loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat
クリスマス特集 クリスマス特集

デイトナ, ロレックス

ロレックス デイトナ16520 A番・P番の仕様とその価値

  • にほんブログ村

ロレックス コスモグラフ デイトナ

数あるブランドの中でもトップクラスの知名度を誇るロレックス。

その顔と言っても過言ではないのがコスモグラフ デイトナです。

初期モデルから現行モデルまで多くのモデルが存在し、色や素材、装飾など様々なバリエーションがあります。

今回はその中でも有名なモデルRef.16520の最終品番P番、A番について解説していきます。

 

ロレックス デイトナ 16520の高騰

ロレックス デイトナ 16520

デイトナというモデルの中では5世代目にあたる16520。ゼニス社のエル・プリメロをベースとしたムーブメントを搭載していることで未だに後継機をも凌ぐ人気を誇っています。

1988年頃から2000年まで12年間の生産期間において様々な仕様変更がなされていて、現在ではそのどれにも高い価値がついていますが、中でも有名なのは「A番」「P番」と呼ばれている個体です。

生産終了になると急に価値が上がるのはロレックスのスポーツモデルではよくあることですが、16520はその動きが顕著で、2000年に後継機116520が発表されたあと価値が急騰いたしました。特に16520の最終品番とされる2000年Pシリアル1999年Aシリアルは非常に高い価値が付いています。

初期の200タキ225タキベゼルや段落ちダイヤル、中期頃のブラウンアイ等は見ればすぐにわかる特徴がありますが、この「A番」「P番」の個体は外観上の特徴がないという事もあり、その他の有名仕様よりも知名度が低いように感じます。

しかし16520は2017年頃からさらなる高騰を見せ、2018年現在300万円以上は当たり前、最終P品番は300万円代後半まで値上がりしています。後継機の116520が200万円程度、現行の116500LNが230万円程度で取引されていることを鑑みるとこの値上がりは異常ともいえます。

またA番の中でも後期(A8番A9番など)は個体数が少なく、さらに高値がついています。今後は一段と個体数が少なくなりますので、400~500万円の超プレミアモデルに進化するかもしれません。

16520の高騰は時計業界でも一目置かれています。

 

デイトナ 16520 最終P品番の特徴

では16520の最終品番は、他の年代の個体と何が違うのか?

その違いについて見ていきます。

 

まずは文字盤

 

Tシリアル

デイトナ16520 T番

コスモグラフ デイトナ T番 16520

 

Pシリアル

デイトナ16520 p番

コスモグラフ デイトナ P番 16520

 

一番わかりやすい部分としては6時位置の夜光の表記です。

2000年のPシリアルがルミノバ夜光へと変更後のためTの表記が消えて

「SWISS MADE」となっています。

デイトナ16600

上:T番 下:P番

 

その他ではベゼルのHOUR表記について。

Tシリアル個体では表記の幅が気持ち狭く、Pシリアル個体だと広めに刻印されています。

このベゼルのHOUR刻印は高年式個体であるAシリアルでは狭いものと広いものが混在し、Pシリアルから完全に広い仕様の刻印となっているようです。

11600-daytona

上:P番 下:T番

 

まだこれだけでは終わりません。

次はブレスについて。

 

16520 バックル

左:T番 右:P番

バックル部分のロレックス王冠のサイズをご覧ください。

左の画像では少し飛び出ている形で大きめで、右の画像は収まりきる形で小さめです。

王冠が小さくなるのは数少ないPシリアルの中でも後期からと言われています。

デイトナ フラッシュフィット

左:T番 右:P番

また、左の個体はフラッシュフィットとブレスが分かれる仕様であり、右の画像は1999年頃からの仕様である一体型のタイプです。

同じように見える物にもこれだけの違いが見受けられています。

 

まとめ

年式によって様々な仕様変更が発見されていますが、後年でパーツが変更されているものもあり、何がどれほど珍しいのか、この年代にこの仕様で正しいのかというのは非常に判断が難しいものです。

また、ロレックスというブランドではこのデイトナに限らず仕様の違いにより価値が大きく変わる個体が多く存在するため、今後出てくるマイナーチェンジにも期待が集まります。

 
クリスマスメンズ クリスマスレディース
クリスマスメンズ クリスマスレディース
クリスマスペアウォッチ RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WATCHES&WONDERS 買取専門ブログ 腕時計入門ガイド 腕時計メンテナンス完全ガイド 腕時計バイヤーズ完全ガイド ショッピングローン最大60回払いまで無金利
 

デイトナのブログ一覧


クリスマス特集
時計クイズ
買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド
正社員・アルバイト求人

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

クリスマス特集

クリスマス特集L クリスマス特集M

ページトップへ