loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

大人のプレゼントとして定番の腕時計。
パートナーへの記念やお父様の還暦祝い。
また、秋は人事異動の季節のため、昇進祝いなんかにも候補に挙がりますね。

今流行りのフォリフォリやダニエルウェリントン、ポールスミスなどのカジュアルウォッチもいいですが、もうワンランク上の「本格的な高級腕時計」はいかがでしょうか?

お値段は少し高くなりますが、本当に大事な人への贈り物としては最適。

彼がさらに喜んでくれて、「一生」使えるプレゼントに最適な腕時計10選をご紹介いたします。

プレゼント カルティエ

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計① カルティエ カリブル ドゥ カルティエ

女性への贈り物として定番のカルティエ。
実は、メンズラインも豊富に展開しており、国内外問わず男性からの人気をも誇ります。

とりわけ腕時計は当ブランド初となる本格マニュファクチュールで製造されており、「新しいカルティエ」として高い評価を得ているのです。

そんなメンズコレクション「カリブル ドゥ カルティエ」がこちら。

カルティエ

力強いシルエット、堅牢でボリュームのあるケース、カルティエウォッチの特徴でもある斬新なフォルムを有します。
また、ダイアル外周のレイルウェイやのびのびしたローマンインデックスなど、そこかしこにもカルティエらしさが。

知名度抜群・品のあるデザイン性が魅力の「カルティエ」であることもプレゼントとして最適ですが、一口にカリブルドゥカルティエとは言えない選択肢の広さも大きなアドバンテージ。

カリブル ドゥ カルティエはスポーツウォッチのため300mと高い防水性を持つモデルもあります。
さらに、2015年に出た38mmケース径の小ぶりモデルを始め、相手のライフスタイルに合わせた選択ができることもジュエラー・カルティエならでは。

カルティエ カリブル

幅広い層から人気を集めるカルティエのメンズコレクション・カリブル ドゥ カルティエ。
どのシーン・年代であってもプレゼントとして攻守最強ではないでしょうか。

【カルティエ カリブル ドゥ カルティエ 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計② IWC(インターナショナルウォッチカンパニー) ポルトギーゼ

時計愛好家から絶大な支持を得るIWC。
女性にとってはあまり馴染みがないかもしれませんが、洗練されたシンプルさと高い品質・機能性がブランドの特徴であり定評です。

IWCはスポーティーなパイロットウォッチも有名ですが、同じく代表コレクションとして「ポルトギーゼ」をプレゼントの候補として挙げさせていただきます。

ポルトギーゼ

ポルトギーゼは70年以上も続く由緒正しいロングセラーで、IWC屈指の洗練されたデザインが特徴。
モデル名の由来はポルトガル人からきており、1939年、ポルトガル人時計商が航海中に使え、信頼性高い精度を備えた腕時計を発注したことが始まりでした。

ポルトギーゼの定番はクロノグラフモデルですが、シンプルで視認性高いダイアルは上品で、厚みが抑えられていることからビジネスシーンにも活躍。
針やインデックスが立体的なところも風格を感じさせます。

2000年に発売され、自社製ムーブメントを搭載させたワンランク上のオートマティックも人気。

オートマチック

女性や若年層でIWCのポルトギーゼをプレゼントに選ぶ方はなかなかいないように思います。
やや高価格帯ではありますが、パートナーや上司、お父様に「おっ」と一目置かれること間違いありません。

【IWC ポルトギーゼ 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計③ フランクミュラー ロングアイランド

「おしゃれさ」では絶対おすすめ、ファッション好きの彼にプレゼントしたいと言えばフランクミュラーのロングアイランド。

フランクミュラーは1992年創業と比較的若いブランドですが、高い技術力と一度見たら忘れない斬新かつ華やかなデザインで、日本国内でも大ブームを巻き起こしてきました。

そんなロングアイランドはレクタンギュラー(長方形)ケースが特徴の定番コレクションです。

ロングアイランド

出典:https://www.franckmuller-japan.com/collection/watch/category/longisland_men

1920年代にイタリアで流行した芸術様式と現代テイストが融合しており、エレガントさと絶妙なデザインバランスを有します。
ビザン数字のインデックス、スペード型のハンド、サークル型のミニッツトラックとフランクミュラーらしさがふんだんなことも魅力。
ちなみにロングアイランド特有のケース湾曲はデザインだけでなく、腕へのフィット感が考慮されています。

装着画像

おしゃれな著名人が愛用していることでも有名なため、ファッションにはこだわりある男性陣にも喜んでもらえるでしょう。

また、カラーバリエーションが豊富で、メンズ・レディースとラインナップしているため、もし贈り主が女性であれば一緒にお揃いで身に着けることもできます。

【フランクミュラー ロングアイランド 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計④ ブルガリ ディアゴノ

男女問わず愛用者の多いブルガリは、カルティエと並んでプレゼントの二大定番。
イタリア屈指の知名度とデザイン性を誇るブルガリを贈られて喜ばない男性はいないように思います。

香水や宝飾品が有名ですが、本格高級時計も展開。
スイス時計職人の熟練した技術を上手に取り入れ、とりわけ全てのモデルに機械式ムーブメントを搭載させた「ディアゴノ」は他の老舗時計ブランドと遜色ないものです。
機械式時計にこだわりある男性も納得。

ディアゴノ

出典:https://www.bulgari.com/ja-jp/watches/bulgari-diagono-magnesium

ディアゴノを一見して目に入るのは、ベゼルのダブルロゴではないでしょうか。
また、ステンレスだけではなくマグネシウムやセラミックなど、大胆な色と新素材の使用が特徴的。

力強い個性を持ちながらもゴテゴテしていない洗練されたシンプルさが見事両立しており、ブルガリの実力に驚かされます。

さらにプロユースを追求し、GMT・クロノグラフなど複雑機構や高い防水性を搭載させたものも。

ディアゴノ プロフェッショナル

出典:https://www.bulgari.com/ja-jp/watches/bulgari-diagono-magnesium

個性が強い時計は贈る相手を選びがちですが、ブルガリのおしゃれさがそれをカバーし、かつ抜群の知名度はやはり万人受けしますね。
男心もブルガリファンも刺激して止まないディアゴノ、「この一本が似合う男になってほしい」という願いも込めて、パートナーへの贈り物にいかがでしょうか。

【ブルガリ ディアゴノ 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑤ ロレックス エクスプローラー

メンズ腕時計の知名度・ステータス性で不動の世界一位に君臨するロレックス。
時計に詳しくない女性でも知らない方はあまりいません。
「男の憧れ」のまさに象徴のようなブランドです。

そんなロレックスのさらに定番であるエクスプローラーⅠ。

エクスプローラー

ステンレススチール製のケース・ブレスレットにブラックダイアル、3針のみとシンプルかつベーシックゆえ、年代やシーンを選ばない代表モデルです。
汎用性が高く初代から一貫して続くデザインのため、街中で見かけたことがある方も多いかもしれません。

2010年にはケース径が3mmアップした39mmサイズに変更されたため、暗めのスーツスタイルでも存在感を放ちます。

モデル名が人類未踏の地へチャレンジする探検家(エクスプローラー)にちなむこと。
1953年にエベレスト登頂の公式スポンサーになったことなど、男心をくすぐる「逸話」もそのロマンに拍車をかけるのではないでしょうか。

シンプルでありながらその実用性はやはり王者・ロレックスならでは。
2016年に発表された現行モデルの防水性は100m。
搭載された自動巻きムーブメントCal.3132はブルーパラクロムヒゲゼンマイ、パラフレックスショックアブソーバーが採用され、耐磁・耐衝撃性の高さを誇ります。

1972年に誕生、エクスプローラーの上位機種として堅牢さとGMT機構を備えたエクスプローラーⅡも同じくトップクラスの人気モデル。

エクスプローラー2

エクスプローラーⅠはロレックスの中では比較的手の届きやすいエントリーモデルに位置するため、「少し頑張ったプレゼント」にいかがでしょうか。

誰からも愛されるロレックス。
記念日や誕生日、何かの節目・・・
「ここぞ!」という時抜群の一本です。

【ロレックス エクスプローラー 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑥オメガ シーマスター

ロレックスと並んで圧倒的に高い人気を誇るオメガ。
オリンピックのオフィシャルタイムキーパー、NASAの月面着陸プロジェクトの公式装備品など華々しいストーリーを持つオメガもまた、やはり知らない方は少ないブランドのうちの一つですね。

オメガのダイバーズウォッチコレクションとして1948年以来ロングセラーとなっているシーマスター。

シーマス

最も代表的で300m防水とプロユースに十分対応する「シーマスター プロダイバーズ」。
さらにハイスペックな600m防水を誇る「シーマスター プラネットオーシャン」。
スタイリッシュでスーツスタイルにもきまる「シーマスター アクアテラ」。
など、豊富な派生モデルを有します。

オメガはロレックスと並ぶ知名度を持ち、「時計を買う」となった時まず候補に挙げる方が多いです。
だからこそ、プレゼントの選択として外れ無しなこと請け合い。

また、オメガをオススメする大きなポイントとして、コストパフォーマンスの高さを推します。

オメガのシーマスターはモデルによっては新品であっても20万円をきる価格で手に入れられることも。
にもかかわらず完成された品質・機能・デザインを持つ時計を連綿と製造し続けていることがオメガの今の成功の秘訣ではないでしょうか。

さらに近年ではマニュファクチュールの躍進がめざましく、精度、実用性や耐磁性など従来の規格を凌駕する自社製ムーブメントを開発しており、オメガ人気の勢いはまだまだ留まるところを知りません。

オメガ

出典:https://www.omegawatches.jp/ja/planet-omega/cinema/james-bond/

↑オメガといえば映画『007』シリーズのジェームズボンド。アクアテラを身につけています。

贈る相手が比較的若い世代であっても時計愛好家であっても納得の一本。
それがオメガ シーマスターの底力のように思います。

【オメガ シーマスター 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑦ タグホイヤー カレラ

オメガとよく比較されるタグホイヤー。
とにかくかっこいいデザインに加えて品質よし、知名度高し、そして時計初心者であっても手の届きやすい価格から、当店でも売れ筋に位置するブランドです。

タグホイヤーのカレラはスペイン語で「レース」や「情熱」を意味しており、1964年ロードレース「カレラ パンアメリカーナ・メキシコ」とF1チャンピオン「ファン・アニュエル・ファンジオ」へのオマージュとして誕生しました。

カレラ

「シンプルで美しいクロノグラフ」を―。
そのコンセプト通り、ベーシックで汎用性の高いデザイン性から瞬く間にクロノグラフウォッチの定番に。

タグホイヤーも派生モデルを多く持ちます。
カレラの火付け役ともなり、カレラと聞いてまず思い浮かべるベゼルにタキメーターが刻まれたモデル。表裏がシースルーとなり、SFチックな印象を持つホイヤー01搭載モデルが人気です。
創立150周年記念モデルとして自社製ムーブメントを搭載したカレラ1887など。

カレラクロノグラフ

スポーティーテイストはそのままに、シンプルさをそのまま継承した3針+デイト表示のみモデルのキャリバー5は当店でのトップセールスのうちの一つ。

カレラ5

一口に「カレラ」といえど、これだけ多くのモデルを有するため、贈る相手に合わせたプレゼント選びができることも楽しいですね。

タグホイヤーは高級時計のエントリーブランドに挙げられることが多いです。
また、スポーツと密接な関わりを持つゆえか、スタイリッシュで飽きのこないカッコよさが大きな魅力。

そのため、20~30代の彼の誕生祝いや初めての昇進祝いにうってつけ。
お手頃なお値段のわりに高品質ですので、一度彼と来てお手にとってみることをおすすめします。

【タグホイヤー カレラ 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑧ シャネル J12

ファッション界のスーパーリーダー・シャネル。
おなじみのCCマークに、一切の無駄を排除したシンプル美が魅力のブランドは女性にとっては永遠の定番ですよね。
しかしその美はどこか中性的で、男性にとっても嬉しいブランドに数え上げられるんです。

そんなシャネルのフラグシップウォッチ J12。
老舗時計メーカー顔負けの本格式時計で、かつシンプルながら一目でJ12とわかる外観の秘訣は傷つきづらく耐久性に優れたセラミックにあります。

J12

軽くて傷のつきにくいJ12のセラミック素材は、非常に高い技術によって作られています。
高い防水性を備え、実用に優れるのみならずクロノメーター認定の高い信頼性あるムーブメントを搭載。
その他GMTやクロノグラフなど複雑機構を備えたものと、ファッションウォッチの域を出た本格高級時計をラインナップしてきました。
ちなみにシャネルがJ12を発表したことが、時計業界でセラミック素材が浸透するきっかけとなります。

もちろんデザイン性の高さも魅力で、基本モデルはシャネルらしさでもある白か黒に統一。
そこにダイヤモンドやシェルをあしらった華やかなモデルも人気があります。

j12

日常使いにもフォーマルシーンにも対応できる汎用性の高さは、贈られた相手にとっては嬉しいポイント。
知名度やシャネルの持つステータス性も抜群のため、ある程度の年齢の方にも喜ばれるでしょう。
むしろ年配の方がJ12をキリッと着けこなしたらとってもカッコいい!

ケースサイズは29mm、33mm、36.5mm、38mm、41mm、42mmと豊富なため、お揃いで持つことも可能です。

【シャネル J12 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑨ セイコー クレドール

日本企業らしく誠実で堅実なイメージの強いセイコー。
女性陣にとっては「え、地味じゃん!」と思う方もいるかもしれませんが、実はセイコーにこだわって身に着ける男性は意外と多いです。
国内のみならず時計の本場・スイスでもその人気と注目度は高く、メイドインジャパンへの信頼感とセイコーの企業努力の結果と言えます。

もちろん「プレゼント」というには落ち着きすぎたモデルもあります。
そこで、セイコーのクレドールはいかがでしょうか。
クレドールはセイコーのハイエンドコレクションで、「黄金の頂き」という意味を持ちます。

クレドール

出典:https://www.credor.com/lineup/mens/

クレドールの名の通り素材に金やプラチナなどを中心に用い、加えてデザイン・ムーブメントから細かな部品ひとつひとつに現代の名工たちの技術と感性を注ぎ込んだ高級ドレスウォッチ。
常に最高品質と豊かな個性を主張し続けています。

ドレスウォッチらしく薄型で、ダイアルにギョーシェ彫りや放射仕上げなど見事な匠の技が施されたモデルや白蝶貝や七宝のエレガントなものなどバリエーション豊富。

いかがですか?全然地味さを感じないかと思います。

いずれもセイコー自慢の自社製ムーブメントを内蔵しているため、もちろん実用面はトップレベル。

クレドール

出典:https://www.credor.com/lineup/mens/

セイコーの時計は長持ちに定評があることはもちろん、アフターメンテナンスが充実しています。
そのため、贈った後も末永く大切な人の腕元を彩るであろうことも嬉しいですね。

【セイコー クレドール 商品一覧】

プレゼントに最適なメンズ高級腕時計⑩ ロンジン マスターコレクション

最後にご紹介するのは、ロンジンのマスターコレクションから。

ロンジン

出典:https://www.longines.jp/universe/ambassadors/simon-baker

1832年創業、懐中時計の時代から時計業界を牽引してきたスイスの老舗ブランドです。
初めて秒針まで合わせられる時計を作ったことや、1927年チャールズ・リンドバーグの大西洋単独無着陸横断飛行や北極海探検、南極点到達といった過酷な環境下での歴史的偉業をサポートしてきたことは知る人ぞ知る経歴。
一生ものにふさわしいクォリティと気品は、大人の男性への贈り物としてまさに最適。生涯絶対に忘れられないプレゼントとなるでしょう。

マスターコレクションは、ロンジンが「積み重ねてきた経験と技術の結晶」と自負する新コレクション。
その矜持の通り、機械式ムーブメントのみを搭載させた、風格とエレガンス、そしてスポーティテイストを兼ね備えたシリーズです。

マスターコレクションは視認性高く男性らしいデザインを有し、シンプルな3針からクロノグラフやムーンフェイズなど多彩な機能を搭載させたモデルをラインナップしています。

マスターコレクション

スポーティーゆえクラシカルに拠りすぎない味わい深さ、歴史に裏打ちされた堂々たる経歴、そして「知る人ぞ知る」正統派の魅力の数々は、贈る側のこだわりのようなものを感じさせる一本です。

さらに、新品でも20万円台からと比較的手に入れやすい価格という高コストパフォーマンスさも選択肢に入れやすいのではないでしょうか。

人と違った、でもどんな地位の方にも恥ずかしくないプレゼントとしては、ロンジンのマスターコレクションをぜひおすすめさせていただきます。

【ロンジン  商品一覧】

まとめ

普段は表せない感謝や愛情を表現できるような、ワンランク上の本格高級腕時計10選をご紹介させていただきました。
高級時計は知名度やステータス性、機能性などこだわればキリがありませんが、そのいずれもカバーしたもののみをピックアップしています。

ここぞという時のプレゼント選び、ぜひご参考にしていただければと思います。

大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべながら。

関連記事

クリスマスプレゼントにお勧めしたいメンズ高級腕時計10選

クリスマスプレゼントにお勧めしたいレディース高級腕時計10選

インスタ映え抜群!フォトジェニックな高級腕時計10選~メンズ編~

インスタ映え抜群!フォトジェニックな高級腕時計9選~レディース編~


IWCのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ