loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, アンティーク時計, レディースウォッチ, ロレックス, 腕時計選びのためのお勧め記事

ドラマや映画で見かけるロレックス カメレオンってどんな時計?

  • にほんブログ村

ロレックス カメレオン

ロレックスのレディース腕時計、カメレオンをご存じでしょうか。

「世界で唯一ワードローブを持つ腕時計」と呼ばれ、一世を風靡してきました。なお、生産終了から既に半世紀以上が経過しており、現在はアンティークモデルとなります。

しかしながら変わらず絶大な人気を博しており、わが国日本の女性陣も御多分に漏れず。人気ドラマで女優さんたちがカメレオンを身に着けていることも多く、そのたびに話題となっているものです。

カメレオンの持つ特殊な魅力と、アンティークでしか存在していないという希少価値が一層女性の心を惹きつけています。

この記事では、現在再注目中のレディースロレックス「カメレオン」について詳しくご紹介します。

 

ロレックス カメレオンとは?

カメレオンと聞いて、どのような腕時計を想像するでしょうか。

カメレオンという名は、革ベルトの着せ替えが容易にできていつも違うカラーを楽しめるという点。これこそが、くるくると身体の色を変えるカメレオンのようだから、と言った意味に由来します。

熱帯のジャングルにいる不思議な生き物と同じ名をつけられた、ロレックス史に今も燦然と輝く腕時計の謎を紐解いていきます。

 

①カメレオンとはどのような時計か

ロレックス カメレオン

「世界で唯一、ワードローブを持つ腕時計」

「カメレオンのようにいろいろなカラーに着せ替えできる」

それがロレックスのレディース腕時計、カメレオン最大の特徴です。

カメレオンは腕時計のケースが非常に小さく、直径15mm、厚みは8mmほどしかありません。女性の親指の爪くらいのサイズです。

そしてカメレオンには、他の腕時計にはない素晴らしい機能がありました。

それが、ベルト通しをケースに備えることで、誰でも簡単にベルトの付け替えができるという点だったのです。

ゴールド製ケースも一種類ではなく、さまざまなフォルムをかたどった可愛らしいものがいくつも存在しています。

カメレオンは手首のアクセサリー、ブレスレットを選ぶような感覚でおしゃれが楽しめる腕時計なのです。

 

②カメレオンの魅力

カメレオン最大の魅力は、先ほどもご紹介したように、ベルトの脱着が指先1つで簡単にできるという点です。

裏蓋の上にベルトを簡単に通すためのベルト通し金具がついており、パンツのウエストにベルトを通す感覚で、ベルト脱着ができるようになっています。

そのためカメレオンはケースの横幅に合うベルトなら、どのようなベルトでも簡単に通して付け替えることができるのです。

実際にカメレオンは数本のベルトとともに販売され、ベルトの着せ替えが楽しめるようになっていました。

「世界で唯一、ワードローブを持つ腕時計」や「カメレオンのようにいろいろなカラーに着せ替えできる」という呼び名はそこからきています。

ロレックス カメレオン ベルト

カメレオンは第二次世界大戦後の1950年代、女性の社会進出が欧州諸国で盛んになり始めたころに登場しました。洋服感覚で腕時計のベルトも替えられる機能性が、毎日身だしなみを整えて出勤する女性たちを中心に受け入れられます。

朝のメイク後にアクセサリーを選ぶような感覚で腕時計のベルトも替えられるため、ひとつのケースでいくつものコーディネイトが楽しめるというわけですね。

今でこそウブロなど一部の腕時計ブランドがボタン一つをクリックすれば簡単に付け替えができるモデルを出しています。またちょっとした金具を爪先でひっかけるだけで、ベルトを交換できるデザインの腕時計も増えてきました。

しかしベルトを抜くだけ、差し込むだけでOKというハイブランドの腕時計はなかなかありません。

普段ネイルのお手入れを欠かさない女性が多い中、爪を割る危険もある金具タイプのベルト交換は、できるだけ避けたいものですね。

そのため、一切金具を必要としないカメレオンの利便性やファッション性の高さは今も高く評価されているのです。

 

カメレオンは、残念なことに登場から20年ほどの時を経て、1970年頃には製造が終了してしまいました。

そのため今ではアンティークでしか手に入らず、大変希少価値の高い腕時計となっています。

ロレックス カメレオン バリエーション

カメレオンは基本手巻きでシンプルな構造の腕時計が多く、アンティークオンリーなのでロレックスとは思えない大変お手頃な価格で手に入ります。

きれいな状態の個体でも、30万円~50万円台が相場となります。

アクセサリー感覚で大切に使用していた女性が多いようで、コンディションの良いメンテナンスされた個体が多いことも特徴です。

 

そしてカメレオンは細くカラフルなベルトの上に、ぽつんとバラのつぼみや木の実がついたような愛らしいデザインが特徴です。

近年は女性用のモデルでも40mm前後のしっかりとしたフェイスを持つ腕時計が人気で、街でもよく見かけます。

だからこそミニミニサイズのアンティーク腕時計に、キュンキュンする女性は少なくないのでしょう。

 

③テレビや映画で見るカメレオン

カメレオンはテレビドラマや映画の中で使用されることが多い腕時計としても知られています。

超人気ドラマ「やまとなでしこ」では、カメレオンが重要なアイテムとして使用されました。

女優の松嶋菜々子さん演じる主人公・桜子がふたりの男性に「カメレオンが欲しい」とねだり、一人がロレックスのカメレオンをベルトとセットで贈るという重要なシーンで登場します。

20年も前に放送されたにも関わらず常に「もう一度見たいドラマ」の上位に入る人気作で、2020年夏に再放送されたこともあり注目度がアップしています。

さらにロレックスのカメレオンがステータスシンボルとして重要な役割を果たすため、カメレオンの注目度も同時にアップしている状態です。

ロレックス カメレオン やまとなでしこ

ほかにもカメレオンは様々な作品に登場します。

映画「シン・ゴジラ」ではアメリカ大統領特使として日本にやってくる日系三世役を演じた石原さとみさんがカメレオンを身につけていました。

上院議員を父に持つ名門生まれのお嬢様で、自身も女性大統領を目指しているというステータス・キャリア・実力・野望をもつ美しい女性に、ロレックスのカメレオンはピッタリのセレクションと言えます。

 

ドラマ「竜の道」はまだ記憶に新しい2020年放送のドラマですが、重要な役を演じた女優の松本まりかさんがカメレオンを身につけていました。

「竜の道」は玉木宏さんと高橋一生さん演じる双子の兄弟が、整形手術を受けてまで復讐に身を投じるというハードボイルドドラマです。

愛を知らずに育ち、葛藤の中で愛を知り成長してゆくお嬢様役を演じた松本まりかさんの腕に輝いていたのもホワイトゴールドのカメレオンでした。

 

ドラマ「ハロー張りネズミ」では、主人公の探偵事務所を訪れる妖艶な美女を演じた深田恭子さんが、カメレオンを使用しています。

物語が進んでいくうちに、深田恭子さん演じる妖艶かつ謎多き美女が何者かが明らかになっていきます。

ピンクやホワイトのベルトをつけたゴールドのカメレオンが彼女の立場を示唆していることも、時計好きな方にとっては大きな見どころです。

 

ドラマ「スニッファー嗅覚捜査官」では、FBI仕込みのプロファイラーという役を演じた波瑠さんが、オレンジベルトのカメレオンを身につけていました。

スニッファーはウクライナ発のドラマで、特殊な嗅覚を持つ捜査官が難事件を解決していくという世界的な話題作の日本リメイク版です。

アメリカで経験と実績を積み自立した女性を演じた波瑠さんに、オレンジ色のあでやかなカメレオンはとてもよく似合っていました。

 

愛用している芸能人は、ユーミンこと松任谷由実さんなどが挙げられます。ハイセンスなことで知られるユーミンならではのセレクトですね。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

ロレックス カメレオンのバリエーション

ロレックス カメレオン バリエーション

ロレックスカメレオンはファッション性が高く、バリエーションが非常に豊富です。

ほぼすべてのケースがイエローゴールドやホワイトゴールド・ピンクゴールドなど金で作られており、ケースの形もバリエーション豊かです。

ロレックスカメレオンは文字盤に「ORCHID(オーキッド)」と記されているものと、「PRECISION(プレシジョン)」と記されているもの、ロゴのみのものに大きく3分されます。

オーキッドとは蘭の花のことで、販売当時は金無垢ケースの印として刻印されていたようです。レディースモデルだけに、ゴージャスな蘭の花を金無垢の証としたのかもしれません。

 

プレシジョンについては、以下で詳しく解説いたしましょう。

文字盤もケースと同じ素材のもの、色違いのもの、クル・ド・パリなどの彫刻がほどこされたものなどさまざまです。

さらにいろいろな形のベゼルやベルトの素材・カラー違いなど、いくつものバリエーションが存在しています。

それでは、ロレックスカメレオンの豊かなバリエーションについてご紹介いたします。

 

①スターダイヤル

カメレオン プレシジョン 8789 シルバー/スターダイアル

日本でもっともよく知られているモデルが、スターダイヤルと呼ばれるモデルです。大人気ドラマ「やまとなでしこ」で松嶋菜々子さんがねだり、贈られるモデルになります。

ゴールドの美しいベゼルが特徴で、カメレオンの中ではとてもシンプルなデザインです。

最大の特徴はインデックスが星の形になっている点で、ロレックス全体を見ても珍しい意匠といえます。

本当に小さな文字盤の中に、ちゃんとロレックスの王冠マークとロゴも入っており、プレシジョンの文字も刻印されていて、シンプルなだけに繊細さがよくわかる作品です。

「やまとなでしこ」の中で松嶋菜々子さんが贈られたカメレオンも、何本かのベルトがセットになったものでした。

 

②カットガラス

ロレックス カメレオン カットガラス

カットガラスとは、シンプルなモデルのガラス部分にカッティングを施したデザインです。

直径が15mmしかないため、カッティングを施した部分はベゼルに沿ったほんの一部分でしかありません。

しかしカットされたガラスから入った光が、素材に使用されているゴールドの色を反射して美しく輝きます。

 

③様々なベゼル

カメレオンには実にさまざまなベゼルが存在します。

ロレックス カメレオン

 

・フルーテッド…現在のデイトジャストなどに使用されるギザギザのベゼル。
・アーモンド…上から見てアーモンドの形になっているベゼル。さまざまな模様が施される。
・スクエア…四角いケースのカメレオン。
・ダイヤモンド…ベゼルにぐるりと小さなダイヤモンドをセットしたデザイン。
・上下ダイヤモンド…ベゼルの上下にダイヤモンドをセッティングした珍しいデザイン。
・バーク…バークとは木の皮のことで、樹皮のような模様を施したベゼル
・その他…ベゼルの外周にタイルやヘリンボーン、縄目などさまざまな模様を施したベゼル

 

一見カットガラスに見えるモデルでも、ベゼル外周にバークなどの模様が入っているものも少なくありません。

またアーモンドはフルーテッドやバークなどさまざまな模様が入っているものが一般的です。

小さなボディですが、そのバリエーションは非常に多く複雑です。

 

④プレシジョン

カメレオンの文字盤には、オーキッドと入っているものとプレシジョン(PRECISION)と入っているものがあります。

ロレックス カメレオン プレシジョン

プレシジョンとは英語で「精密」「正確」という意味の言葉です。

ロレックスでは現行モデルすべてにスイス公認クロノメーター検定協会の規定をクリアした、クロノメータームーブメントが搭載されています。

しかし2007年のモデルチェンジ前には、クロノメーター認定を受けていないムーブメントが搭載されているものも一部存在していました。

クロノメーター認定されていないムーブメントが使用されている腕時計の文字盤に、ロレックスでは「プレシジョン」と表記してきました。

カメレオンは直径がたった15mmしかない腕時計ですが、裏蓋を開けるとちゃんと手巻きの機械式ムーブメントが搭載されています。

しかし1950年代頃に検定を行っていたクロノメーター作業調整国際委員会によるクロノメーター認定を受けていないため、カメレオンにはプレシジョンの文字が入っているのです。

 

⑤ベルト

ロレックス カメレオン ベルト

カメレオンが販売されていた当時、ロレックスでは「28種類の色や素材の違うベルト」と宣伝していました。

しかし実際には当時からより多くの種類のベルトが存在しており、販売されていた20年間にバリエーションはさらに増えました。

現在でもカメレオン用のベルトはロレックスで販売しています。

細いベルトなので、オーダーメイドで作成したりお気に入りのベルトをお使いになる方もいます。

純正ベルトの種類をご紹介します。

 

・レザー…さまざまな素材のレザーベルトがあり、カラーも寒色系から暖色系まで非常に豊富。
・ステッチレザー…レザーベルトの両端にステッチを施したもの。
・スウェード…スウェード素材のベルト
・つや消しゴールド…つや消し処理を施した金無垢ベルト。
・ミラネーゼ…金無垢ベルトがメッシュ状に編まれているもの。
・模様入り…金無垢ベルトの表面にさまざまな模様を入れたもの。

 

カメレオン最大の特徴ともいえるベルトの豊富さと組み合わせの楽しさは、今でも多くの女性のハートを射抜いています。

なお、様々な革ベルト販売メーカーもカメレオンのベルトを手掛けているので、そういった別作ベルトをお楽しみ頂くのも一つの楽しみ方ですね。

ちなみに当店GINZA RASINでカメレオンをご購入された方には、カメレオン用のベルトを2本サービスさせていただいております。

 

まとめ

ロレックスのカメレオンは、製造を終えて半世紀が経過した今でもレディースロレックスの傑作と評される腕時計です。

その美しさ、愛らしさに加えアイコンとしてのインパクトの強さが、多くのドラマや映画の重要な小道具として使用される理由なのかもしれません。

現在では20~30万円から購入できますが、生産終了モデルのため数に限りがあります。

可愛いフォルムにキュンとしたら、できるだけお早めに当店へご確認くださいませ。

 

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

安 寧実(AN NINGSHI)

中国吉林省の出身で中国語と韓国語が母国語。
日本語学校で1年半日本語を勉強し、専門学校では英語を専攻。卒業後、羽田国際空港のロレックス正規店に勤務し、2018年7月からGINZA RASINで勤務。中国語、韓国語、日本語、英語の4か国語に精通。時計業界歴6年。

監修記事一覧

  • 正統派!大人女子がエルメスのクリッパーを選ぶべき3つの理由

  • メンズライク派も可愛い派も!女性のロレックス ボーイズ8選

  • カルティエ バロンブルーを買うならこれ!人気お勧めモデル5選

  • 世界中の女性たちへ贈る。日本発レディースグランドセイコーの魅力

 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WATCHES&WONDERS 買取専門ブログ 腕時計入門ガイド 腕時計バイヤーズ完全ガイド 東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ ショッピングローン最大60回払いまで無金利 時計クイズ
 

WEBマガジンのブログ一覧


時計クイズ
WATCHES&WONDERS
買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ
東京2020オリンピック 選手の腕時計まとめ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
腕時計入門ガイド

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ