loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

チューダー ブラックベイ

女性にとっては一生涯にわたって宝物となる婚約指輪。カルティエやブルガリと言った、これまで憧れてきた海外ブランドの指輪をもらった。デザインに一目ぼれした指輪を一緒に買いに行った。彼氏がサプライズで選んでくれた。人それぞれ、色々なエピソードが詰まっているものですね。

ここで大切なのが、婚約指輪のお返しです。何がいいかまだ決まっていない方は、ぜひちょっと良いランクの腕時計を贈ってみましょう。

腕時計は男性にとっては必須アイテム。また、「一緒に時を刻んでいこう」というメッセージが込められることもあり、婚約指輪のお返しの中で最もポピュラーなお品物となります。

でも、女性はメンズ高級時計となると、いまいちどれがいいかわからない・・・そんな風に思っている方もいらっしゃるでしょう。

そこで、東京 銀座に時計専門店を構えるGINZA RASINが、腕時計好きの男性が絶対喜ぶモデル11選をピックアップしてみました!

・当店での売れ筋商品
・婚約指輪のお返しの相場に則った価格帯(10万円前後~30万円程度。婚約指輪の半返しと言われている)

この二点を選択基準としております。

彼氏が喜ぶ腕時計を選んで、これからの新生活のスタートを切りましょう!!

 

※掲載する価格・相場などの情報は2020年6月現在のものとなります。

 

婚約指輪のお返し腕時計①タグホイヤー

タグホイヤー カレラ キャリバー5

タグホイヤーとは、1860年にスイス サンティミエで創業された、老舗時計メーカーです。

メンズ時計としてはロレックス・オメガに並ぶ人気ブランドで、とにかくかっこいいデザイン、老舗らしい高い性能・機能、それでいてリーズナブルな価格帯で消費者に製品を提供してきました。こういった魅力の数々から、世界中の男性陣から愛され続けているブランドとなります。

「タグホイヤーが欲しい」と公言している彼氏もいらっしゃるでしょう。

タグホイヤー カレラ

人気の秘訣は、何よりもかっこいいデザイン!

F1の公式計時(オフィシャルタイムキーパー)を担ってきた経緯を持つことから、レーシングカーにインスパイアされたようなデザインアイコンを持っており、それが男心をつかんで止みません。

詳細は後述しますが、シリーズ自体にもフォーミュラ1、カレラなどと言った、公式レースに由来するものが少なくありません。

 

もう一つ世界的な人気の理由があります。

それは、国内外において認知度の高い有名人を愛用者として抱えている、ということ。

タグホイヤー カレラ ホイヤー01

もともとタグホイヤーはブランドアンバサダーに「誰もが憧れている人間」を据えてきました。最近だけでもテニスの錦織圭選手やマリア・シャラポワ選手、サッカーの香川真司選手、クリスティアーノ・ロナウド選手、俳優のレオナルド・ディカプリオさん、トップモデルのベラ・ハディッドさん・・・こういった、世界中で認知度が高く、かつ憧れられるようなセレブリティを広告塔に加えてプロモーション活動を行っていること。

加えて、広告塔ではなくとも芸能人・有名人の愛用者が多いこと―例えば俳優のブラッド・ピットさん、松重豊さんや瑛太さんに小栗旬さん。タレントの相葉雅紀さんに山下智久さん―から、「憧れの存在が身に着ける時計」「一流が愛する時計」といった地位を確立してきました。

そのため、ワンランク上の腕時計としては鉄板であり、彼氏にとっても嬉しい婚約指輪のお返しとなることでしょう。

 

 

タグホイヤーのお勧めモデル:カレラ

カレラはスペイン語で「情熱」を意味しますが、同時に世界で最も過酷なオープンロードレース『カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ』から名をちなんでいます。

タグホイヤーのフラグシップであり、もし婚約指輪のお返しに決めかねている。そんな方はカレラを贈っておけば間違いありません。

タグホイヤー カレラ キャリバー16

カレラは派生モデルがいくつかあり、高価格帯のものもありますが、エントリーモデルであれば10万円台後半~が相場となります。

定価だと30万円近くになるのですが、タグホイヤーは正規価格と並行輸入店での価格とで差があるブランド。そのため、時計専門店などで購入すれば、価格を抑えながらも正規品と同一のものが手に入ります。

なお、エントリーモデルは、「キャリバー5」というシンプルな3針機能を備えたものを指します。

 

カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782

カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:39mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:18万円~

カレラの定番中の定番。どんなシーンでも使いやすいブラックダイヤルとスーツの袖口にピッタリと収まるサイズ感が魅力的な一本です。

タグホイヤーの中でも屈指の人気を誇ります。

 

カレラ キャリバー5 デイデイト WAR201A.BA0723

カレラ キャリバー5 WAR201A.BA0723

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:18万円~

シンプルな3針にデイデイトを追加した実用的な一本です。サイズ径が2mm大きくなり、迫力が増しています。

 

カレラ キャリバー16  CV2A1R.BA0799

カレラ キャリバー16 CV2A1R.BA0799

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:43mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:33万円~

クロノグラフ(ストップウォッチ機能のこと)を搭載したキャリバー16、文字盤をスケルトンにして近未来的な風貌にしたホイヤー01(現在はホイヤー02に変更中)搭載モデルは、キャリバー5よりかは高くなりますがとても人気です。

現在20代・30代の彼氏が、40代・50代の夫に成長していっても使い続けていける機能性とステータスと言えます。

 

カレラ キャリバー ホイヤー01 CAR2A1Z.FT6044

タグホイヤー ホイヤー01 CAR2A1Z.FT6044

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:43mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:39万円台~

ブランドの創業者のエドワード・ホイヤーへのオマージュとして誕生した「キャリバーホイヤー01クロノグラフ」。文字盤をスケルトン仕様にすることでスポーティーでメカニカルな印象のモデルとなりました。

機械式の魅力がふんだんに詰まった一本です。

 

 

タグホイヤーのお勧めモデル:フォーミュラ1

タグホイヤー フォーミュラ1

フォーミュラ1もまた、レーシングスピリットにインスパイアされたフラグシップコレクション。マクラーレンという、伝説のF1チームへのオマージュとして登場した一大コレクションです。

もちろんデザイン自体もレーシングスピリットが活きているのですが、その技術もスーパーカーなどで使われるハイテクノロジーが採用されています。

そのため傷つきづらいセラミックを使ったり、非常に高性能なクロノグラフを搭載したりと、高い機能性に特化したシリーズとなっております。

アクティブな男性にお勧めの逸品です。

 

フォーミュラ1 クロノグラフ CAZ1011.BA0843

フォーミュラ1 CAZ1011.BA0843

素材:ステンレススティール×セラミック
ケースサイズ:43mm
駆動方式:クォーツ
防水性:200m
新品並行相場:15万円台~

カジュアルなスタイルにF1という極限下の環境でも活躍できる機能性を兼ね備えた一本。サンレイ加工が施されたアントラサイト文字盤が印象的な仕上がりとなっています。

 

フォーミュラ1 クロノグラフ CAZ1010.BA0842

フォーミュラ1 CAZ1010.BA0842

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:43mm
駆動方式:クォーツ
防水性:200m
新品並行相場:10万円台~

200m防水を備えたケースに、6時位置のインダイアルで1/10秒まで計測できるクォーツクロノグラフを搭載したモデル。非常にリーズナブルな価格となっており、初めての高級としてもオススメです。

 

タグホイヤーのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計②ブライトリング

ブライトリグ ナビタイマー1 オートマティック

ブライトリングもまた、当店のメンズ腕時計の中で大変高い人気を誇るブランドです。

航空輸送機のコックピットからインスパイアされた、計器のようなデザイン・機能、そして空という過酷な条件下であってもその機能を損なわない堅牢で頑丈なケース・・・どれをとっても「男の時計」といった様相で、メンズの定番として長らく愛されてきたブランドとなります。

ブライトリング ナビタイマー8

しかしながらブライトリングを知っている方からは、「ブライトリングってお高いんじゃないの?」そんな風に思うかもしれません。

確かにブライトリングのプライスレンジは平均40万円程度。婚約指輪のお返しとしては、やや高価格帯にあたります。

でも、安心してください。
エントリープライスにあたるモデルも存在します。
もちろんブライトリングらしく男らしい外観と機能性は、入門機だからって容赦されていません。

 

 

ブライトリングのお勧めモデル:コルト スカイレーサー

ブライトリング コルト スカイレーサー

ブライトリングのシリーズと言うと、ナビタイマー(現在は航空計算尺がついていないシリーズはアヴィエーションと呼ぶ)やクロノマットが有名です。どちらも軍用時計をルーツにする本格的なパイロットウォッチで、内外ともにこだわりぬかれた同社屈指の名作コレクションとなります。

しかしながら「ハイスペック」の宿命と言うべきでしょうか。品質・性能にこだわりぬいているからこそ、製造コストがかかってしまい、結果として「安いブランド」とは言えません。

前述の通り平均単価は40万円~と、オメガやパネラ、ゼニスといったミドルクラスの立ち位置です。20代・30代の女性が、婚約指輪のお返しとしてぽんと買うにはちょっと勇気がいりますね。

 

そんな中で、コルトシシリーズはリーズナブルな価格設定がされている、稀有な存在。ブライトリングが低価格帯をカバーするために、近年打ち出した新ラインとなります。

ブライトリング コルト スカイレーサー

コルトもまたナビタイマーなどと同様、いくつかの派生モデルが存在しますが、婚約指輪のお返しとしてお勧めなのは2017年新作コルト スカイレーサーです。

オールブラックがブライトリングのアイデンティティでもある精悍さを醸していながら、薄く上品なケースフォルムを湛えていることが特徴です。かと言って、決して軟弱な時計ではありません。

ケースのブラックはBreitlight(ブライトライト)という、ブライトリング独自開発素材(プラスティックの一種)に由来するもので、ステンレススティールの約1/6の軽量さ!しかも、傷つきづらく強靭という特性を併せ持ちます。

ケースサイズ45mmとボリューミーにはなりますが、前述の通り薄型なため武骨な印象はありません。

こういった機能性・デザイン性ともに磨きあがっているにもかかわらず、新品並行相場は20万円台前半~と、かなりお値打ち。シンプル機能やデザインに絞ることによってコストパフォーマンスを実現しました。

 

繰り返しになりますが、ブライトリングというブランドのステータスは時計業界の中でも非常に高く、認知度も抜群です。ブライトリング=高級機といったイメージが蔓延する中で、コストを抑えた一本を購入できるのは、コルト スカイレーサーならではと言っていいでしょう。

初めて高級時計を所有する彼氏にはもちろん、既に何本か所有してる、という方へのサブ機としてもお勧めです。

 

コルトスカイレーサー X720B87YPX(X74320)

ブライトリング コルト スカイレーサ

素材:Breitlight
ケースサイズ:45mm
駆動方式:クォーツ
防水性:100m
新品並行相場:23万円前後~

コルトスカイレーサーはコルトシリーズに新たに加わったラインナップで、一般的なクォーツの10倍の精度を誇るスーパークォーツムーブメントを搭載しています。ケースには新素材となるBreitlightが採用され、チタンの30%ほどの軽量さ(こちらのモデルは重量わずか52gです)とそれを超える強靭さ、そして高い耐磁性能を手に入れました。

ただし気をつけてほしいのが、こちらは2019年に生産終了してしまった、ということ。後継機はまだ出ておりません。

現時点では新品もいくらかは流通していますが、ここ一年程で5万円程度値上がりしており、さらに月日が経つと出回らなくなっていくでしょう。

婚約指輪のお返しとしてご検討されている方は、見つけた時が買い時です!

 

 

ブライトリングのお勧めモデル:ナビタイマー1 オートマティック

ブライトリング ナビタイマー1 オートマティック

出典:https://www.instagram.com/breitling_japan/

ナビタイマーはコルトのように新しくリリースされたモデルではなく、長年ブライトリングの顔を張ってきたフラグシップです。もしパートナーが時計好きであれば、恐らくブライトリングと聞いてナビタイマーをまず思い浮かべるでしょう。

冒頭でブライトリングウォッチの特徴を指して「航空輸送機のコックピットからインスパイアされた、計器のようなデザイン・機能」と申し上げましたが、ナビタイマーはまさに計器。フライトコンピューター(航空用計算尺)と言う、アナログで飛行中の速度や距離を計算するための機器を、そのまま腕時計に落とし込みました。

ブライトリング ナビタイマー オートマティック

出典:https://www.facebook.com/Breitling/

ブライトリングのフラグシップだけあり、もともとはハイエンドライン。そのため並行輸入店であっても新品相場は50万円台~と、決して安くはありません。

しかしながら2018年、「手に入れやすく使いやすい」ナビタイマーが登場しました!38mmという小径ケースに、ナビタイマーのアイデンティティの一つでもあった、クロノグラフが取り払われたスッキリ×シンプルモデルです(その後41mmケースもリリース)!

こちらであれば、新品並行相場は30万円前後~と、婚約指輪のお返しにちょうどよい価格帯。ゴールドがあしらわれたモデルなどだともう少し高くなりますが、ブライトリングの中ではかなりお値打ちです。

ちなみにブライトリングは当モデルを「女性にも」と勧めています。そのため婚約指輪のお返しとして買っておけば、結婚後、旦那様になったパートナーとシェアして使うことも可能です。女性にとってはお返しにもなるし、ファッションの幅も広がるし、嬉しいところですね!

 

ナビタイマー1 オートマティック38 A165C-1WBA(A17325)

ブライトリング ナビタイマー オートマティック38

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:38mm
駆動方式:自動巻き
防水性:30m
新品並行相場:31万円程度~

A165C-1WBAはクロノグラフを搭載しないシンプルな3針のデザインが驚きを与えたモデルです。

視野性の高いインデックスや針、信頼性の高い精度など、変化を取り入れつつもこれまでのナビタイマーの魅力がしっかりと踏襲されています。

 

ナビタイマー1 オートマティック38 A165B-1WAA(A17325)

ナビタイマー オートマチック38 A165B-1WAA(A17325)

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:38mm
駆動方式:自動巻き
防水性:30m
新品並行相場:30万円前後~

同じく38mmサイズのナビタイマーですが、こちらは定番のブラック文字盤タイプです。
「定番」とは言え、ナビタイマーの特徴として配置された航空計算尺が、唯一無二の存在感を示します。

大きさ的にもデザイン的にもビジネススーツに合わせやすいモデルでもありますので、バリバリ働くパートナーへのプレゼントにうってつけです。

 

ブライトリングのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計③チューダー

チューダー ブラックベイ 79230

チューダーというブランドをご存知でしょうか。実は、ロレックスの弟分にあたるブランドです。

ロレックスと言えば、あまり時計に詳しくない女性であっても、知らない方はほとんどいないでしょう。

1905年にイギリスで生まれ、現在はスイスに本拠地を構える、時計界人気ナンバーワンブランドです。ロレックスは上場企業ではないので売上の詳細などはわかりませんが、世界で最も売れている時計とも言われています。

そんなロレックスですが、誕生当初はいまいち認知度が上がりませんでした。そこで、市井に名前を広めるために、ディフュージョン(廉価版)ブランドとしてロレックスから産み出されたのが今回ご紹介するチューダーです。

チューダー ブラックベイ 79220

こういった経緯から、チューダーの特徴は「ロレックスよりも安く、ロレックスと共有したパーツ・技術を楽しめる」ことにあります。事実、ロレックスのサブマリーナやデイトナなどにインスパイアされたモデルがチューダーからラインナップされてきましたが、ケースや裏蓋、リューズなどは共有されていたため、中にはロレックスの王冠マークがエングレービングされた個体もあります。

 

一方でチューダーは、独自路線を進んでもいます。

ロレックスにはできない価格帯・コンセプト(カーボンやチタンを使ったり、ロレックスではありえないカラーリングのモデルを製造したり)を打ち出し、ロレックスとは全く関係のない、チューダーの独自ファンを生み出すに至りました。

ちなみに2018年には日本にも正規店が上陸。

長らく日本はチューダー正規店がない状態でしたが、この上陸にあたって国内人気が一気に上昇。当店でも、昨年に比べて2倍、3倍の売上を誇っており、今時計業界で最も熱いブランドと言っていいでしょう。

チューダー正規店

そんなチューダー、ロレックスの弟分という申し分のないステータスを有していながらも、プライスレンジがほとんど20万円台~40万円台とお値打ち。中には20万円以下で購入できる新品モデルも存在します。

これだけリーズナブルであるにもかかわらず、チューダーは資産価値(あるいはリセールバリュー)が高いこともポイント。しかも、ロレックスが相場を上げるとチューダーも上がる、という時計業界で囁かれ続けている方程式まであります。

こんな背景があることも手伝って、彼氏もチューダーに注目しているかもしれません。
ぜひ婚約指輪のお返しに、チューダーをチョイスしてみましょう!

 

チューダーお勧めモデル:ブラックベイ 79230、79540など

チューダー ブラックベイ 79230

チューダーのフラグシップはブラックベイです。むしろラインナップのほとんどはブラックベイシリーズで、その中にデザインや機能に派生モデルがある、といった具合です。

ブラックベイは、1970年代にチューダーで製造されていた、「サブマリーナ」を復刻したモデルとなります。

前述の通り、もともとはロレックスの廉価版。ロレックスのダイバーズウォッチにあたるサブマリーナをフィーチャーしたモデル―言ってみれば、チューダー版サブマリーナ―として打ち出されました。

しかしながらロレックスにはない仕様―青いサブマリーナ,イカ針,ミニサブなど―が受け、チューダーの名を世界に広める大きなきっかけとなったのです。

チューダー サブマリーナ

↑ブラックベイの原型となったサブマリーナ

そんなチューダーにとって特別な存在・サブマリーナのリバイバルにあたるブラックベイ。初出は2012年となります。誕生当初からかつての往年のサブマリーナを彷彿とさせるようなデザイン性が受け、大ヒットを飛ばすこととなりました。

2016年にモデルチェンジが行われ、型番を79230に変更。
そして、より最先端技術を用い、使いやすくなったブラックベイとして、時計愛好家たちからも高い評価を得続けています。

価格帯は30万円前後からと、今回ご紹介するモデルの中ではややお高め。
しかしながら前述の通り資産価値もありますし、30万円前後というのは、婚約指輪のお返しとしては決して無理がある金額ではありません。

もしもう少し価格を抑えたい・・・そんな方は、ブラックベイの中でも、ロレックスのエクスプローラーIを彷彿とさせる79540や79500に目を向けてみましょう。

 

ヘリテージ ブラックベイ 79230B

チューダー ブラックベイ 79230B

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:200m
新品並行相場:30万円台~

最新のスペックをもつブラックベイの定番モデル。週末に時計を使用しなくても時計が止まらない70時間パワーリザーブ機能をもちます。

なお、カラーバリエーションにはブラック・ブルー・レッドの3色が用意されており、いずれも人気です。

 

ヘリテージ ブラックベイ 79730

チューダー ブラックベイ 79730

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:200m
新品並行相場:32万円台~

精悍なメタル製逆回転防止ベゼルが魅力的なブラックベイです。
前項の79230Bとは、また違ったかっこよさを備えますね。
スーツに合わせるもよし。カジュアルファッションで決めるもよし。とにかくかっこいいチューダーウォッチと言えます。

 

ヘリテージブラックベイ41 79540

チューダー ブラックベイ 79540

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:150m
新品並行相場:23万円前後~

シンプルなステンレス製のベゼルに、41mmのケース径。ダイヤルのロゴ付近には盾マーク、リューズの刻印には「チューダーローズ」のマークを採用。こちらはシンプルなブレスレットタイプのモデルとなっております。スーツスタイルの仕事に就いている彼氏・夫にオススメです。

 

チューダーのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計④ノモス

ノモス タンジェント

四つ目にご紹介するのは、ノモスです!あまり聞きなれないかもしれませんが、時計業界ではノモス=良い時計というのはもはや常識。

これまでスイスメーカーを中心にご紹介してきましたが、ノモスはドイツブランド。さらに、バウハウス調のデザインを製品に取り入れていることが特徴です。

バウハウスはドイツならではの、芸術に対する一つの考え方です。「大量生産を前提とした工業社会」における芸術とは、「過度な装飾を避け、実用重視としなくてはならない」といったもの。第一次世界大戦後の美術学校で提唱されました。

このバウハウス流がノモス製品のミソで、無駄の一切を省いたシンプルで美しい顔立ちを作り上げます。
こういったシンプルさは、年代やシーンを選ばず末永く愛用できる、ということに繋がります。現在彼氏が20代・30代であったとしても、今後年齢を経るうえでもまだまだ腕元を彩ってくれるでしょう。

ノモス メトロ

ちなみにこのシンプルで洗練されたデザインにちなむもう一つの逸話として、国際的プロダクトデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞」をはじめ、国内外で数々の賞を受賞してきたと言うものもあります。ノモスのデザインは、国際機関お墨付き、と言うわけですね。いかに完成された時計であるかがおわかりいただけるでしょう。

 

さらに言うと、ノモスはコストパフォーマンスの優秀さも一つのアイデンティティです。

ノモスは機能・デザイン・高級感どれをとっても一流で、見る人が見れば一目で高級時計を着用していることがおわかりいただけるかと思います。

冒頭でも述べたように、実際に時計業界では非常に優れた時計メーカーであることは、もはや厳然たる事実として君臨しています。

それだけの時計でありながら、エントリーモデルの新品並行相場は20万円以下
その他のモデルであっても、20万円~30万円がプライスレンジのメインとなります。

「良い時計が欲しい」という彼氏も納得のお返しとなるでしょう。

 

ノモスお勧めモデル:タンジェント

ノモス タンジェント

タンジェントは、ノモスのフラグシップに当たります。
上品な薄型ラウンドケース、「12・2・4・8・10」のアラビアインデックスを配した通称飛びアラビア、機械式ムーブメント搭載、そして多くのモデルで20万円以下の低価格帯という、消費者にとっては嬉しいコンセプトが特徴です。

これほどの時計に設定されたリーズナブルな価格は、24時間工場を稼働させ、「量産体制を徹底する」「無駄な広告はしない」「共有パーツを多く使用する」「シンプルな組み立てにする」などの経営戦略によって実現しました。

ノモス タンジェント

フラットなガラス・ケースが何よりの特徴で、シンプルなのに他のブランドにはなかなかない独創性をも醸し出しています。

ちなみにこのケースの厚みはわずか6.2mm。

かっこいいデカ厚時計も魅力ですが、上品な高級時計と言えばやはり薄型ですね。

ビジネススーツはもちろん、結婚式やちょっとしたパーティーシーンなどに着けていっても違和感ありません。

20代・30代の男性は、フォーマルな場に参加する機会も増えてくるでしょう。
そのため、一本はこういったドレスウォッチを持っておけば、どんなシーンにも対応できますね。

 

タンジェント38 TN1A1W238(164)

タンジェント TN1A1W238(164)

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:38mm
駆動方式:手巻き
防水性:30m
新品並行相場:16万円前後~

38mmケースに手巻きムーブメントを搭載したタンジェント。2針と6時位置にスモールセコンドがあるシンプルな文字盤に、偶数にアラビア数字が使われた「飛びアラビア」インデックスが使用されています。ドイツ国内で数々のデザイン賞を受賞するなど、デザイン性の高さには定評があります。

 

 

ノモスお勧めモデル:タンゴマット

ノモス タンゴマット TN1E1W2(601)

タンゴマットとは、2016年から展開している、タンジェントの派生形です。
デザインはタンジェントをそのまま踏襲しているのですが、違いはムーブメント。タンゴマットでは、ノモス社製ムーブメントDUW3001を搭載させているのです。

ちなみにDUWはドイツ語で「Deutsche Uhrenwerkeドイツの時計」という意味になります。

通常、自社製ムーブメントと言うのは、ハイエンドに当たります。そのため、確かにタンジェントに比べればやや高めですが、それでも20万円台前半~

また、タンジェントよりも若干厚みが出てはいますが、それでも8mmほどとエレガンスは保たれています。

非常に優れたコストパフォーマンスと言えるでしょう。

 

タンゴマット TN1E1W2(601)

ノモス タンゴマット TN1E1W2

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:38.3mm
駆動方式:自動巻き
防水性:30m
新品並行相場:20万円台~

自動巻きを搭載し、実用性が上がったタンゴマット。めんどくさがりなパートナーを持つ場合、タンジェントよりもタンゴマットの方が喜ばれるかもしれません。

 

ノモスお勧めブランド:オリオン

ノモス オリオン

オリオンもまた、ノモスを語るうえで欠かせない代表的なシリーズです。
オリオンの最大の特徴は、バーインデックスのみという究極のシンプルさ。しかしながら立体的になっており、高級時計特有のエレガンスが漂います。

ドーム型で曲線を意識したケースも、シンプルなのに洗練されていて本当におしゃれなのです。

実際、ノモスの社内デザイナーはほぼ全員この「オリオン」を愛用しているとか!

これだけシンプルなのに、オリオンシリーズはノモスきってのバリエーションを持つことも特徴的。
シャンパーニュカラー、ナイトブルー、オリーブなど様々なカラーがありますので、彼氏好みの一本を見つける楽しさもありますね。

価格も、ノモスきってのリーズナブルさのため、20代の方であっても手が出しやすい高級時計です。

 

オリオン OR1A3GW2(309)

ノモス オリオン OR1A3GW2(309)

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:35mm
駆動方式:手巻き
防水性:30m
新品並行相場:17万円前後~

ケースエッジに丸みを持たせ、バーインデックスを採用したモダンでクラシカルな雰囲気を持ったオリオン。日ごろからシンプルな小物を好むパートナーに送っていただきたい一本です。

 

ノモスのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑤オメガ

オメガ シーマスター アクアテラ

腕時計に関して詳しくない女性でも、オメガはご存知の方がほとんどでしょう。オリンピックのオフィシャルタイムキーパーを長年務め続けていることもあり、東京五輪に向けてロゴをメディアでよく見かけるようになってもきましたね。

オメガは1848年の設立以来、数々の名作を世に輩出してきました。また、その名作も、何かと華麗な経歴を持つと言うエピソード付きです。

最も有名なモデルであり、オメガのフラグシップはスピードマスター プロフェッショナルです。NASAの公式装備品に唯一選ばれた腕時計で、アポロ計画とともに月面着陸を果たしました。

ただ、スピードマスターはフラグシップだけあり、ちょっとお高め。平均単価は50万円台~となっております。

オメガ シーマスター ダイバー300

そこで、20代~30代の女性が、婚約指輪のお返しとして購入するのにお勧めのオメガの時計は、シーマスターです。

シーマスターもまた華麗なる歴史を持つ、オメガの名作。

詳細は次項でご紹介いたします。

 

オメガのお勧めモデル・:シーマスター

オメガ シーマスター アクアテラ

前述の通り、シーマスターもまたオメガの顔を張るフラグシップです。

先ほどご紹介したブライトリングのスーパーオーシャンやロレックスのサブマリーナなどと同期にあたるダイバーズウォッチで、プロトタイプの初出は1948年と非常に長い歴史を持つフラグシップです。

ちなみにシーマスターは、映画『007』でジェームズ・ボンドが実際に着用してきた腕時計「ボンドウォッチ」であるとご存知でしたか?

もちろんオメガと007のパートナーシップに拠るところが大きいのですが、ボンドの紳士的なふるまいとスタイリッシュなシーマスターが非常によくマッチしています。

シリーズ公開に合わせてスペシャルなシーマスターモデルがオメガからリリースされるのですが、出るたびにとてつもない人気を博し、中にはプレミア価格で取引されるものも存在します。

 

そんなシーマスター、モデルによってはスピードマスター同様に50万円台~と高価格のものもありますが、シンプルなものであれば30万円台後半~で手に入れられるものもあります。

もちろんこれまで「婚約指輪のお返し」としてご紹介してきたタグホイヤーやブライトリングのコルトと比べるとお高めなのですが、一つ、オメガを購入するにあたって大きなメリットがあります。

オメガ シーマスター ダイバー300

それは、「資産価値」がある、ということ。

腕時計は「消耗品」ではありません。メンテナンスさえ行えば、長年にわたって愛用していけるというメリットがあります。

「中古市場」と言う言葉がありますが、ロレックスやブライトリング、タグホイヤー、オメガなどはこの中古市場の常連。歴史あるブランドと言うのは、早い段階から高い技術力を確立していたために、中古であってもニーズが高く、結果として値段がつきやすいのです。

つまり、今頑張ってオメガを買っておけば、今後何かあった時に現金化しやすいということ。もちろん相場は水物ですので必ずしも現在のような高値で売れるとは限りませんが、時計を資産として持つ、という考えは珍しくありません。

そういったこともあり、シーマスターを婚約指輪のお返しとして贈るのは、これから家族の一員としてお財布も管理するであろう彼女としては賢い選択と言えるでしょう。

 

シーマスター アクアテラ マスタークロノメーター 220.12.41.21.03.001

シーマスター アクアテラ 220.12.41.21.03.001

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:150m
新品並行相場:40万円前後~

「チークコンセプト」と呼ばれる横のストライプ模様が施されたブルーダイヤルはスタイリッシュな印象を与える一本です。汗に強いラバーストラップを採用しているため、夏場でも安心して身に着けることができます。

 

シーマスター ダイバー300M コーアクシャル マスタークロノメーター 210.32.42.20.06.001

シーマスター ダイバー300 210.32.42.20.06.001

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:150m
新品並行相場:40万円程度~

15,000ガウス以上の高耐磁性能を持つムーブメント「Cal.8800」を搭載したシーマスター。ブルーセラミックベゼルがさわやかな印象を与えます。

磁力に強いため、IT系や医療系の仕事に就いているパートナーにオススメです。

 

シーマスター ダイバー300M コーアクシャル マスタークロノメーター 210.32.42.20.01.001

オメガ シーマスター ダイバー300

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:42mm
駆動方式:自動巻き
防水性:150m
新品並行相場:40万円程度~

10時位置にヘリウム・エスケープバルブを備えた30気圧防水モデル。マリンスポーツを趣味にする方に最適な一本です。2018年発売モデルということもあり、最先端のスペックをもつことも魅力的です。

 

オメガのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑥オリス

オリス アクイス

出典:https://www.instagram.com/oris/

オリスもまた、歴史のあるスイス時計メーカーです。

しかも、そのブランド理念が一風変わっている―こだわりすぎていると言っていいかもしれません。

と言うのも、オリスは、「100%スイスメイド」の「機械式時計」しか作らないことを明言しているのです。

この100%スイスメイドが特にすごくて、スイス内にある工房で、スイス職人らの手によって作られていることを意味します。スイスの「名門」と言われるメーカーでも、人件費の高いスイスではなく、アジア圏などコストを抑えられる工房で、現地で雇った人々の手で製造するという主流を取っています。

しかしながらオリスはあえてスイスメイドにこだわる、と。しかも、大量生産可能なクォーツ時計が主流の昨今で、機械式時計にこだわる・・・こんな姿勢から、時計愛好家からの支持率も非常に高いものがあります。

オリス ダイバーズ65

出典:https://www.oris.ch/jp

こんなこだわりを持っていると、「価格に反映されてしまっている」と思いがちかもしれません。
しかしながらオリスのすごいところが、ハイテクノロジーと手作業を使い分けることによって、低価格帯のラインナップを実現していること!優れた生産ラインを持っているからこそできる芸当です。

そのため、婚約指輪の相場である10万円台~20万円台というプライスレンジに、オリスは非常にちょうど良いブランドと言えるでしょう。

また、私は、彼女がオリスを知っていたら、時計好き男性としては嬉しいな、と思います。

シリーズやデザインの幅も広いので、彼氏に似合う一本が見つけやすいという性格を持つブランドでもあります。

 

オリスのお勧めモデル:アクイス

オリス アクイス デイト

出典:https://www.instagram.com/oris/

アクイスは、オリスのダイバーズウォッチラインです。
何度か言及しているように、ダイバーズウォッチは非常に人気の高い時計シリーズ。オリスのアクイスもまた人気が高いのですが、1965年という早い段階で1000mもの高い防水性を実現していたことから、「伝説のダイバーズウォッチ」の名を欲しいままにしてきました。

アクイスのデザインは基本のダイバーズウォッチに忠実に則っており、見やすく操作しやすい大振りの逆回転防止ベゼル、浸水に耐えうる堅牢なケース・ブレスレット(またはラバーストラップ)、太陽光の届かない深海であっても視認性を保つ夜光塗料・・・こういった、スタンダードな外装スペックは保ちつつも、オリスらしい洗練されたスタイルも両立しているところがポイント。
なお、スペックは300m~500m防水と、申し分ないこともお伝えしなくてはなりません。

 

アクイス デイト 733 7730 7153M

オリス アクイス 733 7730 7153M

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:43.5mm
駆動方式:自動巻き
防水性:300m
新品並行相場:13万円前後~

オリスを代表するダイバーズモデル「アクイス」。300m防水を備えた堅牢なケースが魅力です。チタニウムモデルの為、強度と軽やかな着け心地実現しています。針とインデックスにホワイトの蛍光塗料が施され、高い視認性を発揮します。

 

アクイス ビッグデイデイト 752 7733 4135R

オリス アクイス 752 7733 4135R

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:46mm
駆動方式:自動巻き
防水性:500m
新品並行相場:13万円前後~

オリスが提案するスタイリッシュなダイバーズウォッチ「アクイス」。こちらは海を連想させる深いブルーのダイアルと、ブラックのセラミックベゼルが特徴的なモデルです。ケースサイズが大きく、分厚いモデルのため、腕が太い、がっしりとした体格の方によく似合います。

 

オリスお勧めモデル:ダイバーズ65

オリス ダイバーズ65

出典:https://www.instagram.com/oris/

オリスにはアクイスの他に、ダイバーズ65というリバイバルシリーズもあります。

このシリーズ自体は2015年初出と比較的新しいものとなりますが、1965年に生産されていたモデルの復刻にあたるという、ヴィンテージ感溢れる逸品。確かにモダンで高い機能性を感じさせるアクイスに比べて、古き良き名作の香を感じますね。

オリスファンのみならず、ヴィンテージ好きからも評価の高いシリーズとなります。

 

ダイバーズ65 733 7707 4354F

オリス ダイバーズ65

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:12万円台~

オリス ダイバーズウォッチ「ダイバーズ65」。ドーム風防とライトオールドラジウムカラーと呼ばれるアイボリー調の夜光がアンティークダイバーズを彷彿とさせる1本でスエードの革ベルトが雰囲気抜群です。

 

ダイバーズ65 733 7720 4054M

ダイバーズ65  733 7720 4054M

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:13万円前後~

見た目は60年代当初のデザインそのままに、中身は最先端技術の集約となったヴィンテージ感がたまらない通な一本。

湾曲構造をとったサファイヤクリスタル風防が採用されており、強い個性を放ちます。

 

オリスお勧めモデル:ビッグクラウン

オリス ビッグクラウン ポインターデイト

出典:https://www.instagram.com/oris/

ビッグクラウンは、オリスのパイロットウォッチシリーズです。
クラウンとは、時計のリューズを指します。「大きいリューズを持つパイロットウォッチ」という意味ですね。

このビッグクラウンは、オリスの歴史そのもの。初出の1938年頃のデザインを踏襲したもので、ダイバーズ65と並んでヴィンテージファンを魅了する逸品となります。

オリスは生誕110周年を迎える歴史あるブランドのため、こういったリバイバルは得意とするところ。
ちなみにヴィンテージは昨今の時計業界の流行でもあるため、オシャレに敏感な彼氏へのお返しとしてもいいかもしれませんね。

 

ビッグクラウン ポインターデイト 754 7679 4031M

オリス ビッグクラン 754 7679 4031M

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:10万円台~

コインエッジのベゼルなど、クラシカルなデザインがお洒落なモデルです。パイロット達がグローブ上からでも操作がしやすい様に、大きめのリューズを備えているのも特徴です。

 

ビッグクラウン プロパイロット 751 7697 4164M

ビッグクラウン プロパイロット 751 7697 4164M

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:11万円前後~

ビッククラウンの中でもプロパイロットはシンプルな美しさを持つモデルです。どこで身に着けてもしっくりと決まります。

 

オリスのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑦ハミルトン

ハミルトン ジャズマスター

20代・30代の男性が、「初めて高級時計を購入する」「機械式時計に興味を持つ」そんな時に候補に挙がるのがハミルトンです。

ハミルトンは、スイスメイドが多い今回のランキングの中ではアメリカ生まれ(現在の本社はスイス ビエンヌ)。合理性を大切にした機能美とシックなデザイン性が何よりの魅力です。

ちなみに1961年公開『ブルー・ハワイ』、1997年公開『メンインブラック』、2002年公開の『オーシャンズ11』といった、銀幕でも活躍してきた輝かしい経歴を持っており、実際にファンと言う方もいらっしゃるでしょう。

ただ華美だったりおしゃれだったり・・・そういったデザイン面だけでなく、ハミルトンもまた長い歴史の中で高い技術力を磨いてきました。

と言うのも、ハミルトンは鉄道用時計メーカーとして、鉄道に正確さをもたらしたという非常に大きな功績を持ちます。

かつてアメリカでは、正確な時刻を表示させる時計がまだまだ未熟だったことから、悲惨な鉄道事故が後を絶ちませんでした。

ハミルトンの正確な懐中時計が採用されるようになり、各段に事故が減ったと言います。

ハミルトン ベンチュラ

出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

こういった華麗なる経歴に加えてハミルトンの強みは、「新品並行相場10万円以下」の「ワンランク上の時計」をラインナップのメインとしているところ。
ハミルトンほどの歴史があり、ハミルトンほどの高品質を保ち、それでいてこのプライスレンジと言うのは、スイス時計メーカーの中でも稀有なことです。ハミルトンクラスの価格帯のブランドは結構いますが、そんな中でもハミルトンは一本抜きんでていると言っていいでしょう。

ハミルトンのお勧めモデルをご紹介いたします。

 

ハミルトンお勧めモデル:ジャズマスター

ハミルトン ジャズマスター

出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

ハミルトンと言えばコレ!なモデルがジャズマスターです。
オシャレで心地よいジャズの世界を時計に落とし込むという、一大コレクションとなります。

まず目につくのが、一部スケルトナイズされた文字盤デザインでしょう。
ジャズマスター全てがこの仕様になっているわけではありませんが、ハミルトンの高い技術力によって生み出された、屈指のムーブメントをデザインとして楽しむことができることがメリットです。

 

ジャズマスター オープンハート H32705151

ジャズマスター H32705151

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:42mm
駆動方式:自動巻き
防水性:50m
新品並行相場:7万円台~

ムーブメントの動きをご覧いただけるオープンスタイルの文字盤デザインをもつオープンハート。ドレッシーでクラシカルなフェイスのため、スーツ姿はもちろん、ちょっと崩したラフなスタイルにも違和感無く着けられます。

 

 

ジャズマスター オートクロノ H32596181

ジャズマスター H32596181

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:42mm
駆動方式:自動巻き
防水性:50m
新品並行相場:15万円前後~

男らしいデザイン性がウリのH32596181。ドレッシーでクラシカルなフェイスのため、スーツ姿はもちろん、ちょっと崩したラフなスタイルにも違和感無く着けられます。

 

ハミルトンお勧めモデル:ベンチュラ

ハミルトン ベンチュラ

出典:https://www.instagram.com/hamiltonwatch/

ジャズマスターは自動巻きムーブメントがラインナップの主流ですが、ベンチュラはうって変わって使いやすいクォーツを搭載したコレクションです。

自動巻きとクォーツの違いを簡単に解説しますと、自動巻きとはゼンマイを駆動力とし、金属パーツが機械的に組み合わさって時刻表示を可能とした機構。クォーツは電池を駆動力とし、クォーツ(水晶振動子)が発する電気信号によって時刻表示ができるようになった機構を指します。

世界で初めて「クォーツ」と呼ばれる時計を作ったのは、日本が誇るセイコーです。「アストロン」という名で打ち出されたその新機構は、大量生産可能な機械式時計産業に対して、大きな打撃を与えることとなりました。
しかしながらクォーツではありませんが、セイコーに先駆けてモーターを動力源とした「電池式時計」を発表したのはハミルトンです。そして、その初代モデルがベンチュラと呼ばれており、現行シリーズに続く基礎となっています。

ハミルトン ベンチュラ

出典:https://www.instagram.com/hamiltonwatch/

こういった歴史もさることながら、何よりもベンチュラをベンチュラたらしめているのは、そのフォルムです。
三角形のアシンメトリーケースに独創的なラグ、細かで上品なブレスレット・・・どのブランドとも違ったデザインアイデンティティが、誕生以来大きな話題となっており、「ワンランク上の時計が欲しい」「でもオシャレも両立したい」というニーズを満たしてきました。

また、確かにフォルムは「奇抜」と言っていいかもしれませんが、ステンレス製という定番素材を使うことによってビジネススーツにも通用するオーセンティックな印象をも持ち合わせます。

相手がどんな好みを持つ男性であっても、喜ばれやすい婚約指輪のお返しと言えるでしょう。

 

ベンチュラ フレックス H24411232

ハミルトン ベンチュラ H24411232

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:33mm
駆動方式:クォーツ
防水性:50m
新品並行相場:7万円台~

世界初の電池式時計として誕生した「ベンチュラ」。そのデザインは発売から50年以上たった今でも、圧倒的な存在感を放ちます。

ポイント状にエンボス加工されたインデックスがスタイリッシュであり、ブレスレットは伸縮可能となっています。

 

ベンチュラ ブレス H24301111

ハミルトン ベンチュラ H24301111

素材:ステンレススティール(PVDコーティング)
ケースサイズ:33mm
駆動方式:クォーツ
防水性:50m
新品並行相場:6万円台~

PVDコーティングを施すことで、ゴールドの輝きを得たベンチュラ。ゴージャスでありながらもリーズナブルな価格で購入することができます。

 

ハミルトンのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑧ロンジン

ロンジン マスター

ロンジンもまた、低価格帯のラインナップを用意していながら、時計好きにはたまらない「正統派」を継承するブランドです。

ほとんどのシリーズでラウンドフォルムを採用しており、下手に奇をてらわない、いつの時代も通用する魅力を備えています。

それは、ロンジンが1832年創業と、スイス時計界の中でもとりわけ老舗なことに由来するでしょう。歴史や伝統にまつわるエピソードには事欠きません。

もともと高い時計製造技術で名を馳せていましたが、20世紀前半からは歴代万博やグランプリで数々の賞を獲得。とりわけパイロットウォッチに残した功績は小さくありません。過去の名作を数え上げるとキリがなく、多くのモデルが今なおアンティーク市場を賑わせています。

ロンジン レジェンドダイバー

出典:https://www.instagram.com/longines/

歴史を持つがゆえ、過去の名作を現代にリバイバルしたシリーズも少なくありません。
前述したように、リバイバルは現代のファッション業界のトレンドとなっています。そして、時計業界にこのトレンドを取り入れ真っ先に成功したのは、ロンジンでした。

ちなみにオメガやハミルトンが属するスウォッチグループの一員として、安定して高い品質の時計を製造し続けています。

 

ロンジンお勧めモデル:マスターコレクション

ロンジン マスターコレクション

マスターコレクションは、機能性にフォーカスしたロンジンのフラグシップシリーズです。
機械式時計というのは、多機能を持たせるには高い技術力がいります。なぜかと言うと、既存の機構にモジュール的に載せたい機構を組み込んでいく必要があるためです。

加えて機能だけで終わらず、高い機能に伴った美しい外装を備えていることも自慢です。

丸みのあるオシャレなフォントに青く焼かれたブルースティール針。丁寧なギョーシェ彫・・・伝統的な時計の外装に忠実に則ったデザインだと思います。

こういったクラシカルな王道スタイルもまたロンジンの魅力の一つ。

スーツスタイルにマッチする時計が欲しい。でも機能性も重視したい。そんな彼氏に向けては、ぜひロンジンのマスターコレクションから一本をお返しとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

マスターコレクション L2.648.4.78.6

ロンジン マスター L2.648.4.78.6

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:30m
新品並行相場:18万円台~

シルバーギョーシェダイアルとブルースティールのオーセンティックなフェイス。こちらはシンプルながら3時位置のアウトサイズデイトが印象的なモデルです。

 

マスターコレクション ムーンフェイズ L2.673.4.78.3

ロンジン マスター L2.673.4.78.3

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:42mm
駆動方式:自動巻き
防水性:30m
新品並行相場:26万円台~

12時位置に月と曜日、ダイアル外周にポインターデイトを備えたトリプルカレンダーで、6時位置にはムーンフェイズを備えています。一目で機能満載と分かるロンジンの人気モデルです。

 

 

ロンジンお勧めモデル:レジェンド ダイバー

ロンジン レジェンドダイバー

出典:https://www.instagram.com/longines/

レジェンドダイバーもまた、1960年代に製造されていた過去モデルをリバイバルしたダイバーズウォッチとなります。

当時は軍用時計としての側面が強く、そのため過酷な環境下での使用を前提とした、機能美の高い逸品として話題を博していました。当時のままの視認性高い文字盤を中心に、ミリタリー好きやヴィンテージ愛好家の心をつかんで離しません。

なお、オメガのシーマスターやブライトリングのスーパーオーシャンのように、逆回転防止ベゼルがついていないと思いますよね。

でも、ちゃんと搭載されています。実は、これはアウターではなく、文字盤部分のインナーに搭載され、2時位置のリューズで操作する仕組みになっているのです。

こういった、他社のダイバーズウォッチとはまた違った仕様が、ロンジンというブランドを物語るようですね。

レジェンドダイバーは、ダイバーズウォッチらしい高スペックにもかかわらず、他のロンジンモデル同様にリーズナブル。
そのため、ちょっと違ったダイバーズウォッチが欲しいという男のニーズを満たしてくれます。

 

レジェンドダイバー ブレス L3.674.4.50.6

レジェンドダイバー L3.674.4.50.6

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:42mm
駆動方式:自動巻き
防水性:300m
新品並行相場:22万円前後~

1960年代に手掛けた伝説のダイバーズウォッチを再現した復刻モデルになります。2時位置のリューズで操作できるインナー回転ベゼル、裏蓋のダイバーのシンボル、ドーム型サファイアクリスタルガラスなど、当時の雰囲気を醸し出しています。

 

ロンジンのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑨ユンハンス

ユンハンス マックスビル

出典:http://www.europassion.co.jp/junghans/index.html

ユンハンスは、先ほどご紹介したノモス同様、ドイツの時計メーカーとなります。
創業は1861年。ドイツ屈指の老舗として、ハイクォリティな腕時計を連綿と製造し続けてきました。
時計と言えばスイス製を先に思い浮かべるかもしれませんが、実はドイツにも名門は少なくありません。
ランゲ&ゾーネ、ノモス、ジン、クロノスイス、グラスヒュッテ・オリジナルなどと言った、多くの人気有名ブランドを輩出し続けてきました。

ドイツメーカーの特徴と言えば、何よりも質実剛健です。事実、自動車メーカーのフォルクスワーゲンやBMW、メルセデス・ベンツなどもそんなイメージですよね。
ユンハンスもまた、そんな質実剛健さが製品に現れるブランドです。

この質実剛健さの根底には、「バウハウス」哲学があります。

ノモスの項でもご紹介したように、無駄の一切を排除したシンプルで美しい外装、そして機能美が製品の特徴となります。

ユンハンス マックスビル

出典:https://www.instagram.com/junghansgermany/

ユンハンスは、コスパ最強なところも魅力です。多くのラインナップが定価は10万円台~、新品並行相場に至っては10万円前後。中には5~6万円でご購入いただけるものもございます。
そのため、婚約指輪のお返しに良い時計をあげたいけど、今後の生活のためにも費用はおさえたい・・・そんな方々にお勧めのブランドです。

 

ユンハンスお勧めモデル:マックスビル

ユンハンス マックスビル

出典:https://www.junghans.de/en.html

ユンハンスのフラグシップがマックスビルとなります。

スイス生まれ・ドイツでバウハウスを学んだ時計デザイナー「マックスビル」によって1960年代に作られたことがこのモデルの始まりです。

ユンハンスは何度か他社企業から買収されていますが、現在では独立。この独立後にマックスビルをリバイバルし、成功を果たしました。

バウハウスらしいシンプルでエレガントな文字盤、無駄のないケースフォルム、機能性と美しさを両立したブレスレット・・・実は、シンプルな時計って、製造にしろヒットを飛ばすにしろ、かなり難易度が高くなります。
と言うのも、シンプルだからこそ美しさが際立ってしまう(逆に言うと少しでも欠点があったら目立ってしまう)、あるいはわかりやすい派手さがないため、他社と差をつけることが難しい、ということが挙げられるためです。

ユンハンス マックスビル

出典:https://www.instagram.com/junghansgermany/

その点、マックスビルのこのシンプルさと相反する大ヒットは、目を見張るものがあります。
ユンハンス曰く、「緻密な計算に基づく調和」を基調にデザインされた、とのこと。

マックスビルには手巻き、自動巻き、クォーツと駆動方式に差があり、普通はクォーツが安価で機械式(自動巻き・手巻き)はハイエンドにあたるのですが、後者であっても比較的安価なのが嬉しいところ。
時計に詳しい本格派の彼も、納得の逸品となるでしょう。

 

 

マックスビル オートマティック 027/7805.00

マックスビル 027/7805.00

素材:ステンレススティール(PVDコーティング)
ケースサイズ:38mm
駆動方式:自動巻き
防水性:防汗防水
新品並行相場:7万円前後~

バウハウスの巨匠マックス・ビル氏がデザインを手掛けた、“マックス・ビル”コレクションには様々なバリエーションがありますこちらはPVDコーティングを施した華やかなステンレスケースに、シルバーダイアルを組み合わせたシックな38mm自動巻き(J800.1)モデルです。

 

マックスビル クロノスコープ 027/4600.00M

マックスビル 027/4600.00M

素材:ステンレススティール(PVDコーティング)
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:防汗防水
新品並行相場:15万円前後~

シルバーダイアルにステンレスブレスレットを組み合わせたシックな40mm自動巻きモデルです。視認性を高めるため極限まで絞った細いベゼルとドームシェイプ風防が特徴的。控えめでクラシカル、でも遊び心が垣間見える顔立ちは身に着けるシーンを選びません。

 

ユンハンスのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑩セイコー

セイコー プロスペックス マリーンマスター

日本が世界に誇る時計メーカー・セイコー。女性にとっては、「地味」「オジサンがつけてる時計」といったイメージがあるかもしれません。

しかしながら幅広い世代の男性で、「セイコーでなくては」という方はいらっしゃいます。むしろ、時計に詳しい方こそ、そういった傾向にあると言っていいでしょう。

確かにセイコーは、ロレックスやオメガのようなスイス勢が持つ華やかさはありません。

しかしながら、スイス時計の歴史を考えると、非常に遅い段階で時計製造を始めたにもかかわらず、今や国内外でセイコーのシェアというのは拡大していっています。

それは、日本企業らしい細やかな気配りと、圧倒的な技術力に拠るところが大きいでしょう。

セイコー アストロン

出典:https://www.facebook.com/Seiko.Japan/?ref=page_internal

例えば、時計の駆動方式の一つにあたるクォーツを市販化させ、従来の伝統的な機械式時計メーカーに大きな影響を与えたのはセイコーです。また、近年では、世界初となるGPS搭載ソーラー時計を開発し、大きな話題を呼んでいます。

この技術力は時計の性能のみならず、外装の高級感や高い作り込みにも一役買ってくれています。

例えばザラツ研磨と呼ばれる、特別な外装仕上げはセイコーが得意とするところです。この研磨によって、歪みの一切ない優美なケースフォルムを実現しています。

また、ダイヤシールドと呼ばれる、小傷や擦り傷を抑え、金属の美しい輝きを守るために表面に施された加工も、セイコーならでは。

こういった外装技術によって、他の高級時計と呼ばれるメーカーの製品と、まるで遜色ないラグジュアリーテイストを実現しました。

もちろん、優れた生産ラインを確立することによって、良いものを手の届きやすい価格で提供してくれているのも日本企業らしいですね。

婚約指輪のお返しとしてはもちろん、結納返しなどでも格で負けない実力を有するのがセイコーの時計です。

 

セイコーお勧めモデル:プロスペックス

セイコー プロスペックス マリンマスター

出典:https://www.seikowatches.com/jp-ja/products/prospex

プロスペックスはセイコーのスポーツウォッチラインです。
ダイバーズウォッチにあたる「海」、登山など地上の覇者に向けた「陸」、パイロットウォッチに端を発する「空」、ランナー向けの「走」の4シリーズで展開されてきました。

中でも最も売れ筋なのが「海」です。

もともとプロスペックスは、1965年に国産初のダイバーズウォッチ「マリーンマスター」が誕生してから歴史を刻むこととなりました。独特のケースフォルムが特徴的ですよね。これはツナ缶の相性を持ちます。

セイコー プロスペックス マリーンマスター

デザインの独創性もさることながら、現在のラインナップは300m、600m、1000mと高い防水性を誇っていることも、セイコーならでは。今でこそ多くのブランドがダイバーズウォッチを製造していますが、スペックの高さと言えばセイコーを置いて他にないでしょう。

プロスペックスの「海」には、ツナ缶のマリーンマスターの他、国産ダイバーズウォッチ50周年を記念して2018年に発表されたダイバーズ、同じく過去モデルのリバイバルでありながら、最先端技術を盛り込み、機能性に特化したダイバースキューバなどがラインナップされています。

 

プロスペックス マリーンマスター プロフェショナル SBDX013

プロスペックス SBDX013

素材:ステンレススティール×チタン
ケースサイズ:48mm
駆動方式:自動巻き
防水性:1000m
新品並行相場:30万円前後~

世界初「外胴プロテクター」のワンピース構造により1,000mもの防水性能を誇るハイスペックモデル。サファイアガラス、逆回転防止ベゼル、ケースは硬質コーティングが施されたチタンとセラミックです。アウトドアが趣味な彼氏・夫にオススメです。

 

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC051

プロスペックス ダイバースキューバ SBDC051

素材:ステンレススティール×チタン
ケースサイズ:43mm
駆動方式:自動巻き
防水性:200m
新品並行相場:8万円前後~

こちらのモデルはセイコー初のダイバーズウォッチのデザインを現代デザインで復刻させたヒストリカルコレクションとなります。タフな外観、そして高い視認性と機能を備えたプロダイバーズウォッチです。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

婚約指輪のお返し腕時計⑪ブルガリ

ブルガリ 婚約指輪のお返し

女子はみんな大好きブルガリ。婚約指輪や結婚指輪を、ブルガリにしてもらった!あるいはクリスマスプレゼントにブルガリのジュエリーがもらえないかと思っている!なんて方々もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなブルガリは、メンズ製品も超一流!財布やバッグ、メンズアクセサリーなども人気ですが、実は本格的な時計製造でも名を馳せていることをご存知でしょうか。

1970年代より時計販売をスタートさせ、以来、ジェラルドジェンタなどといった名門時計メーカーを買収することでノウハウを上手に吸収し、一大コレクションを築いてきました。

ブルガリブルガリ

時計として本格的なことは言わずもがな、メンズブルガリウォッチの最大の魅力は、独創的なオシャレさです。

イタリア生まれイタリア育ちのブルガリは、これまでご紹介してきたスイスやドイツ・日本などのメーカーとは全く異なる意匠を採用しており、それがブルガリらしさとエレガンスを両立する、という稀有な存在。パートナーの中には、キートンやブリーオーニといった、イタリアンスーツを愛用されている方がいらっしゃるかもしれませんが、やはり一線を画す洒脱なスタイルを確立しているでしょう。

加えてブルガリの時計は、ほとんど全てのシリーズでローマ市内の建築や美術がモチーフとなっていることで、理知的な雰囲気をも思わせます。

オシャレに一家言持っている婚約者には、ぜひブルガリの時計をお返しにチョイスしてみましょう。

 

ブルガリお勧めモデル:ブルガリブルガリ

ブルガリブルガリ カーボン

ブルガリブルガリは、同社のフラグシップです。1970年代、ブルガリが時計製造をスタートさせた再に、いっしょにリリースされたという経緯を持ちます。ちなみに同名のリングのラインなどもございますので、ご存知の方も多いかもしれません。

この時計、ローマ帝国のアンティークコインがモチーフとなったエレガントなフォルムも素晴らしいですが、なんと言ってもベゼルのダブルロゴがブルガリブルガリらしさでしょう。ちなみに前述のジェラルド・ジェンタによってデザインが手掛けられましたが、氏はオーデマピゲのロイヤルオークやパテックフィリップのノーチラスといった、数々の名作を手掛けた天才時計師です。

ブルガリブルガリとひとくちに言っても、派生モデルが豊富に存在しますが、一番人気はカーボンモデル。新品並行相場も20万円台~と無理のないプライスレンジですので、ブルガリ好きはもちろん、パートナーにいつまでもオシャレにいてほしいと思われる方は、お返しとしてご検討してみてはいかがでしょうか。

 

ブルガリブルガリ カーボンゴールド BBP40C3CGLD

ブルガリブルガリ カーボンゴールド

素材:カーボン
ケースサイズ:40mm
駆動方式:自動巻き
防水性:日常生活用防水
新品並行相場:22万円台~

2016年にブルガリ創設130年を記念して発売されたワンショット限定モデル。カーボンファイバー製ケースにピンクゴールドのインデックスがお洒落です。9時側ケースサイドにはブルガリがイタリア、ローマに創業したブルガリ誕生の年「1884」が刻まれています。

 

ブルガリお勧めモデル:ディアゴノ

ブルガリ ディアゴノ

ブルガリはデザインの幅が本当に広いブランドでもあります。

ジュエリー一つとっても、繊細でエレガントな王道から個性派まで、様々。もちろんいずれもブルガリらしい高いデザイン性と、ローマの文物を彷彿とさせるテイストは受け継がれつつ、です。

そんなブルガリのデザインへの精神性は、時計にも活きています。時計もまた、シリーズ展開が豊富で、中にはこちらのディアゴノのようなスポーツコレクションも存在しているのです。

前項のブルガリブルガリとはまた違った、力強くインパクトのあるデザインが特徴的ですね。

ちなみにディアゴノの名は、古代ギリシャ語で「最も優れた者を選ぶ戦い」を指すAgonが由来となっています。

ブルガリ ディアゴノ

さらにディアゴノのもう一つの特徴は、全てのモデルで機械式ムーブメントを搭載させている、ということ。

また、素材にもマグネシウムやセラミックを大胆に使用することで、実際のプロフェッショナル・スポーツにも耐えうる仕様となりました。こういった新素材の加工には高度な製造技術が不可欠ですが、それをシリーズ化しているところに、ブルガリのものづくりへの熱い姿勢が垣間見えますね。

こういった背景から、「本格的な時計が欲しい」という、時計好きの彼へのお返しにもうってつけです。

 

ディアゴノ マグネシウム DG41C3SMCVD

ブルガリ ディアゴノ マグネシウム ブルーラッカー DG41C3SMCVD

素材:マグネシウム×セラミック
ケースサイズ:41mm
駆動方式:自動巻き
防水性:100m
新品並行相場:27万円台~

元来、ディアゴノは「アルミニウム素材」をケースに採用してきました。

しかしながら2015年、さらなる「スポーツへの高み」を目指したのか、マグネシウム素材を採用したモデルが登場します。

その第一陣となったのが、こちらのDG41C3SMCVDです。

ブルガリブルガリ同様にベゼルに大胆にブランドロゴをあしらっており、オシャレ男子の心をわしづかみにしてきました。

ブルガリ ディアゴノ

カラーバリエーションもありますので、ぜひ彼に合った一本をお選びください!

 

ブルガリのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

まとめ

婚約指輪のお返しとして、時計専門店が自信を持ってお勧めしたい、メンズ腕時計11選をご紹介いたしました!

いずれも時計業界では名門で、当店のメンズモデルの中で売れ筋ばかり。時計好きの彼も納得してくれること間違いなしです。

もちろん今回ご紹介したモデル以外にも、まだまだ魅力的な腕時計はたくさん。婚約指輪のお返しは「半返し」が目安とも言われているため、カップルによっても必要とする価格帯は異なるでしょう。

そのため、「もうちょっと高くていいモデルないかな?」「私の彼に合ったものはどれかな?」そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ一度お問合せくださいませ。一緒に彼にピッタリの一本を選びましょう。

なお、これからボーナス時期を迎えると、人気ブランドの人気モデルに需要が集中し、時計店が混雑したり、品薄になったりする可能性があります。当店ではご注文商品のお取り置きなども行っておりますので、気になるお時計がありましたら、ぜひ一度お問合せください!

文:鶴岡

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

新美 貴之(にいみ たかゆき)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN リテール(本店、ナイン店)商品管理、メンテナンス マネージャー

1975年生まれ 愛知県出身。
大学卒業後、時計専門店に入社。ロレックス専門店にて販売、仕入れに携わる。 その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験。
時計業界歴23年

監修記事一覧

  • ロイヤルオークの選び方~定番モデルとオフショアクロノの違い~

  • オメガ スピードマスターの基幹モデル・プロフェッショナルを解説!

  • 正規店、並行店どちらで買うのが得?腕時計お勧め購入ガイド

  • セイコー アストロンはどんな時計?魅力や人気モデルまとめました

監修者一覧 >>

 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ バーゼルワールド2020速報 WATCHES&WONDERS 買取専門ブログ 腕時計入門ガイド 腕時計バイヤーズ完全ガイド 東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ ローン48回無金利 時計クイズ
 

WEBマガジンのブログ一覧


時計クイズ
バーゼルワールド2020
WATCHES&WONDERS
買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ
東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
腕時計入門ガイド

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ