//検索対象を『タイトルのみ』にする //検索対象を『タイトルのみ』にする-終了 ロレックスのベゼルの種類をまとめてみました | 腕時計総合情報メディア GINZA RASINブログ
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler

ロレックス, カルティエ, IWC, オメガ, ブレゲ, アンティーク時計, レディースウォッチ, 時計の雑学, その他

ロレックスのベゼルの種類をまとめてみました

  • にほんブログ村

ロレックスのベゼルには様々なバリエーションが用意されています。

ドレスウォッチにはフルーテッドベゼル、ダイバーズウォッチには逆回転防止ベゼル。

どのモデルも時計のコンセプトに合うベゼルが採用されており、それぞれにユニークな特徴があります。

そこで今回はロレックスのベゼルの種類をまとめてみました!この機会に是非それぞれの特徴を覚えてみましょう。

ロレックス ベゼル

 

ロレックスのベゼル①ポリッシュベゼル

ロレックス ポリッシュベゼル

最も多くのモデルに採用されているスタンダードなベゼル。

丁寧な研磨が施されており、光りを美しく反射させるのが特徴です。

エクスプローラーオイスターパーペチュアルミルガウスといったモデルにポリッシュベゼルが使われています。

 

エクスプローラー 商品一覧

オイスターパーペチュアル 商品一覧

 

ロレックスのベゼル②フルーテッドベゼル

フルーテッドベゼル

デイトジャスト デイデイトといったロレックスのドレスウォッチによく使われるギザギザしたベゼル。

ラングジュアリーな印象を与えるため、女性からの評価が高いベゼルです。

ブレゲのコインエッジと比較すると、溝が山なりになっています。

 

デイデイト商品一覧

デイトジャスト 商品一覧

 

ロレックスのベゼル③エンジンターンドベゼル

 ロレックス エンジンターンドベゼル

航空機のエンジンが回転している様子にインスピレーションを受けて作られたベゼル。フルーテッドベゼルに近いデザインとなっていますが、フルーテッドベゼルよりも凹凸がないベゼルです。

削る・削らない・削るの連続したパターンで作られており、山形になってはいません。

フルーテッドベゼルの前身にあたり、旧型のモデルでしか見ることができないベゼルです。

 

デイトジャスト アンティーク一覧

 

ロレックスのベゼル④ファインリーエンジンターンドベゼル

エンジンターンドベゼル
エンジンターンドベゼルの進化系。削る面積が大きくなっていて、細かな模様が入っています。
通常のエンジンターンドベゼルよりも丸みが少なく、シャープなデザインです。
現行モデルには採用されていないベゼルであり、オイスターパーペチュアルやエアキングの旧型モデルに見られます。

通常のポリッシュベゼルと比較すると、スポーティな印象です。

 

オイスターパーペチュアル アンティーク一覧

 

ロレックスのベゼル⑤サンダーバードベゼル

ロレックス サンダーバードベゼル

両方向回転ベゼルを配したデイトジャストをサンダーバードと呼びますが、ベゼル自体はサンダーバードベゼルとも呼ばれています。

80年~90年代に発売されたモデルの一部に採用されており、現在もアンティークロレックスファンから根強い支持を受けています。

 

ロレックス サンダーバード 商品一覧

 

ロレックスのベゼル⑥ バーク仕上げ

ロレックス バーク仕上げ ベゼル

金無垢の時計に「樹皮」を模した彫刻を施したものをバーク仕上げといいます。

バークは「樹皮」という意味を持つため、このような名前が付けられました。

90年代前半に発売されたデイデイト・デイトジャストにのみ採用されており、今となっては希少なベゼルとなっています。

 

ロレックスのベゼル⑦逆回転防止ベゼル

逆回転式ベゼル

主にダイバーズモデル使用されるベゼルです。水中で誤って逆方向に回転しないような設計になっています。

時間を経過を計るために、10・20・30・40といった数字や目盛りが刻まれているのが特徴です。

代表的なモデルはサブマリーナシードゥエラー

ダイバーズウォッチならではのスポーティーなデザインは、世界中の男性から人気を博しています。

 

サブマリーナ 商品一覧

シードゥエラー 商品一覧

 

ロレックスのベゼル⑧双方向回転式ベゼル

双方向回転式ベゼル

GMT機能付きモデルや航空計算尺付きのパイロットウォッチなどに採用される両方向に回転するベゼル。

見た目は逆回転ベゼルに似ていますが、逆方向にも回る設計となっています。

ロレックスではヨットマスターやGMTマスター2に採用されています。

 

GTMマスター商品一覧

ヨットマスター商品一覧

 

ロレックスのベゼル⑨タキメーター

ロレックス タキメーターベゼル

クロノグラフモデルの定番ベゼルデザインであるタキメーター。

ロレックスではデイトナのみに配されています。

ステンレス製・イエローゴールド製・セラミック製など、モデルによって素材に差があります。

 

デイトナ 商品一覧

 

ロレックスのベゼル⑩ダイヤモンド装飾(宝飾)

ロレックス ベゼルダイヤ

ベゼルのダイヤを配したラグジュアリーかつゴージャスなベゼル。ベゼルダイヤとも呼ばれ、主にドレスモデルに採用されています。

また、ダイヤモンド以外にもルビーやサファイヤをベゼルに配したモデルも存在します。

 

デイデイト商品一覧

デイトジャスト 商品一覧

 

まとめ

ロレックスには様々な種類のベゼルが存在します。同じタイプのベゼルでもモデルによって細かなデザインの違いがあるので、是非違いを確かめてみてください。きっとこれまで以上にロレックスの世界を楽しむことができると思います。

  • にほんブログ村
 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ
バーゼルワールド2018速報  

ロレックス新着商品




ロレックスのブログ一覧


バーゼルワールド2018
販売サイトへ
買取サイトへ

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ