loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, タグホイヤー, 田中拓郎, 腕時計選びのためのお勧め記事

タグホイヤー コネクテッドウォッチがスーパーマリオとコラボ!マリオと一緒に時を過ごそう

  • にほんブログ村

1985年の誕生以来、世界中で愛され続けてきた任天堂のコンピューターゲーム・スーパーマリオ。ファミコン世代から始まり、ゲームボーイやDS,現在ではSwitchで当ゲームに興じているファンも少なくないでしょう。

そんなスーパーマリオが2021年7月、スイス屈指の名門時計ブランド・タグホイヤーとコラボレーションを果たしました!選ばれたステージは今をときめくコネクテッドウォッチ(スマートウォッチ)。しかも、マリオとオーナーがチームを組むことで、様々なアニメーションを楽しめるというギミック付です!

スーパーマリオは「世界で一番売れたゲームソフト」の数々のレコードを有しているとあって、時計業界以外からもこのコラボレーションに熱視線が注がれます。

この記事では、タグホイヤー コネクテッドウォッチ×スーパーマリオの、夢のコラボモデルを徹底解説致します!

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

 

タグホイヤーコネクテッドウォッチ×スーパーマリオのコラボモデルとは?

2021年7月、突如としてタグホイヤーが発表した、スーパーマリオとのコラボレーション。

モデルリリース自体は日本時間の2021年7月13日でしたが、それ以前からもティザームービーが公開されており、様々な業界から注目を集めていました。

 

コラボしたモデルは、コネクテッドウォッチ(スマートウォッチ)です。

コネクテッドウォッチは既に現在広く普及していますが、スマートフォンとリンクさせることで、時計以外の機能拡張を行えるウェアラブルデバイスですね。もっともタグホイヤーはスイスの老舗時計ブランドであり、手掛けてきた製品はアナログ時計が中心でした。

しかしながら2015年、タグホイヤーがこのウェアラブル市場にも参入し、同社のフラグシップモデル・カレラをベースにコネクテッドウォッチを開発しました。ちなみに近年ではこういったスイス時計ブランドがコネクテッドウォッチ市場に参入するケースがしばしば見られますが、先鞭をつけたのがタグホイヤーです。

タグホイヤーの長年培ってきた高級時計製造技術と、IntelおよびGoogle社との協業によって開発したハイテク・ノウハウの融合によって誕生した新ラインは成功を収めており、2021年現在では第三世代へとアップグレードを果たしています。

 

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

そしてこの第三世代コネクテッドウォッチにて、任天堂を代表するコンピューター・ゲーム「スーパーマリオ」とのコラボレーションに至ります。

2021年7月15日から販売される特別モデルは世界限定2000本生産となりますが、このコラボレーションは一過性ではなく今後も続けていくことが同時発表されており、スーパーマリオ専用ウォッチフェイスが既存のコネクテッドウォッチ,あるいは今後発売される新作への搭載も可能になるとのことです。

 

このコラボレーション作の一番の魅力は、時計ユーザーがスーパーマリオの世界観を、マリオのアニメーションとともに楽しんでいけるという点でしょう。

例えば健康管理は今やコネクテッドウォッチの定番機能ですが、当該コラボではユーザーが一日の運動目標を達成していくごとに、マリオもキノコを獲得してパワーアップしたり、スーパースターで無敵になったり…また、時計本体の随所にマリオ世代なら見逃せないデザインが盛り込まれているところも、特筆すべき大きな魅力です。

従来のウェアラブルデバイスにはなかった、大人の遊び心をくすぐる一本ではないでしょうか。

次項では、そんなスーパーマリオとコラボしたタグホイヤー コネクテッドウォッチの、特筆すべき楽しみ方をご紹介致します!

 

DATA

詳細

型番:SBG8A13.EB0238
素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径45mm
搭載OS:Wear OS by Google
防水性:50m
定価:253,000円(税込)
発売日:2021年7月15日~

 

タグホイヤーコネクテッドウォッチ×スーパーマリオのコラボモデルの楽しみ方

それではタグホイヤーファンもスーパーマリオファンも大満足の当コラボモデルの、楽しみ方を三つご紹介致します。

 

楽しみ方①マリオとチームを組んで日々のノルマを達成!

前項でも言及しているように、このコネクテッドウォッチは文字盤上でアニメーションとなって動くマリオを楽しめるとともに、マリオとチームを組めるというギミックが、大きな魅力です。そう、まるでマリオと一緒にゲームを楽しんでいるような。

どういうことかと言うと、コネクテッドウォッチに一日の目標歩数を記憶させると、その達成状況によってアニメーションのマリオ自身もまた報酬を得てアップデートされる、ということ。しかも、ゲームの世界に忠実に、です、

マリオの報酬およびその変化は、達成状況によって以下の通りとなります。

25%…スーパーキノコを獲得してサイズアップ!
50%…土管を使ってステージをショートカット!
75%…スーパースター獲得で無敵モード!
100%…ゴールポールに飛びついて目標達成!

 

なお、セラミックベゼルの3時位置・6時位置・9時位置にそれぞれのアイテムが印字されています。

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.facebook.com/TAGHeuer/photos

このアニメーションは起動すると楽しめるということで、朝にはマリオがユーザーに敬礼をし、日中は前述の通りユーザーが運動を行うのに合わせて動き回ってくれるようですね。

タグホイヤーが公開する動画を見ると、かなり鮮烈なアニメーションのようで、活き活きとしたマリオを楽しめることでしょう。

 

楽しみ方②マリオ好きにはたまらないデザイン

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

アニメーション以外にも、スーパーマリオの世界観が随所に盛り込まれたデザインが、また大人心にグッときます。

前述の通り、セラミックベゼルにはスーパーキノコ・土管・スーパースターがさりげなく印字されており、またメモリ部分にスーパーマリオのアイコニックなカラーである赤が盛り込まれます。

リューズおよびバックルにはマリオの帽子にもマークされるイニシャル「M」が刻み込まれました。

付属のストラップは裏面が赤ラバーとなった黒レザータイプ,またはパンチングされた赤いラバータイプの二種となっており、スーパーマリオはもちろん、タグホイヤーが得意とするレーシーなデザインコードをも両立しました。

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

 

さらにコネクテッドウォッチの特性を活かした「楽しみ方」として、二つのアニメーション(マリオおよび、回転アニメーション)含む四種のウォッチフェイス(文字盤)を気分や用途によって選択できるのですが、そのいずれにもスーパーマリオの世界観がこれでもかと盛り込まれています。

コネクテッドウォッチのベースとなったカレラの、ハイエンドラインである「ホイヤー02」をインスパイアした文字盤インダイアルからはマリオが顔を出し、またタイムキーパー画面では1985年、マリオ誕生当時の往年のドット絵(ピクセル)構成に。

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

コラボレーション時計の一番の楽しみは、好きな作品の世界観をいつでも腕元で確認できるところが挙げられます。そういった意味では、非常にファンのニーズをよく汲み取った、最強のコラボ作品と言えるのではないでしょうか。

なお、特別ボックスは赤色のトラベルケースが内箱として付属しており、持ち運びにも便利そうです。

 

楽しみ方③高級時計としても楽しめる!

タグホイヤー コネクテッドウォッチ スーパーマリオ

出典:https://www.tagheuer.com/jp/ja/

コネクテッドウォッチを始めとしたウェアラブルデバイスは、The デジタル機器といったような、ガジェット然としたデザインになりがちな時があります(もちろん、それはそれで良さがあるのですが)。そのためこれまでアナログ時計を愛してきた層には、馴染まないのではないかとも言われていました。

その「常識」を打ち砕いたのが、タグホイヤーと言っていいでしょう。

タグホイヤー製コネクテッドウォッチのプロセッサはIntel,搭載OSはGoogleのテクノロジーに拠るところが大きいですが、外装に関してはカレラが用いられている、と何度か言及致しました。

そう、外装はカレラとすることで、高級時計らしいオーセンティックなラウンドフェイスはもちろん、しっかりと仕上げられた表面,エッジの効いたフォルムを有しており、ビジネススーツにマッチするような、高級時計としてもお使い頂けるでしょう。

 

ちなみに今回のコラボモデルの定価は235,000円ですが、これは従来のコネクテッドウォッチ製品と大きく乖離するものではありません。

スーパーマリオの世界感も楽しめ、高級コネクテッドウォッチとしてオンオフ問わず身に着けられる。20万円台~のウェアラブルデバイスには賛否両論あるかもしれませんが、外装面のこだわりを鑑みて、さらにスーパーマリオも楽しめるとあっては、「お値段以上」であると個人的には思います。

 

タグホイヤーコネクテッドウォッチ×スーパーマリオのコラボモデル 発売情報

タグホイヤーコネクテッドウォッチ×スーパーマリオのコラボモデルは、2021年7月15日から販売がスタートします。

価格は253,000円、公式ホームページでオンライン販売される他、タグ・ホイヤー 銀座ブティックやエスパス・タグホイヤー 表参道,ラゾーナ川崎プラザ等、直営店での取り扱いとなります。

なお、今回のコラボモデルは2000本限定生産ですが、今後スーパーマリオのウォッチフェイスがレギュラーコネクテッドウォッチでも利用できるようになる、とのこと。

タグホイヤーのコネクテッドウォッチはウォッチフェイスのみならずベルトもモジュール化し、ユーザー自身で容易に交換可能となっていることも大きな強みです。そのため今後、ストラップやバックルなんかも利用可能な「マリオ仕様」が出てくると良いですね!

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

田中拓郎(たなか たくろう)

高級時計専門店GINZA RASIN 取締役 兼 経営企画管理本部長
(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター

当サイトの管理者。GINZA RASINのWEB、システム系全般を担当。スイスジュネーブで行われる腕時計見本市の取材なども担当している。好きなブランドはブレゲ、ランゲ&ゾーネ。時計業界歴12年

監修記事一覧

  • アップルウォッチ VS ロレックス 勝つのはどっち?マーケティング戦略考察

  • タグホイヤーは何故こんなに安いのか?高級時計メーカーのブランド戦略考察

  • 40代男性にお勧めしたい高級腕時計6選

  • フランクミュラーはなぜこんなに人気があるのか?高級時計メーカーのブランド戦略考察

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ