loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

数ある職業の中でもとりわけ華やかな存在感を放つ「美容師」。

美容師は最も美しく見えるデザインを自分の手で作るアーティストであると同時に人を笑顔にする接客のプロです。

また美容師は持ち前の美意識の高さから時計に拘りを持つ方が多く、カリスマ美容師と言われテレビで特集されるような人は大体高級時計を身に着けています。

今回は美容師から熱い支持を集めるオシャレな人気モデルをブランド毎にご紹介いたしますので、美容師の方は勿論オシャレな時計をお探しの方は是非ご一読くださいませ。

美容師 時計

 

目次

美容師に相応しい時計の条件

時計は趣味性が高いアイテムであるため、一概にこのモデルが美容師に相応しい時計がどのような時計なのかを明言することはできません。

ただ、美容師が身に着けている時計を見ると共通点が存在します。

その共通点とは以下の通りです。

 

■デザイン性に優れていること

■防水性に優れていること

■革バンドではないこと

■ステータス性があること

 

オシャレな時計であることだけでは美容師に相応しい時計としてはいえません。

なぜなら美容師は水仕事であるため、業務中に身に着ける時計としては「防水性」があることが重要だからです。

如何にセンスが良く・ステータス性に優れている時計を身に着けていたとしても、やはり実用性がなければ美容師のパートナーとしては不適格なのです。

 

また、常に腕を上げることになる美容師にとっては「かさばらない」時計であることもチェックしておくべきです。

時計はファッションセンスをアピールする重要なアイテムですが、業務の邪魔になる時計を身に着けるのは避けるべきでしょう。

一番大切なのは技術にてお客様を満足させることですので、「濡れないように・・」「ハサミに当たらないように・・」などと時計が気になってしまうのはプロフェッショナルとはいえません。

 

これらを踏まえて考えると、「ハイセンス且つ実用性の高い時計」こそが美容師に相応しい時計であるといえるのではないでしょうか。

 

美容師にお勧めの時計① フランクミュラー ロングアイランド

フランクミュラー ロングアイランド

ロングアイランドはレクタンギュラー(長方形)ケースを採用した、フランクミュラーのコレクションの中でも独創性と審美性に優れるモデルです。

フランクミュラーの象徴でもあるビザン数字のインデックス・スペード型のハンド・サークル型のミニッツトラックなど、絶妙にバランスがとられたデザインは奇抜なだけではないエレガントさで手元を彩ってくれます。

また、ケースシェイプが絶妙に湾曲しており、腕へのフィット感は抜群。

疲れにくい設計となっているので、長時間腕を上げて業務をしなければならない美容師にピッタリです。

 

フランクミュラー ロングアイランド

ロングアイランドの防水性は生活防水レベルなので、シャンプー等を行うときは気を付ける必要があります。

しかしながら「お洒落な腕時計」をしたいならフランクミュラーは絶対に外せないブランドです。

業務中に使用するには水に注意する必要がありますが、センスの良さを証明をするには最も適した時計であるといえます。

 

美容師にお勧めのロングアイランド 1150SC DT OAC

フランクミュラー ロングアイランド デイト 1150SC DT OAC

フランクミュラー ロングアイランド デイト 1150SC DT OAC

フランクミュラーの豊富なコレクションの中でも、高い人気を誇るレクタンギュラーケースのロングアイランド。ダイヤル全面に広がるビザン数字やスペード型の時針など、1900年代初頭に一世を風靡したアールデコを髣髴とさせるクラシカルなデザインが特徴的です。

こちらは6時位置にデイト表示を備えており、デザインと機能性を兼ね備えたモデルです。

 

美容師にお勧めのロングアイランド 1000SC REL

フランクミュラー ロングアイランド レリーフ 1000SC REL

フランクミュラー ロングアイランド レリーフ 1000SC REL

1000SC RELはピンクローズゴールドをケースに採用した華やかな一本です。

インデックスや針もゴールドに統一されていますが、不思議と厭らしさを感じさせることがありません。

ケースサイズは縦43.0mm × 横30.5mm。業務中よりもプライベートでの使用に適している一本です。

 

ロングアイランド 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計② ロレックス GMTマスター

ロレックス GMTマスター

GMTマスターは3ヶ国の時間を把握できるGMT機能を備えたロレックス唯一のパイロットウォッチです。

ロレックスのスポーツウォッチとしては最も個性があり、2トーンカラーのベゼルからは他のモデルにはない特有の華やかさを感じます。

ロレックスにはエクスプローラーやサブマリーナ、デイトナといった他の定番人気コレクションも存在しますが、美容師にピッタリなのはやはりGMTマスターでしょう。

 

美容師に似合うアーティスティックなデザインだけでなく、実用性に関してもGMTマスターは非常に優れています。

水仕事でも安心して使用することができる100m防水に加え、衝撃と温度変化に対して優れた耐性。そして時計としての優れた精度。

どうしても豊かなカラーバリエーションばかりが注目されがちですが、最高品質の実用性を誇る時計であることは忘れてはいけません。

 

美容師にお勧めのGMTマスター 126710BLRO

ロレックス GMTマスターII 126710BLRO

ロレックス GMTマスターII 126710BLRO

バーゼルワールド2018にて発表されるやいなや、話題騒然となったファン待望の新作モデル。定番人気の「GMTマスター」赤青ベゼルにジュビリーブレスを搭載した注目作です。ムーブメントにはCal.3285を搭載。香箱の構造が一新されたことによりパワーリザーブが70時間に延長されています。ケースサイズはビジネスでも使いやすい40mmサイズ。防水性は100mです。

美容師としてはやはり流行の最先端を走る一本を手に入れたいものですよね。

 

美容師のお勧めのGMTマスター 126711CHNR

ロレックス GMTマスターII 126711CHNR

こちらも2018年の新作モデルです。

エバーローズゴールドとオイスタースチールのコンビネーション仕様「エバーローズロレゾール」がGTMマスターIIに初めて採用されたことで話題となりました。

ブラック/ブラウンのセラミック製ベゼルとエバーローズロレゾールのコントラストにより、非常に美しく上品な仕上がりとなっていることが特徴で、126710BLROと同じく防水性は100mとなっています。

より高級感を演出したい方は126711CHNRを是非ご検討ください。

 

GMTマスター 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計③ タンクMC

タンクMCの「MC」は、「マニファクチュール・カルティエ」という意味をもちます。つまり、タンクMCはクォーツ式の時計では自社製ムーブメントを搭載した本格的な機械式時計ということになります。

カルティエというとレディースのイメージが強いですが、タンクMCは高精度の機械式ムーブメントを搭載しているため、基本的には男性用のコレクションです。

クラシカルで美しい文字盤と高精度ムーブメントの融合から生まれた極上のドレスウォッチはお洒落な美容師にうってつけの一本だと思います。

カルティエ タンクMC

出典:https://www.cartier.jp/

 

美容師にお勧めのタンクMC  W5330007

カルティエ タンクMC クロノグラフ LM W5330007

カルティエ タンクMC クロノグラフ LM W5330007

メンズ専用のタンクコレクションとして発表された“タンクMC”。こちらは新たにラインナップに加えられたクロノグラフのモデルです。

タンクMCのデザインをそのままに、ツーカウンターのクロノグラフを組み込んだスタイリッシュなデザインとなっています。

カルティエのステータス性とタンクMCのデザイン性に惹かれた方は検討されてみてはいかがでしょうか?

 

カルティエ タンクMC 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計④ タグホイヤー アクアレーサー

タグホイヤー アクアレーサー

タグホイヤーのダイバーズモデルとして有名なアクアレーサー。ダイバーズモデルはいわゆる”ゴツい”時計が多いのですが、アクアレーサーに至っては一線を画すシンプルな佇まいです。

安心の300m防水に加え、髪を切るときに邪魔にならないスタイリッシュなフォルム。

視認性に優れるため、業務中でも瞬時に時刻を確認することが可能です。

 

美容師のお勧めのアクアレーサー WAY2112.BA0910

タグホイヤー アクアレーサー WAY2112.BA0910

タグホイヤー アクアレーサー WAY2112.BA0910

アクアレーサーの人気モデル WAY2112.BA0910。

より立体的になったベゼルが特徴で、サテンとポリッシュを組み合わせた仕上げによりラグジュアリー感を高めています。搭載ムーブメントはキャリバー5。スタイリッシュなデザインのため洋服を選ばず様々なシーンでお使い頂けます。

機械式のエントリーモデルとしてオススメです。

 

美容師のお勧めのアクアレーサー WAY211A.BA0928

タグホイヤー アクアレーサー キャリバー5 WAY211A.BA0928

タグホイヤー アクアレーサー キャリバー5 WAY211A.BA0928

ベゼルプレートのブラックセラミックが印象的なアクアレーサー WAY211A.BA0928。

搭載されているのは、自社製ムーブメントのキャリバー5。sもちろん300mの防水性を備えたプロ仕様のダイバーウォッチです。

秒針にはカラーチップのアクセント付きで、高級感と遊び心を融合させたスポーティなモデルとなっています。

手ごろな価格で購入できることがアクアレーサーの魅力であり、WAY211A.BA0928に関しては並行新品で10万円前後で購入することが可能です。

 

タグホイヤー アクアレーサー 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計⑤ ビッグバン

ウブロ ビッグバン

近年の腕時計メーカーの中でも急激にその勢力を伸ばしている「ウブロ」。1980年に創業した比較的新しいブランドですが、FIFAワールドカップのオフィシャルタイムキーパーを務めるなどスポーツ分野での活動が多く、アクティブでオシャレな男性から熱烈な支持を集めています。

センスを問われる美容師にもウブロは人気であり、繁華街の美容室を覗くとウブロを身に着けている美容師が割と多いです。

 

ウブロ ビッグバン

ウブロのフラグシップモデルといえばビックバンとクラシックフュージョンが挙げられますが、お勧めなのはビッグバン。

常に変化を追い求める美容師には力強く、革新的なビッグバンが良く似合います。

 

美容師にお勧めのビッグバン 414.NI.1123.RX

ウブロ ビッグバン メカ10 チタニウム 414.NI.1123.RX

ウブロ ビッグバン メカ10 チタニウム 414.NI.1123.RX

ウブロ渾身の自社製手巻きキャリバーHUB1201搭載の2016年新作モデル 414.NI.1123.RX。

シースルーとなったケース表裏から美しい姿を垣間見せるこのムーブメントは、ツインバレル式によって10日間ものロングパワーリザーブを実現しています。6時位置のパワーリザーブインジケーター、そしてパワーリザーブ残量が3日になると徐々に3時位置を赤色にする特殊機能も必見。

100m防水と、実用性も抜群です。

ウブロ ビッグバン メカ10 チタニウム 414.NI.1123.RX

また、45.0mmという迫力のケースサイズにも拘わらずチタニウムがケース素材として採用されているため、全重量は118gと非常に軽量です。

並行新品価格は150万前後。高価なモデルではありますが、機能性を考慮するとリーズナブルにも思えます。

 

美容師にお勧めのビッグバン 301.SX.1170.GR

ウブロ ビッグバン 301.SX.1170.GR

ウブロ ビッグバン 301.SX.1170.GR

こちらはヘアライン仕上げを施したステンレスケースにマットブラックのダイアルを組み合わせたクールなモデルです。ストラップはウブロならではの革新的な「ブラックラバー・グミアリゲーター」。アリゲーターとラバーという異色の素材を組み合わせた高級感と耐水性を兼ね備えたストラップとなっています。

スタイリッシュな一本をお求めの方に是非検討して頂きたい一本です。

なお、並行新品価格は90万台となっています。

 

ウブロ ビッグバン 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計⑥ オメガ スピードマスター

オメガ スピードマスター

時計に詳しくない人でも”スピードマスター”の名前を知っている人は多いはず。スピードマスターは1969年の月面着陸に携行された世界で唯一のムーンウォッチであるという輝かしい伝説を持ちます。

現在でも宇宙飛行士や宇宙機関に選ばれ続けているモデルとして、世界中で高い知名度を誇るスピードマスターは多くの時計ファンに愛されてきた歴史ある一本です。

オメガ スピードマスター

出典:https://www.omegawatches.jp

スピードマスターは60年以上も姿かたちを変えずに人気を博してきた超ロングセラーモデルですので、いつまでも使用し続けることができます。

美容師は流行に敏感である必要がありますが、何も時計まで流行モノにする必要はありません。

いつまでも活躍する美容師であり続けるという強い意志表明として、このモデルを選ぶのも粋ではないでしょうか?

 

美容師にお勧めのスピードマスター 311.30.42.30.01.005

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ クロノグラフ 311.30.42.30.01.005

オメガ スピードマスター プロフェッショナル ムーンウォッチ クロノグラフ 311.30.42.30.01.005

NASAの6度にわたる月面着陸プロジェクトすべてに携帯された時計として有名な”スピードマスター”。搭載している「Cal.1861」は、月面着陸時に着用されていた手巻きムーブメントと同じ機構です。パワーリザーブ48時間、50m防水のスペックを誇ります。

 

美容師にお勧めのスピードマスター 324.23.38.50.02.002

オメガ スピードマスター38 コーアクシャル クロノグラフ 324.23.38.50.02.002

オメガ スピードマスター38 コーアクシャル クロノグラフ 324.23.38.50.02.002

洗練されモダンな雰囲気をまとったスピードマスター38のカプチーノ。カニックネーム通りのフェミニンなカラーリングが魅力的な一本です。楕円形のサブダイアルも個性的であり、定番スピードマスターがよりも遊び心があります。

コーアクシャルムーブメントCal.3330搭載を搭載しているので、他の機械式時計の1/2ほどの維持費で済むことも大きな魅力です。

また、100m防水を誇っているため、水作業時にも安心して使用することができます。

 

オメガ スピードマスター 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計⑦ オーデマピゲ ロイヤルオーク

オーデマピゲ ロイヤルオーク

ロレックスやオメガといった実用的な機械式腕時計とは違う、独特な雰囲気を放つ「ロイヤルオーク」。
一見シンプルですがよく見れば細部まで手が込んでおり、ひとの目を奪う上品なデザインはとても魅力的です。

また、スポーツウォッチでありながら「薄型設計」となっていることも美容師にとって重要なポイントだと思います。

現在の基盤モデルとなっている15400STはケース厚9.8 mmで作られており、業務の邪魔になりません。

 

オーデマピゲ SIHH

オーデマピゲは世界3大ブランドの一角を占める最高峰のブランドです。

ロイヤルオークは中古でも100万円をオーバーするモデルが多く、20代の美容師にとっては高嶺の花かもしれません。

しかし、腕を磨き独立を果たした30代40代の美容師が身に着ける時計としては最適だと思います。

確かに値は張りますが、ステータスシンボルとしてこれ以上ない時計です。

 

美容師にお勧めのロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST

ロイヤルオーク 15400ST

15400ST.OO.1220ST 商品一覧

15400STはホワイト・ブラック・ブルーの三つのバリエーションを持つ、ロイヤルオークの現行モデルです。

シルバー文字盤が一番人気ですが、時計で個性を表現したい美容師の方にはブルー文字盤も似合うと思います。

オーデマピゲ ロイヤルオーク10選 40代、50代以上

裏蓋はスケルトンバックとなっているため、美しく精巧に作られたCal.3120ムーブメントの動きを堪能することができます。

尚、15400ST.OO.1220STの定価は1,944,000円ですが、あまりにも人気があるため相場は210万円台で推移しています。

このプレミア感もロイヤルオークの大きな魅力といえるでしょう。

 

美容師にお勧めのロイヤルオーク オフショア 26470ST.OO.A027CA.01

オーデマピゲ ロイヤルオーク10選 40代、50代以上

オフショア 26470ST.OO.A027CA.01

ロイヤルオーク オフショアはよりスポーティーで遊び心を満載したシリーズとなっており、通常のロイヤルオークには見られない色使いが魅力的です。

特に爽やかな26470ST.OO.A027CA.01はオシャレな男性から絶大の支持を集めている人気モデルであり、美容師の方に胸を張ってお勧めできます。

防水性は100m防水。ベルトには水に強い青のラバーストラップが採用されています。

また、クロノグラフ針やタキメーターサークルには色味の濃いオレンジがアクセントカラーとして使われており、デザイン性も抜群です。

 

オーデマピゲ ロイヤルオーク 商品一覧

 

美容師にお勧めの時計⑧ シャネル J12

シャネルJ12

J12は2000年に誕生、ケース・ブレスレットともにオールセラミックという当時では斬新すぎる手法で、「時計界に革命を与えた」とまで言われるシャネルのフラグシップウォッチです。

インパクトの強いセラミック外装はデザイン性だけでなく、従来のステンレススティール等に比べて耐傷性・耐衝撃性に優れます。

防水性能も大半のモデルが200m防水を誇るため、業務中の使用にも最適です。

シャネル J12

ケースサイズも29mm、33mm、36.5mm、38mm、41mm、42mmと豊富で様々なニーズに応えられます。

中性的なデザインのため、メンズ・レディースともに明確な区分けはなく、お好きなサイズ・機能のモデルを選べることも魅力です。

 

美容師にお勧めのJ12  H0970

シャネル J12 白セラミック H0970

J12 H0970」は数あるJ12コレクションの中でも非常にシンプルなメンズモデル。傷のつきにくい硬質ハイテクセラミックを採用し、逆回転防止ベゼルやデイト表示を装備。200m防水を備えるなど完成度が高く、発売から15年以上経った今でもなお愛され続けています。

J12はどのモデルも人気が高いのですが、やはりお勧めなのは「過度な装飾がないシンプルなモデル」。H0970は白文字盤にブラックのインデックスと視認性が良く、傷のつきにくい材質、高性能ムーブメント、と非常に利便性がよいため、美容師に限らずどんな職業の方にもお勧めできます。

 

美容師にお勧めのJ12  H0940

シャネル J12 クロノグラフ 黒セラミック H0940

シャネル J12 クロノグラフ  H0940 

美容師が身に着ける時計として「クロノグラフ」を選ぶことは決して間違った選択ではありません。

何故ならカラーリングやトリートメントなど、業務中に時間を計ることが意外と多いため、クロノグラフがあると便利だからです。

そこでこのH0940も美容師にお勧めのモデルだといえます。

ダイバーズウォッチライクでスポーティですが、大人を色気を感じさせる一本です。

 

シャネルJ12 商品一覧

 

美容師のお勧めの時計⑨ ブルガリディアゴノ

ブルガリ ディアゴノ

ディアゴノは、ブルガリが誇るスポーツコレクションですが、実は全てのモデルに機械式ムーブメントを搭載させるという、老舗時計メーカーに引けをとらない本格派シリーズでもあります。

ちなみにディアゴノは古代ギリシャ語で「最も優れた者を選ぶ戦い」を指すAgonが由来となっており、セルペンティやブルガリブルガリなど洗練された上品さが際立っていたメンズブルガリの新たなる定番モデルとして人気です。

近未来的な外観が特徴的ですが、ブルガリならではの洗練されたシンプルさをも兼ね備えており、ベゼルや厚みを抑えたスマートなフェイスは一目で「おしゃれ」と思う方が多いでしょう。

 

美容師にお勧めのディアゴノ カリブロ303

ブルガリ ディアゴノ カリブロ303 DG42BSSDCH

ブルガリ ディアゴノ カリブロ303 DG42BSSDCH

「これまでにない時計」を目指し、1994年から最先端を突っ走ってきたディアゴノシリーズ。
こちらは、そのシリーズ誕生20周年を祝してラインナップされたモデルです。

文字盤が多層式に組み上げられており、立体感を持ちながらも一つの完成された絵のようになったデザインが特徴的です。

ベゼルの光沢を生かした仕上げが、ブルガリのダブルロゴとマッチしています。

定価は1,350,000円ですが、並行新品ならば80万円台で手に入れることも可能です。

デザイン性・実用性ともに申し分ないまさに美容師にピッタリの一本といえるでしょう。

 

美容師にお勧めのディアゴノ マグネシウム DG42C3SMCVDCH

ブルガリ ディアゴノ マグネシウム クロノグラフ ブルーラッカー DG42C3SMCVDCH

ディアゴノ マグネシウム DG42C3SMCVDCH

ディアゴノマグネシウムは独自のラッカーで着色したインナーケースを”PEEK”(ポリエーテルエーテルケルトン)という強化素材で挟み込んだ多層構造となっており、見た目のスポーティーさだけでなく耐衝撃や耐熱に特化したモデルとなっています。

ラグジュアリー路線の強いブルガリとしては非常にスポーティーな一本ですが、20代30代の男性から絶大な支持を受けている人気モデルです。

気になる価格ですが、並行新品相場は40万円台後半。

100m防水、ラバーベルトとアウトドアにも対応した実用性も美容師にとっては嬉しいところです。

 

ブルガリ ディアゴノ 商品一覧

 

美容師のお勧めの時計⑩ チュードル ヘリテージ ブラックベイ

チュードル ヘリテージ ブラックベイ

ヘリテージブラックベイは2012年に発表されたチュードルのフラッグシップモデルといえる存在です。

同モデルは70年代のサブマリーナのデザインを復刻して作られた時計であり、「独特なカラーリングのベゼル」「イカ針」「バラモチーフのロゴ」といったロレックスサブマリーナにはない特徴をもつダイバーズウォッチとして人気を獲得しました。

 

チュードル ヘリテージ ブラックベイ

Ref.79230 一覧

ヘリテージブラックベイは3種類のバリエーションがあります。シンプルなブラックが一番人気ですが、美容師ならばブルー・レッドも着けこなすこともできるでしょう。

また、水を扱う仕事である美容師にとって大切な防水性能が「200m防水」となっていることも見逃せないポイントです。

価格は並行新品で約31万円ほど。ロレックスと同じパーツが使われているにも拘わらず、非常にリーズナブルな価格にて購入することができます。

 

尚、日本初となる正規店が2018年10月に誕生することが決定したため、今後チュードルの各モデルが高騰する可能性もあります。

もし購入を検討されている方は早めに手に入れたほうが良いかもしれません。

 

チュードル  商品一覧

 

まとめ

高級時計には美容師に相応しいオシャレなモデルが数多く存在します。

「時計は使えればいい」とお考えの方も多いですが、美容師の皆様にはお客様の注目を集めるアーティスティックな一本を身に着けて頂きたいです。

今回紹介したモデル以外にも美容師に最適なモデルは多岐にわたって展開されているので、興味がある方は是非ご自身でも時計を探してみてはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい関連記事

 


GMTマスターのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ