを目標に掲げています。なお、日本でもケリー開発のウェーブプール建設が発表されました。場所は、千葉県木更津市です。東京五輪の競技場は同県の釣ヶ崎海岸ですが、その代替施設になるかもしれない、とのことです。

ケリー・スレーター選手 サーフィン

また、海とともに生きてきたケリー・スレーター選手は自然、ひいては地球をこよなく愛します。

そこで「地球に優しいアパレル」をコンセプトに、Outerknown(アウターノウン)というメンズファッションブランドを設立。

このように、競技以外の活躍も目覚ましく、サーファーとして、ケリー・スレーターという一個人として世界中から注目を浴びています。

 

 

ケリー・スレーター選手が身に着けている時計

前項でも述べたように、競技外でも注目を浴びるケリー・スレーター選手。実はブライトリングでコラボレーションモデルが開発された経緯もあり、同社のダイバーズウォッチ「スーパーオーシャン」の着用をメディアを通して見かけることがあります。

 

ブライトリング スーパーオーシャン ヘリテージII アウターノウン

スーパーオーシャン アウターノウンモデル

型番:M275C-1CMA
素材:ステンレススティール(DLCコーティング)
ケースサイズ:直径44mm
文字盤:ブルー
ムーブメント:自動巻き ブライトリング13
防水性:200m

スーパーオーシャンの中でも、「ヘリテージ」と銘打たれているシリーズは、1957年当時のファーストモデルをリバイバルした一大コレクションとなっております。ヘリテージシリーズ自体の初出は2007年。以来、非常に高い人気を誇っており、2010年にはさらにデザイン性を高め、かつスペックアップしたヘリテージIIがリリース。同社の売れ筋モデルを担っています。

そんなスーパーオーシャン ヘリテージIIから、2018年にケリー・スレーター選手設立のOuterknown(アウターノウン)とコラボレーションしたモデルが発表されました。

アウターノウンはサステナビリティ(持続可能性)が一つのキーワードなのですが、そのコンセプトに敬意を表し、「エコニールヤーン」なるリサイクル糸をNATOストラップとして採用します。

スーパーオーシャン アウターノウンモデル

このエコニールヤーンは、ナイロン廃棄物から作られます。アウターノウンではこの糸からサーフショートパンツとボンバージャケットを製造しているため、当モデルはそこから着想を得ました。

こういった地球環境へ配慮した製品開発姿勢が、ブライトリング(だけではなく、多くの時計メーカーで一つの課題となっていますが)と共鳴したのでしょう。

このスーパーオーシャンを、ケリー・スレーター選手が実際に腕元に着用しています。

直径44mmとビッグサイズなのですが、文字盤に青が基調となっている爽やかさ、そしてケリー・スレーター選手のイケメン顔とマッチしており、非常にスタイリッシュ。

タウンユースはもちろん、スーツスタイルにも映える逸品に仕上がっています。

 

ブライトリングのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

ロレックス サブマリーナ 16610

ロレックス サブマリーナ 16610

型番:16610
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径40mm
文字盤:ブラック
ムーブメント:自動巻きムーブメントCal.3135
防水性:300m

実は、ケリー・スレーター選手はロレックスのサブマリーナを愛用していることでも知られています。

サブマリーナもまた、言わずと知れた銘ダイバーズウォッチですね。アスリートでの愛用者も非常に多く、元体操選手の米田功さんや元プロサッカー選手のデヴィッド・ベッカムさんなどが挙げられます。

ケリー・スレーター選手は、このサブマリーナを、5度目のワールドタイトルを獲得した時に当時のマネージャーからプレゼントされた、とのこと!

ロレックスもスーパーオーシャン同様に非常にスタイリッシュなため、ケリー・スレーター選手によく似合っていますね。

 

ロレックスのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

まとめ

プロサーファーのケリー・スレーター選手が身に着けている時計についてご紹介いたしました。

ケリー・スレーター選手らしい、機能性もデザイン性も大切にされた、銘ダイバーズウォッチであったことがおわかりいただけたでしょう。

なお、冒頭でも述べたように、ケリー・スレーター選手は2020年に引退を検討しており、そのフィナーレが東京オリンピックになるのではないか、と言われています。

ぜひ彼の有終の美を、日本国内で確認したいものです!

 

文:鶴岡

 

あわせて読みたい関連記事

 

東京2020オリンピック競技大会

世界のトップアスリートが身に着けている腕時計

オリンピック記事一覧はこちら>>

この記事を監修してくれた時計博士

田中拓郎(たなか たくろう)

高級時計専門店GINZA RASIN 取締役 兼 経営企画管理本部長
(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター

当サイトの管理者。GINZA RASINのWEB、システム系全般を担当。スイスジュネーブで行われる腕時計見本市の取材なども担当している。好きなブランドはブレゲ、ランゲ&ゾーネ。時計業界歴12年

監修記事一覧

  • アップルウォッチ VS ロレックス 勝つのはどっち?マーケティング戦略考察

  • タグホイヤーは何故こんなに安いのか?高級時計メーカーのブランド戦略考察

  • 40代男性にお勧めしたい高級腕時計6選

  • フランクミュラーはなぜこんなに人気があるのか?高級時計メーカーのブランド戦略考察

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>

  • にほんブログ村

サブマリーナのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ