loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, その他, 時計の雑学, 腕時計選びのためのお勧め記事

【腕時計ブランド別】海外在住者への保証書の受け渡し方法

  • にほんブログ村

海外在住の方が正規店で時計を購入された場合、保証書がどのように発行されるかご存知でしょうか?

保証書が後日郵送になるブランドは珍しくありませんが、海外に在住している場合は海外まで郵送してくれるのでしょうか。

今回は主要ブランド別に海外在住者への保証書受け渡し方法を調べて一覧にしてみました。

海外在住で時計の購入を検討されている方は是非ご一読くださいませ。

 

高級時計 海外在住 保証書

 

各ブランドの保証書受け渡し方法

高級時計ブランドにおける海外在住者への保証書受け渡し方法は大きく分けて「即時発送」と「後日郵送」の2種類です。

どちらの方式を取っているかはブランドによって異なります。

ブランド名 国際保証期間 受け渡し方法
ロレックス 5年 後日郵送
オメガ 5年 即日発行
ブライトリング 5年 即日発行
オーデマピゲ 2年 (登録後3年延長制度有) 即日発行
グランドセイコー 3年 即日発行
パテックフィリップ 2年 後日郵送
ヴァシュロンコンスタンタン 2年 即日発送
ランゲ&ゾーネ 2年 (国内代理店購入の場合は3年保証) 後日郵送
ウブロ 2年 即日発送
カルティエ 2年 即日発送
IWC 2年 即日発送
ブルガリ 2年 即日発送
ルイヴィトン 2年 即日発送

 

ロレックス

ロレックス 保証書 海外発送

 

受取方法:後日郵送

 

ロレックスの場合は請求後購入店に保証書が届き、海外へ発送してくれます。

ただ、概ね2~3ヵ月かかるため、即時発行のブランドと比較すると保証書を手にするのが遅くなります。

ちなみに請求ハガキ控えでの対応は日本のみとなっているため、店頭で手続きする必要があります。

 

オメガ

オメガ 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

オメガに関しましては、ブティックだと即発行、正規店でも即時発行(ハガキのところもあり)されます。

正規店によっては店舗に保証書がなかった場合もありますが、その場合はメーカーより後日郵送することも可能です。

ただ、これはレアケースなので、基本的には即時発送と思って構いません。

 

ブライトリング

ブライトリング 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

スイス時計業界における「2年保証」という常識を最初に打ち破り、いち早く5年保証を実現したブライトリング。

ブティックでは後日郵送していた時期もありましたが、今は全ての正規店で即時発行のみの対応となっています。

オーデマピゲ同様、その場で手にすることが出来る為安心です。

 

オーデマピゲ

オーデマピゲ 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

世界三大時計ブランドの一角として君臨するオーデマピゲ。

購入から2年以内に公式WEBサイトから延長保証を申し込むことで、保証期間を3年間延長することができ、合計5年間の国際保証を受けることができます。

海外在住者の保証書受け取り方法ですが、正規店であれば購入後に保証書が即時発行されます。

そのため郵送されるのを待つ必要はありません。

 

グランドセイコー

セイコー 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

グランドセイコーの保証書には国際用と国内用の2パターンが存在します。

国際用だと即時発行。国内用だと後日郵送。国際は保証3年+プレミアムカード1年、国内は4年保証が付きます。

つまり、海外在住の方は国際用が適応されるため、即時発行されるということになります。

 

パテックフィリップ

パテックフィリップ 保証書 海外発送

 

受取方法:後日郵送

 

時計界の頂点として名を馳せるパテックフィリップ。購入者名が消されている場合保証書が「無効」となるほど厳密に管理されていることが特徴です。

そのため即時発行は行われず、海外在住の購入者に対しては正規店から後日郵送が行われます。

 

ヴァシュロンコンスタンタン

ヴァシュロンコンスタンタン 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行(ブティック)、後日郵送(正規店)

 

ハイブランドは後日郵送にて保証書が発送されるケースが多いですが、ヴァシュロンコンスタンタンに関してはブティックなら即時発行されます。

ただ、正規店での購入になると後日郵送となり、免税店等だとお渡し方法が変わる可能性もあるので注意が必要です。

 

ランゲ&ゾーネ

ランゲ ゾーネ 保証書 海外発送

 

受取方法:後日郵送

 

ランゲ&ゾーネの正規店では保証書の後日郵送を行っており、購入後に海外郵送されます。

高級時計はハイブランドになればなるほど保証書が重要となってきますので、即時発行するブランドよりも後日郵送を行うブランドがどうしても増えます。

どの位で届くかは郵送する国や場所によりますが、概ね1~2カ月で届くことが多いです。

 

ウブロ

ウブロ 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

ウブロの保証書受け渡し方法は即時発行です。

ブティック含むどの正規店においても保証書が即時発行されます。

 

カルティエ

カルティエ 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

カルティエの保証書発行形式は殆どオメガと同じです。

ブティックだと即発行、正規店でも即時発行(ハガキのところもあり)されます。

オメガ同様に場合によっては海外郵送になる可能性もゼロではありませんが、基本的には即時発行です。

 

IWC

IWC 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

IWCはブティック即時発行を行っています。

正規店によっては稀に即時じゃない場合もありますが、その場合はメーカーより海外発送してもらうことが可能です。

 

ブルガリ

ブルガリ 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

ブルガリはブティック・正規店共に保証書が即時発行されます。

極稀に即時発行ができない場合がありますが、その場合はメーカーより保証書が海外郵送にて送られます。仮にメーカーからの発送が難しい場合も正規店が対応してくれますので、いずれにせよ安心して購入することが可能です。

 

ルイヴィトン

ルイヴィトン 保証書 海外発送

 

受取方法:即時発行

 

ルイヴィトンはブルガリやカルティエと同じく即時発行のスタイルをとっています。

正規店であればどこで購入しても問題ありませんので、心置きなく持ち帰りましょう。

 

 

コラム:ブティックと正規店の違いについて

当記事ではしばしばブティックと正規店という言葉が出てきました。

ブティックも正規店も同じ正規品を販売している店舗であることには間違いありませんが、実は微妙な違いがあります。

国内在住の方が購入するのであれば気にする必要はありませんが、ブランドによってはブティックと正規店で保証書の受け取り方が異なる場合がありますので注意が必要です。

 

正規店とは?

正規店は各時計ブランドの本社から正式なルートで輸入された時計を販売するショップです。全国各地に存在し、価格が“国内同一の定価”に設定されていることが特徴です。

どの店舗でも価格・品質・サービスに差がないことを基本としているため、どこの店舗で購入しても同じ条件で購入できます。

銀座 正規店

メーカーの直営店は勿論のこと、ヨドバシカメラや百貨店にテナントとして入っている店舗も正規店です。

ブティックと呼ばれる店舗も正規店の一部となります。

 

ブティックとは?

ブティックはフランス語で「小さな店」という意味を持ち、なかば和製フランス語となっている言葉です。

高級時計店においては煌びやかな装飾によって作り上げられた「ブランドを代表するショップ」としてしばしば扱われ、テナントとしてではなく独立型の店舗がブティックと呼ばれることが多いです。

ブティック 高級時計

出典:https://www.facebook.com/IWCWatches/

ブティックは正規店のいわば頂点ともいえるショップであるため、細かなサービスが優れています。

正規店では即時発行が不可能でも、ブティックでは可能なのはそのためです。

 

 

まとめ

海外在住の方が高級時計を購入したら、どのようにして受取ができるのか。

その答えは「即時発行」「後日郵送」の2パターンがあります。

どちらの方式にしろ海外在住の方でも問題なく保証書を手にすることができます。

ただ、住んでいる国や地域によっては例外が発生する場合も無きにしも非ずなので、ご購入の際にはスタッフにご確認ください。

 

あわせて読みたい関連記事

WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ