loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

腕時計選びのためのお勧め記事

ネットで高級時計を買う時代。改めて知りたい実店舗のメリット

  • にほんブログ村

通信販売のメリットは、もはや言うにはおよびません。誰もが24時間・気軽に・自宅で買い物できることなどの利便性から、急速に成長を遂げてきました。
この傾向は高級時計でも顕著です。かつては「ネットで高級品を買うなんて」といった声が多勢でしたが、ここ数年で売上高はリアル店舗に肉薄。日本大手ネット通販の楽天やヤフーショッピングなどでは、高級時計のマーケットを年々拡大しています。
そんな時代ですが、やはり実店舗で購入するメリットは大きい。実店舗でしか享受できないメリットがある。
当店GINZA RASINは、実店舗もネット販売も展開していますが、そう断言します。

この記事では、ネットで高級時計を買う時代に、改めて実店舗のメリットをご紹介いたします。

 

高級時計 実店舗で買うメリット

 

 

メリット①実物を見れる・試着できる

イーコマース(電子商取引)の始まりは、1990年代です。
諸説ありますが、日本国内では1997年に楽天(当時はエム・ディー・エム)が『楽天市場』を開設したのを皮切りに、ヤフーショッピング、日本版アマゾンなどが続々登場しました。
わずか20年程で、黎明期には考えられなかったような発展を遂げている通信販売という形態ですが、ずっと言われ続けていることは「実物を確認できない」です。

安価な日用品や食料品、スペックが重視される家電などがいち早くイーコマースで成功していたのは、実物の確認が最重要課題ではなかったことが一つの要因です。
でも、高級品―特にファッションの一部として身に着ける高級時計-となれば別。
実際、高級時計のネット市場が拡大を続けていくなかでも、この点で不安を覚えている方は少なくないでしょう。

 

高級時計 実店舗で買うメリット

 

やはり実店舗の最大のメリットは実物を確認できることにあります。
見た感じのデザイン、色味、大きさ・・・
実物を見てみないと判断できないことを多いでしょう。

また、実際に試着できるのも実店舗ならでは。腕時計は大きさや厚みによって、雰囲気がだいぶ違います。
ビジネス用途の時計を買うなら、スーツやジャケットを着ていってそこからはみ出ないか、目立ちすぎないか確認するといい、と言いますが、実店舗でなくてはこういったことはできません。

 

高級時計 実店舗で買うメリット

 

さらに確認すべきことは見た目だけではありません。
リューズや回転ベゼルなどの操作性や文字盤の見やすさなども実機に触れてみないとわからないこと。もちろん高級時計ともなれば機能面は優れたものがほとんどとなりますが、自分が使いやすいかどうかは個々人によります。

ネット通販がなかなか越えられない、実店舗の最大のメリットのうちの一つですね。

 

 

メリット②中古・アンティーク品購入への安心感・満足感

ロレックス GMTマスター

 

メリット①とややかぶりますが、中古・アンティーク時計は実物を見てみないとわからない・実物を見て初めて得られる情報と言うのが新品より格段に多くなります。
規格化された新品と異なり、中古・アンティーク時計は個体の個性が本当に様々。
外装の傷や変色、使用感。操作性や装着感は一つひとつ違います。

もちろん販売から年数があまり経っていない中古品であれば、新品と遜色ないものもあります。
ネット通販でもコンディションをチェックするだけで事足りることがほとんどでしょう。

しかしながら年式の古いアンティークとなるとそうはいきません。
文字盤や夜光の色味、外装の風合い、ブレスレットのヨレ・・・
こういった新品とは全く異なる品質がアンティークの醍醐味であり、買った後に思いもよらない個性を楽しむのもまた一興です。

でも、傷・変色・使用感・操作性や機能性などは、人によってとらえ方は様々ですよね。

 

ロレックス エクスプローラー

 

さらに、アンティークはこの操作性・機能性といった動作状況に個体の「クセ」があります。

例えば精度。機械式時計は電子制御されているクォーツなどと異なり、時間の進み遅れがどうしても出てしまいます。
それでも新品であれば日差(1日の進み・遅れの度合い)-10~+15秒程度。
一方のアンティークは日に1分ほどズレてしまうことは当たり前です。

また、防水性を始めとしたケースやブレスレットの堅牢性も、もともとない、あるいは弱くなってしまったものがほとんどです。

こういった「クセ」を理解し、上手に付き合っていくことが大切となります。
そのため、実物に触れながら店舗スタッフから説明を受けると、よりその個体への理解に繋がります。
もちろんネット上でもコンディションを確認したり、問い合わせて注意点など事前に知ることができます。
でも、ただ聞くだけと、操作しながら聞くのとでは大違いですよね。

中古・アンティーク品は見て、触って、操作してみて、着けてみることをお勧めします。
そうして初めて得られる情報、および安心感・満足感というのがあるのではないでしょうか。

 

 

メリット③店舗スタッフの接遇・サービスが受けられ、相談もできる

実店舗のメリット

 

同じ製品でも、実店舗とネット通販では価格差を持つことがあります。
これは、ネット通販は実店舗に比べ維持費が低く済む、ということに起因しますが、中でも人件費の削減は大きいでしょう。
ネット通販は対面接客がないため、常駐するスタッフ数を少なくするなど人件費コストが実店舗より低めです。

そう、実店舗とネット通販の大きな違いはこの「対面接客」があるかないか、というものも挙げられますね。
そして、実店舗の最大のメリットは、対面接客によってスタッフの接遇・サービスが受けられるという点でしょう。

ただ日用品を買うだけなら店員がいようといまいと、どのような接客をしようと大きな問題ではありません。
でも、こと高級時計となると店舗スタッフと話しながら購入することは大切です。

 

実店舗のメリット

 

例えば高級時計はまだ一本目、二本目という方は、ロレックスやオメガといった有名どころがまず出てくるでしょう。
もちろんこの二社は国内外で圧倒的な知名度を誇り、「とりあえず迷ったら買い」にしてもOKなブランドです。
しかしながら「自分の好みとは違うな」「予算が合わない」「人と同じ時計はしたくない」といった方もいらっしゃいます。
そういった方は、時計の知識が豊富な店舗スタッフに相談してみてください。

世界には―もちろん日本も含めて―素晴らしい時計ブランドが多数存在します。
「どういったシーンで着用するのか」「どういったテイストが好みなのか」を伝えれば、それに合った何本かを紹介してくれるでしょう。
そういった「知らなかったことへの気づき」は、対面接客ならではですね。

 

パテックフィリップ コンプリケーション

 

また、これは高級時計を既に何本かお持ちの方にも言えることです。

高級時計購入時、店舗スタッフと会話をしながら選んでいく、というのはよくあることですね。
これまで所有した時計を話しつつ、次は何がいいかな、なんて相談をする方もいらっしゃるかもしれません。

そんな会話や相談の中で、やはり「新たな気づき」があります。
知らなかった・気づかなかった魅力が発見できたり、選択の視野が広がったり・・・

もともと目当てだったものではない時計を購入していく方は少なくありません。

また、メリット①②でもご紹介したように、実物を見て、スタッフに色々聞きながら説明を受ける方が、より購入後の取り扱いもスムーズにマスターできるでしょう。

対面接客。これもまた、ネット通販ではなかなか越えられない実店舗の大きなメリットです。

 

メリット④信頼・安心できるお店かどうかを見極めやすい

実店舗のメリット

 

商品の陳列を見て、実物を触って、店舗スタッフと話して・・・
こういった中で、そのお店がどういったところなのかを判断することができます。

店内は高級感があるのかないのか。サービスはいいか悪いか。繁盛店か否か。
儲かっているお店ほど内装やスタッフ教育に力を入れています。

貧相なお店で、やる気のないスタッフが接遇し、閑古鳥が鳴いているようなところは、商品の質も悪いように思えてしまいますね。

また、店舗と関わるのは購入時だけではありません。
高級時計は長く使うことが前提となります。
そのためオーバーホールなどのメンテナンスや不具合が出てきた時の修理は、まず購入したお店に相談することになるでしょう。

 

金投資 腕時計

 

このように、末永く付き合っていくお店ですから、信頼できるか、安心できるかは大きな問題です。
もちろんネット通販でも、口コミやレビューを見て判断することは可能です。

でも、実店舗であれば、自分の目で見て話を聞いて自分で確認できます。

「良くないな」と思えば、そのまますっとお店を出ればそれで済みますね。

こういった信頼感や安心感は、まだまだ実店舗が優勢。
メンテナンスさえ行えばずっと使い続けていける高級時計であれば、なおさらです。

 

 

高級時計をネット通販で買うときは信頼できるショップ選びを

実店舗のメリット

 

今回、高級時計を実店舗で購入することのメリットをご紹介いたしました。
とは言え、ネット通販を否定するものではありません。
むしろ、これだけイーコマース市場が拡大しているのは、ネット通販ならではのメリットがたくさんあるためです。

また、欲しいモデルがあるけど近くの時計店に置いていない。営業時間中に買いに行けない、といったこともありますね。

そんな時に、実店舗同様に何より大切なことが、「信頼できるショップ選び」を行う、ということです。
実店舗でもこれは言えることですね。

例えば中古・アンティーク品を購入する時、「実物を見れない」ことへの不安はひとしおだと思います。
ネット通販では、「コンディション」をしっかり明記しているところを選びましょう。
外装状態はどうか、使用感はどうかなどなど。また、オーバーホールをいつしたかも重要です。
3~4年以内にオーバーホールをしていることが望ましいでしょう。

 

実店舗のメリット

 

また、中古・アンティーク品に「返品保証制度」を設けているところもお勧めです。
返品保証制度とは、届いた商品が思ったのと違った、などの理由で返品したい時、条件付きでそれが可能な保証制度のこと。

もちろん安心できる、といった理由もあります。
加えて、こういったサービスが豊富な店というのは繁盛店である可能性が高く、きちんと消費者から信頼されて実績を出しているところと言えます。

そして、気になるところがあればどんどん問い合わせをして、納得してから購入しましょう。
回答が極端に遅い、感じが悪い、といったところは絶対にお勧めできません。

もちろん口コミやレビューを確認することも重要です。

 

まとめ

実店舗にしかないメリットを、改めてご紹介いたしました。

実物を見れる・試着できる。特に中古やアンティーク品においてこれは重要です。また、店舗スタッフの接遇やサービスを受けられる、信頼できるお店かどうかを確認しやすい、といったことは、やはり実店舗ならではの大きく、そして大切なメリットですね。

とは言えネット通販の利便性も無視できません。また、実店舗であっても、接遇やサービスが悪い、スタッフの知識が浅いなどと言うこともあります。

高級時計購入を実店舗にするにせよネット通販にするにせよ、一生付き合っていける信頼のお店を選んでくださいね。

 

あわせて読みたい関連記事

腕時計選びのためのお勧め記事のブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ