loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, その他, ノモス, ブランド時計豆知識, 南幸太朗, 時計の雑学

ノモスの型番の読み方を徹底解説!

  • にほんブログ村

シンプルかつ洗練されたデザイン性を持つドイツ・グラスヒュッテの一流メーカー「ノモス 」。

今回はそんなノモスの型番の読み方について説明いたします。

型番を読み解くことで、モデル名やケース素材、ムーブメント、文字盤の色といった情報を知ることができます。

ノモス 型番

 

ノモスの型番法則

ノモスの型番は「TN1A1W」のように、基本的には6桁の数字とアルファベットで構成されています。

シンプルであるため、型番の法則を覚えやすいブランドといえます。

型番から読み解ける情報はモデルナンバー、ケース素材、文字盤の色、ケースバックの4つです。

ただ、桁数はモデルによって大きく異なり、6桁のモデルもあれば、9桁のモデルもあり、中には10桁を超えるモデルも存在します。

例外も存在しますので、参考程度にご覧ください。

 

国内の型番と海外の型番が異なる

ノモスの型番は日本国内と海外で異なります。

先ほど例に挙げた「TN1A1W」ですが、こちらは国内のみで通用する型番です。

海外では「139」と数字3桁の非常にシンプルな型番が採用されています。

それに伴い日本ではTN1A1W(139)と併記されることが多いです。

 

ノモスの型番法則 冒頭2桁のアルファベット:モデルナンバー

ノモス 型番

ノモスの型番 冒頭2桁のアルファベットが示すのは「モデルナンバー」です。

各シリーズの英字を用いているため、モデルが連想しやすいナンバーとなっています。

アルファベット モデル名
TN タンジェント
TN タンゴマット
AH アホイ
MT メトロ
MM ミニマティック
CL クラブ
LD ラドウィグ
ZR チューリッヒ
TT テトラ
OR オリオン
LU ラックス
LA ラムダ

 

タンジェントとタンゴマットについては、どちらも「TN」が採用されています。

そのため、冒頭2桁のアルファベットでは見分けることができません。

両モデルの違いはムーブメント(手巻きor自動巻き)にあるため、後述するムーブメントナンバーにて判別することになります。

 

ノモスの型番法則 3桁目の数字:ケース素材

ノモス 型番

型番3桁目の数字が示すのはケース素材です。

ただ、ノモスの時計はステンレススティールが大半を占めるため、殆どのモデルで「1」が採用されています。

 

数字 ケース素材
1 ステンレススティール
3 ローズゴールド、ステンレススティール(限定モデル)
4 ホワイトゴールド

 

ステンレススティール以外ではローズゴールド「3」やホワイトゴールド「4」が存在します。

ちなみに「3」に関しては、ステンレススティール(限定モデル)に用いられることもあります。

なお、理由は不明ですが、「2」は使われていないようです。

 

ノモスの型番法則 4桁目or4桁目以降の英数字:ムーブメントの種類

ノモス 型番

型番4桁目のアルファベットが示すのはムーブメントの種類です。

搭載されているムーブメントによって、それぞれ固有の英数字があてがわれています。

また、ムーブメントの種類は1桁とは限らず、種類によっては2桁や4桁になることもあります。

例えばノモスの主力ムーブメントである「Cal.UW3001」は、あえてアルファベットを使わず、「3001」の4桁の数字を型番に採用しています。

 

英数字 ムーブメント
A α(アルファ)
E ε(イプシロン)
B β(ベータ)
Z ζ(ゼータ)
3001 DUW 3001
DR DUW 1001
DT DUW 2002
D DUW 4401
G DUW 4301
B DUW 4101
X DUW 5201

 

上記が型番の英数字とムーブメントの関係性ですが、こちらは絶対的なモノではなく、一部例外も存在します。

また、ムーブメントのアルファベットの後に数字「1」「2」「3」「4」のいずれかが入るモデルも存在しますが、この数字に関しては法則性が見当たりませんでした。ただ、傾向としては、タンジェントに「1」、ラドウィグに「2」、オリオンに「3」が用いられることが多いです。

 

ノモスの型番法則 末尾2桁目のアルファベット:文字盤の色

ノモス 型番

ノモスの型番末尾2桁目(3桁目)のアルファベットによって示されるのは「文字盤の色」です。

「W(ホワイト)」が採用されることが多く、グレーには「G」、ブルーには「BL」が用いられています。

なお、こちらもムーブメントナンバーと同じく例外も多いです。

 

英数字 文字盤の色
W ホワイト
G グレー
SB シグナルブルー
SR シグナルレッド
AT アトランティックブルー
CH シャンパンゴールド
UG アーバングレー
BL ブルー

 

ノモスの型番法則 末尾の数字:ケースバックの仕様

ノモス 型番

ノモスの型番末尾の数字はケースバックの仕様を示します。

用いられる数字は「1」と「2」のいずれか。

「1」であればステンレス製の裏蓋、「2」であればシースルーバックが用いられます。

なお、限定モデルに関しては、ケースバックに関する記載はありません。

 

ノモスのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

南 幸太朗(みなみ こうたろう)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 買取部門 営業企画部 MD課/買取サロン プロスタッフ

学生時代に腕時計の魅力に惹かれ、大学を卒業後にGINZA RASINへ入社。店舗での販売、仕入れの経験を経て2016年3月より銀座本店 店長へ就任。その後、銀座ナイン店 店長を兼務。現在は営業企画部 MD課 プロスタッフとして、バイヤー、プライシングを務める。得意なブランドはパテックフィリップやオーデマピゲ。時計業界歴13年。

監修記事一覧

  • GMT?ワールドタイム?UTC?時計のグローバル機能を知ろう

  • 時計の達人はウブロを選ぶ!おすすめモデル12選

  • チューダー「ヘリテージブラックベイ」が時計ファンを魅了する理由

  • ロレックス奇跡の経年変化 「トロピカルダイヤル」

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ