loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, エントリーモデル特集, その他, タグホイヤー

タグホイヤーで最も人気の高いコレクション「カレラ」。その魅力とは?人気のモデルは?

  • にほんブログ村

タグホイヤー カレラ

20代から50代まで、幅広い層に人気の腕時計ブランド、タグホイヤー。1860年にスイスの山村サンティミエで設立されて以来、現在に至るまで、高級スポーツウォッチブランドとして知られています。
そんなタグホイヤーのフラッグシップモデルともいえるのが、「カレラ」シリーズです。今回は、カレラの魅力やおすすめモデルをご紹介します。

 

タグホイヤー「カレラ」とは?

タグホイヤー カレラ

タグホイヤー「カレラ」は、1964年に、タグホイヤーの5代目経営者であるジャック・ホイヤーによってつくられました。モータースポーツの大ファンだった彼は、伝説のカーレース「カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ・ロードレース」にインスパイヤされ、このモデルをつくったといわれています。当時の腕時計のトレンドは、クロノグラフやタキメーター、テレメータなどを搭載した多機能なモデルでしたが、ジャック・ホイヤーは、このカレラにおいてはあえてシンプル美を追究し、ベーシックかつ普遍的なデザインを打ち出したのでした。

しかし、今でこそブランドの顔ともいえるこのカレラは、当時はタグホイヤーコレクションの中では、比較的マイナーなモデルでした。1996年に復刻モデルが製作されたものの、これも大きな注目を集めることはなかったのです。

そんなカレラが一躍注目を浴びることになったのは、2004年のことでした。「カレラ タキメーター・クロノグラフ」というモデルが登場したのです。このモデルは、従来のタグホイヤーのクラシカルなイメージを一新するスポーティーでスタイリッシュなデザインと、タグホイヤーならではの機能性の高さで人気を得ました。また、広告モデルにハリウッドスターのブラッド・ピットを起用したことも、販売促進に大きく貢献した理由だといえるでしょう。

 

スポーツウォッチブランドとしてのタグホイヤー

タグホイヤー アクアレーサー

タグホイヤーは、古くからスポーツとの結びつきがとても強いブランドです。1961年には、100分の1秒計測のできるマイクログラフを発明し、ストップウォッチに革命を起こしました。また、オリンピックやF1レース、インディカレースといった数々のスポーツシーンにおいても、タグホイヤーの時計が公式時計として採用されています。カレラシリーズは、このようにスポーツウォッチとしての実力に長けたタグホイヤーだからこそ実現できた製品だといえるでしょう。

なお、カレラシリーズ以外にも、タグホイヤーにはスポーツからインスピレーションを受けて製作されたモデルがいくつかあります。例えば、「フォーミュラ1」というモデルは、F1 のテクノロジーからの着想を基につくられ、文字盤やタキメーターベゼルにスポーティーなデザインが施されています。また、「アクアレーサー」は、300m防水を搭載したダイバーズウォッチとして有名です。

 

カレラのおすすめモデルは?

2004年に発売されたカレラ タキメーター・クロノグラフが成功をおさめて以降、多数のカレラシリーズが製作されています。カレラの特徴は、スポーツウォッチとしての性能を十分に備えながらも、どこかエレガントな雰囲気を漂わせているところ。大人の男性が身に付けても浮かず、ゴルフウェアやカジュアルスタイルはもちろん、ジャケットスタイルにも合わせられます。中でもおすすめなのは、こちらのモデルです。

 

カレラ タキメーター・クロノグラフ

タグホイヤー カレラ タキメーター CV2010.BA0786

https://www.rasin.co.jp/SHOP/U-CV2010BA786.html

まず外せないのが、こちらのタキメーター・クロノグラフ。先述したように、現在のカレラシリーズの基本ともなっている定番モデルです。直線的でエッジの効いたデザインが非常にクール。9時方向にはスモールセコンド・カウンターが、3時方向には日付表示が備えられています。エッジの効いたデザインは、また、ベゼル部分に搭載されたタキメータースケールを用いると、速度を測ることも可能です。2004年に発売された初期モデルでは、5気圧防水、裏ブタはスクリューバックとなっていましたが、2008年のモデルチェンジで10気圧防水、シースルーバックへと変更、さらに2011年以降にも仕様変更がなされ、機能性が向上しています。

 

カレラ キャリバー5

タグホイヤー カレラ キャリバー5 WAR211A.BA0782

https://www.rasin.co.jp/SHOP/N-WAR211ABA782.html

カレラ キャリバー5は、カレラシリーズならではのスポーティーさは保ちつつも、クラシカルで使いやすいデザインが幅広い層に人気のモデルです。3針にデイト表示のみというシンプルなデザインですが、シルバーのペンシル針や手作業によって植字されたインデックス、ベゼル部分のミニッツスケールなど、タグホイヤーらしい細やかなこだわりが見られます。また、裏ブタがシースルーになっているため、そのすばらしいムーブメントを鑑賞できるのもうれしいポイントです。

 

カレラ キャリバー1887

タグホイヤー カレラ キャリバー1887 CAR2110.BA0724

https://www.rasin.co.jp/SHOP/U-CAR2110BA724.html

カレラ キャリバー1887は、ブランド生誕150周年を記念して、1887年にタグホイヤーが開発した振動ピニオンへのオマージュとして製作されたモデルです。初代モデルを踏襲しつつも、自社製ムーブメント「cal.1887」や両方向自動巻き構造、反射防止コーティングを施したサファイヤクリスタルケースを用いるなど、飛躍的に進化した技術を体感できる製品となっています。

 

まとめ

タグホイヤーのカレラシリーズは、一生ものの腕時計をお探しの方にぜひおすすめです。モデルによってディティールが異なるので、ひとつひとつ吟味してみてください。


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ