loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

ゼニス

ゼニスの最新ムーブメント エルプリメロ9004の魅力と操作方法

  • にほんブログ村

ゼニスの最新悦ムーブメント エルプリメロ9004の魅力と操作方法 

 

2017年のバーゼルワールドで新たに発表されたゼニスの「デファイ エル・プリメロ 21」
この発表で注目されたのは、紛れもなくクロノグラフの名器と呼ばれる「エルプリメロ」に最新技術が詰め込まれた最新悦のムーブメント「エルプリメロ 9004」の存在です。

この記事では、これまでのエルプリメロからの進化した部分や魅力、通常の時計とは少し異なる操作方法を紹介していきます。

どう変わった!?他を圧倒する技術が詰め込まれたエルプリメロ

 

ゼニス デファイ エルプリメロ 21 95.9001.9004/01.R582

 

1.驚異的な 360,000 振動/時「ハイビート」

このモデルの目玉と言えば、1/100 秒の精度を誇る 360,000 振動/時のハイビートです。
「今までの振動数とどう違うの?」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、現代の一番普及している振動数は28800 振動。ハイビートと呼ばれるこれまでのエルプリメロでも36,000振動であり、更にこの10倍の振動数を叩き出しているのです。

ゼニスの歴史と名機「エルプリメロ」の魅力

 

これは実際にご覧頂くのが一番分かりやすいでしょう。

 

 

 

如何でしょうか。360,000 振動の凄さが一瞬にして伝わったかと思います。
機械式時計が好きな方にはこの衝撃を是非手に取って体感して頂きたいです。

 

2.ツインバレルによる2重構造

この革新的な振動数を実現するには、これまでの常識を覆す「精度」と「エネルギー」が必要です。

そこでゼニスが目を付けたのが香箱を2つ備えたツインバレル。

これまでツインバレルはより長いパワーリザーブを実現する為に採用されていましたが、ゼニスは時刻専用とクロノグラフ専用の2つにそれぞれ固有の伝達および脱進機構を備え、通常のパワーリザーブは50時間の持続力を保ちながら、1/100秒の精度を高精度で計測できるクロノグラフの両方を実現しています。

後ほどご説明しますが、この構造がこのムーブメント独自の操作方法に影響しています。

 

3.現代のトレンドも取り入れる

ムーブメントのパーツには磁気と温度変化に強い独自のシリコン素材を使用するなど、他社が近年取り入れているトレンドも採用されています。

近年のゼニスは外装やデザイン面でもフル オープンの文字盤や、素材ではチタン、独自開発されたセラミナイズドアルミニウムなどの現代的なトレンドも積極的に取り入れている印象があります。

これはウブロ、タグホイヤーなどでも指揮を執るジャンクロード・ビーバー氏の影響も大きいでしょう。

 


ゼニス デファイ エルプリメロ 21 95/9002.9004/78.R584
よりモダンな印象を感じさせるフルオープンのデザイン。
ケースにはグレード 5 チタン製ケースを採用しています。

 

ゼンマイが巻き上がらない!?実は操作方法が普通とは異なるエルプリメロ9004の操作方法

先ほども少しお伝えしたように、この新型エルプリメロはその独自の構造から、竜頭による操作方法も通常の時計とは若干異なります。

 

 

 

このムーブメントの12時位置にはクロノグラフ用ゼンマイのパワーリザーブインジケーター、9 時位置にはスモールセコンドです。

一般的に竜頭を時計周りに回すとゼンマイが巻かれるかと思いますが、このムーブメントの場合は、「カチカチ」という音と共に12時位置のパワーリザーブインジゲーターが巻き上げられます。

逆にそのまま竜頭を反時計回りに捻ると「キリキリ」と細かい音と共にゼンマイが巻かれます。

また、竜頭を1段引いて操作すると時刻合わせが可能です。

通常の操作とは異なるため、予め知らない場合は戸惑われるかと思いますが、これはエルプリメロ9004の仕様によるものです。

 

歴史を塗り替えた名器エルプリメロ

デファイ エル・プリメロ 2

 

1969 年のエルプリメロ誕生から約40年。今も尚、現役で称賛されるムーブメントを、我々の想像を遥かに超えるレベルで更新した「エルプリメロ9004」はゼニスの技術力を改めて我々に知らしめました。

普遍的な技術と最新の技術を上手く融合させて進化したエルプリメロ9004も名器と呼ばれる存在になるに違いありません。

 


ゼニスのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ