loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, シャネル, その他, レディースウォッチ

ココ・シャネルへのオマージュ作品「ボーイフレンド」の魅力に迫る

  • にほんブログ村
WATCHES AND WONDERS 2024

シャネル ボーイフレンド

出典:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/c/boy-friend/W003

今や世界を代表する高級ブランドのひとつであるシャネル。服やバッグ、財布、サングラスなどさまざまなファッションアイテムを展開していて、世界的な大ヒットとなった香水・N°5を始め高い人気を誇ります。

そんな世界的ブランドであるシャネルは、腕時計の製造・販売も行っています。シャネルが初めて腕時計を発表したのは1987年のことで、初の腕時計である「プルミエール」は今なお不朽の名作として高い評価を得ています。その後もさまざまなコレクションを発表しているシャネルが2015年に発表したのが、「ボーイフレンド」というコレクションです。ボーイフレンドは、ココ・シャネルへのオマージュ作品だとされています。ここでは、シャネルのウォッチコレクションのひとつ、ボーイフレンドの特徴や魅力についてご紹介します。

 

ココ・シャネルにインスピレーションを得た男性的でミニマルなデザイン

シャネル ボーイフレンド ツィード

出典:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/c/boy-friend-tweed/SW115

上述したように、ボーイフレンドは2015年に誕生したシャネルのウォッチコレクションです。翌16年には、ツイードパターンを型押しした特徴的なブレスレットを持つ「ボーイフレンドツイード」も誕生しています。

ボーイフレンドシリーズの大きな特徴は、八角形のケースと無駄なものを削ぎ落としたミニマルなデザインです。八角形のケースはシャネル初の腕時計であるプルミエールを踏襲していて、シャネルを代表する香水であるN°5のボトルストッパーとパリのヴァンドーム広場がモチーフになっています。ヴァンドーム広場は多くの高級ブランドが集まる場所で、シャネルも店を構えています。

ミニマルなデザインも含めて、ボーイフレンドはその名のとおり男性的な印象があるコレクションです。同じ八角形のケースを用いたプルミエールに比べて直線的なデザインをしていて、力強さを感じます。女性用にしてはやや大振りなサイズも、その印象に拍車をかけています。こうしたボーイフレンドの男性的なイメージは、シャネルの創始者であるココ・シャネルへのオマージュでもあります。

ココ・シャネルは、女性の魅力を男性的なものを通じて引き出すことに長けているデザイナーでした。モノトーンを好み、ツイード素材の女性用スーツやパンツスタイルを提案するなど、女性のファッションに大きな影響を与えました。そんなココ・シャネルの価値観にインスピレーションを得たのが、ボーイフレンドというコレクションなのです。

 

ハリウッド女優も着用するボーイフレンド

シャネル ボーイフレンド

出典:https://www.chanel.com/ja_JP/watches-jewelry/watches/c/boy-friend/W003

知名度が高く、さまざまな著名人も愛用しているシャネル。今回ご紹介しているボーイフレンドも、ハリウッド女優が着用したことで注目を集めました。そのハリウッド女優とは、アンジェリーナ・ジョリーです。

アンジェリーナ・ジョリーは2015年11月に行われた「WSJ. Magazine Innovator Award 2015」に登場した際、ベージュゴールドケースのボーイフレンドを右腕に着用。シンプルなブラックベアドレスと黒いアリゲーターストラップのボーイフレンドはカラートーンがマッチしていて、違和感なく上品なスタイルを構築しています。

アンジェリーナ・ジョリーはドレススタイルに合わせていましたが、普段のカジュアルなスタイルにもボーイフレンドはマッチします。ベージュゴールドケースだけでなく、ホワイトゴールドやステンレススティール、ダイヤモンドがあしらわれたケースなどいくつか種類があるため、幅広いシーンで活躍できます。

 

ボーイフレンドのおすすめモデル

いくつか種類があるシャネルのボーイフレンド。おすすめのモデルとしては、以下のものがあります。

 

シャネル ボーイフレンド H4884

シャネル ボーイフレンド H4884

シャネル ボーイフレンド H4884

ボーイフレンドH4884は、ステンレススティールのケースに黒のアリゲーターストラップを合わせたミディアムモデルです。ステンレススティールのモデルは2016年に発表されたもので、従来のゴールド系のモデルに比べてリーズナブルな価格設定となっています。そのため、これまで高くてなかなか手が出なかったという方でも求めやすくなっています。

ボーイフレンドは従来のシャネルウォッチに比べて直線的なデザインをしていて、やや大きめのケースも相まって男性向けウォッチのような印象を与えます。その絶妙の大きさが女性の細い腕にマッチし、美しさを演出するのです。なお、このモデルはミディアムモデルですが、さらに大きめに作られたラージモデルや、もう少し小ぶりなスモールモデルも用意されています。特に日本人女性は欧米人女性に比べて腕が細いことが多いため、ミディアムモデルで大きく感じることもあります。そういった場合、スモールモデルを選ぶことでちょうどいい大きさに感じられます。

 

まとめ

世界的なトップブランドであり、多くの著名人も愛用しているシャネル。シャネルは、腕時計の世界でも多くのファンを魅了しています。シャネル初の腕時計であるプルミエールのデザインを踏襲し、ココ・シャネルの価値観や生き様からインスピレーションを得たボーイフレンドは、まさにシャネルを代表するウォッチコレクションであるといえます。ボーイフレンドが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。


WEBマガジンのブログ一覧

WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ