loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

38歳にして、まだまだ現役トップアスリートとして活躍するロジャー・フェデラー選手。

グランドスラム20勝、ウィンブルドンでの優勝最多記録、世界ランキング1位歴代最長・・・つい先日もウィンブルドンでノバク・ジョコビッチ選手と決勝史上最長4時間57分もの激闘を繰り広げるなど、「生きる伝説」の名を欲しいままにしてきました。東京オリンピック2020どころか、その後のキャリア展望においても現役続行に意欲的とあって、世界中から注目度を集めていますね。

そんな世界が羨むロジャー・フェデラー選手ですが、実はスイスのバーゼル出身。そのため、ロレックスのブランドアンバサダーを務めている関係もあり、よくその腕元をエレガントなロレックスで彩っているところを見かけます。

この記事では、ロジャー・フェデラー選手が愛用している時計をご紹介いたします。

ロジャーフェデラー 時計

 

ロジャー・フェデラー選手について

氏名:ロジャー・フェデラー
生年月日:1981年8月8日
出身地:スイス バーゼル
身長:185cm
利き腕:右

 

言わずと知れたテニスの「生ける伝説」ロジャー・フェデラー。
近年類を見ない強さ、エレガントに完成されたプレースタイル、そして38歳にして今なおバリバリの現役トッププレイヤーと言うことで名を馳せていますね。
2016年の後半に膝を傷めて一度長期離脱しましたが、翌年には復調し全豪オープン優勝、そしてウィンブルドンでも優勝を果たし、歴代単独最多8回目の優勝という記録も打ち立てました。

オリンピックの過去大会に至っては、2008年の北京 ダブルスで金を、2012年のロンドン シングルスで銀メダルを獲得しています。

そんな華麗なるロジャー・フェデラー選手は、やはり華麗なるスポンサー陣が背後に控えています。なんせ、例年スポンサー収入世界1位ですからね。
メルセデスベンツ、モエ・エ・シャンドン、リモワ、リンツ・・・そして、みんな大好きロレックスもまた、ロジャー・フェデラー選手を長年スポンサードする一大企業となります。

 

ロジャー・フェデラー選手が身に着けている時計

もともとテニス界となじみ深いロレックス。ウィンブルドンや全米オープンなど、いわゆるグランドスラムのオフィシャルタイムキーパーを務めており。また、テニスのトッププレイヤーをブランドアンバサダーとして多数抱えていますね。

そんな中でも、特にロジャー・フェデラー選手とロレックスの関係性は密接です。

2006年にブランドアンバサダーに任命されて以来、表彰台で、インタビューで、あるいはプライベートのパパラッチで・・・多くの機会で、様々なロレックスを彼の腕元から見ることができます。

 

デイデイトII 218206 アイスブルー

ロレックス デイデイト 218206

素材:プラチナ
ケースサイズ:41mm
文字盤:アイスブルー
ムーブメント:自動巻きCal.3156
防水性:100m

デイデイトは、ロレックスのハイエンドにあたるドレスウォッチです。
ケース・ブレスレットには金無垢かプラチナのみを採用すると言う、クラス感溢れる一大コレクション!第34代アメリカ大統領であるドワイト・D・アイゼンハワー氏を皮切りに、投資家のウォーレン・エドワード・バフェットさん、映画監督のマーティン・スコセッシさん、俳優のブラッド・ピットさんなどと愛用者はそうそうたるメンツ。「成功者が身に着ける時計」とも言われています。
ロジャー・フェデラー選手もまた、そんな「成功者」の一員として申し分ありませんね。

ロレックス デイデイト 218206

彼はロレックスからスポンサードされているから、というだけでなく、ロレックスそのもののファンということもあり多くのモデルを所有しています。もちろんデイデイトも、お持ちのものは一本ではありません。
そんなロジャー・フェデラー選手の愛機のうちの一つとして今回特にご紹介したいのは、アイスブルー文字盤が美しいデイデイト。外周にあしらわれたサークル状のギョーシェ、およびローマンインデックスがこのうえもないエレガンスを放っており、気品あるプレースタイルに定評があるロジャー・フェデラー選手にはぴったりの一本ですね。
ちなみにデイデイトは「日付と曜日を備えた機構」から名をとられているように、12時位置の曜日窓が利便性をも高めています。41mmというサイズ感(デイデイトIは36mm)が、フェデラーの精悍な腕に合ってますね!

このデイデイトはロジャー・フェデラー選手にとっては非常に思い入れのある一本のようで、フォーマルシーンのスーツスタイルでよく合わせている、とのことです。

 

あわせて読みたい関連記事

 

デイトジャストII 116334 グレー/アラビア

ロレックス デイトジャスト 116334

素材:ホワイトゴールド×ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
文字盤:グレー
ムーブメント:自動巻きCal.3136
防水性:100m
※画像はロジャー・フェデラー選手着用モデルの色違いとなります。

 

デイトジャストも、デイデイト同様ドレスウォッチに分類される、ロレックスのフラグシップコレクションです。ロレックスのことをよく知らなくても、このモデルは見たことがある!という方もいらっしゃるでしょう。

デイトジャストもまた、ロジャー・フェデラー選手が何本か愛機を所有していますが、このモデルは別格。彼がこの時計を指して「あの日の記憶が鮮明に蘇る」と振り返ります。そう、2009年ウィンブルドンの折、アンディ・ロディック選手との5セットに及ぶ激闘を制し、見事四代大会優勝数歴代最多記録を樹立。加えて、世界ランキング1位を獲得(約11か月ぶり)した伝説のゲーム。その表彰台でトロフィーを贈られたロジャー・フェデラー氏の腕に輝いていたのが、このデイトジャストだったのです。

ロレックス デイトジャスト
出典:https://www.rolex.com/ja/every-rolex-tells-a-story/roger-federer-rolex-watch.html

前述の通り、ロジャー・フェデラー選手の愛機は一本ではありません。デイトジャストだけで幾本かを持っているようで、かつデイトジャストは素材やデザインにバリエーションが非常に豊富。そんな中でもこの一本を特別と言っているロジャー・フェデラー選手から、ロレックスに対し何かスポンサー契約だけではない絆のようなものを感じます。

 

GMTマスターII 116710BLNR

GMTマスターII 116710BLNR

素材:ホワイトゴールド×ステンレススティール
ケースサイズ:40mm
文字盤:ブラック
ムーブメント:自動巻きCal.3186
防水性:100m

 

デイデイトやデイトジャストと打って変わってスポーティーなモデルも、ロジャー・フェデラー選手の腕によく似あいます!

GMTマスターIIは、デイトナに次ぐ人気スポーツロレックス。同社唯一のパイロットウォッチで、GMT針と回転ベゼルによってホームタイムの他、第二時間帯・第三時間帯を表示することができるという、世界を飛び回る天才テニスプレイヤーにはピッタリの一本と言えるでしょう。

GMTマスターII 116710BLNR

ちなみにこのモデルも、ロジャー・フェデラー選手にとって、そしてテニスファン・時計愛好家にとって思い入れ深い一本です。

と言うのも、全豪オープンテニス2017でラファエル・ナダル選手を制して優勝した際、表彰台の上で着用が確認されたものなのですが、この大会は前年に膝の手術で長らく低迷してからの復活劇にあたるものでした。

表彰台でトロフィーにキスするロジャー・フェデラー選手を、感慨深い思いで眺めていたファンも多いのではないでしょうか。

ちなみにこのGMTマスターIIは数あるロレックスの中でも近年ますますの人気を集めているモデルで、正規店で購入することはほぼ困難なほど品薄。2018・2019年には新型GMTマスターIIが出たことも相まって、今後も需要は止まないと見込まれます。

気になっている方は、ぜひお早目にご検討されることをお勧めします。

 

あわせて読みたい関連記事

 

まとめ

ロジャー・フェデラー選手が愛用しているロレックスについてご紹介いたしました。
文中でも何度か触れたように、このリストはほんの一部。ロジャー・フェデラー選手は他にもデイトナ(なんと、彼と生まれ年が同じ1981年製Ref.6262なる、超稀少モデル!!)、コンプリケーションモデルのスカイドゥエラー、超耐磁性能を持ったミルガウスなど、時計愛好家も垂涎のコレクションを楽しんでいるようです。
その一部を、ぜひ東京オリンピック2020の会場でも目にしたいものです!!

 

文:鶴岡

 

ロレックスのご購入はこちら

あわせて読みたい関連記事

 

東京2020オリンピック競技大会

世界のトップアスリートが身に着けている腕時計

オリンピック記事一覧はこちら>>

この記事を監修してくれた時計博士

南 幸太朗(みなみ こうたろう)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 買取部門 営業企画部 MD課/買取サロン プロスタッフ

学生時代に腕時計の魅力に惹かれ、大学を卒業後にGINZA RASINへ入社。店舗での販売、仕入れの経験を経て2016年3月より銀座本店 店長へ就任。その後、銀座ナイン店 店長を兼務。現在は営業企画部 MD課 プロスタッフとして、バイヤー、プライシングを務める。得意なブランドはパテックフィリップやオーデマピゲ。時計業界歴13年。

監修記事一覧

  • GMT?ワールドタイム?UTC?時計のグローバル機能を知ろう

  • 時計の達人はウブロを選ぶ!おすすめモデル12選

  • チューダー「ヘリテージブラックベイ」が時計ファンを魅了する理由

  • ロレックス奇跡の経年変化 「トロピカルダイヤル」

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


GMTマスターのブログ一覧

WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ