loading
Now Loading...
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler

日々過酷な現場で働く看護師が身に着ける時計は何よりも実用性が重視されます。

一般的な事務職や販売職といった方であればビジネス向きのファッショナブルな時計を選べばよいのですが、常に患者さんと接することになる看護師はどんな時計でも良いというわけではありません。

そこで今回は看護師が身に着ける時計として重要な条件を紹介するとともに、お勧めの時計を幾つかご紹介します。

現役看護師の方は勿論、これから看護師として勤務する方も是非ご一読ください。

看護師にお勧めの時計

 

目次

看護師の時計として重要な5つの条件

看護師が身に着ける時計は「実用性」が重要です。

過酷な医療の現場においては時計をファッションアイテムとしてではなく、日々の業務をサポートしてくれるパートナーでなければなりません。

まず最初に看護師の時計として必要不可欠な5つの要素について解説していきます。

 

看護師の時計として重要な条件① 秒針のあるアナログ時計であること

時間の計測を行うことが多い医療の現場において、直感的に時間を把握できることは非常に重要です。

そのため看護師の方の大半はデジタルではなくアナログ時計を使用します。

看護師 時計

また、細かな時間の計測をするには秒針が必要です。アナログであることに加え、秒針があることも必須条件になります。

 

看護師の時計として重要な条件② 防水性が高いこと

医療現場は常に清潔であることが求められます。

勿論それは時計においても例外ではなく、清潔でなければなりません。

時計を清潔に保つにはこまめに洗い流すことが一番なので、防水性は看護師の時計選びには重要です。

看護師 時計 防水性

具体的な防水性としては最低10気圧防水以上は欲しいところです。

 

看護師の時計として重要な条件③ 派手すぎないデザインであること

患者さんから見てあまり派手な時計を身に着けている看護師は印象が良くありません。金無垢モデルや華美な装飾が施されたモデルより、シンプルなデザインの時計を選んだ方が良いでしょう。

特にベゼルにダイヤが配されているモデルは控えたほうが賢明です。

 

看護師の時計として重要な条件④ 精度が良いこと

これはどの職業に就いている方にもいえますが、特に一分一秒を争う医療の現場においては時計の精度が重要になります。

時計はファッションアイテムの一つですが、やはり時間を計測する計器ですので正確であることに越したことはありません。

ただ、有名ブランドの時計であれば、著しく精度に問題がある時計は存在しません。

適時メンテナンスを行っているのであれば、そこまで心配する必要はないと思います。

 

看護師の時計として重要な条件⑤ 大きすぎず軽量であること

看護師は立ち仕事であるため、重量のある時計を身に着けていると腕に負担がかかります。余りにも小さすぎて視認性が損なわれることは困りますが、基本的には業務の邪魔にならない程度の大きさで、軽いモデルを選ぶのがベストです。

 

看護師にお勧めの高級時計 ロレックス デイトジャスト

ロレックス デイトジャスト

長く時計界を牽引し続け、不動の人気を誇る王者・ロレックス。腕時計に興味がない女性でも、このブランド名は間違いなく知っていることでしょう。

ロレックスの魅力はそのネームバリューだけではなく、実用腕時計として高い性能を持ち、デザイン性・防水性・精度・ステータス性と、あらゆる項目で看護師が身に着ける時計として相応しいスペックを有しています。

 

デイトジャストのお勧めモデル デイトジャスト28

ロレックス デイトジャスト28

デイトジャスト28 商品一覧

デイトジャストは多彩なデザイン性で例年個性的なモデルを増やしていますが、特にお勧めしたいのが2015年に発売された「デイトジャスト28」です。

デイトジャスト28は従来のデイトジャストよりもケース径を2mmアップさせたモデルであり、存在感と高級感が高まっています。

また、内部のムーブメントも新世代のCal.2236に一新されて登場。

クラスプ等にも改良が加えられ、「おしゃれなのに仕事でも使える高級腕時計」として高い評価を得ています。

 

デイトジャストのお勧めモデル Ref.179174

ロレックス デイトジャスト 179174

デイトジャスト 179174 商品一覧

179174は永くレディースデイトジャストの定番モデルとして存在しているモデルです。ケースにはシンプルなステンレススティールが採用されており、どのモデルを選んでも厭らしさを放ちません。

日付も確認しやすく、看護師の業務にも向いていると思います。

 

看護師にお勧めの高級時計 シャネル J12

シャネル J12

看護師向けの時計として、次にお勧めするのがファッションブランド シャネルの大人気シリーズ「J12」。

ルイヴィトンやエルメス、グッチなど腕時計を製作しているファッションブランドは多くありますが、その中で最も人気が高い腕時計は間違いなくシャネル J12です。

ステンレスやゴールドを使用した高級腕時計が多い中、シャネル J12は敢えてセラミックを使用。見た目のスタイリッシュさに加えて、軽量・高防水性を兼ね備えるため、日々の業務において邪魔になりません。

ブラックモデルとホワイトモデルが存在しますが、看護師が身に着けるのであれば清潔感のあるホワイトが最適だと思います。

セラミックは傷がつきづらいというのも大きなメリットでしょう。

 

J12のお勧めモデル シャネル J12 白セラミック H0968

シャネル J12 白セラミック H0968

シャネル J12 白セラミック H0968

Ho968はJ12において最もベーシックなモデルです。セラミックをケースとブレスレットに採用するという斬新な作りが魅力的で、世界中に愛用者がいます。

また、ケースは200m防水設計。水洗いができますので常に清潔に保つことができます。

シンプルな文字盤も看護師にピッタリであり、今回紹介する時計の中では最もナースウオッチに最適な一本といっても過言ではありません。

 

J12のお勧めモデル シャネル J12 白セラミック H3826

シャネル J12 ホワイト ブルーライト  H3826

シャネル J12 ホワイト ブルーライト H3826

2014年に発表された世界2000本限定モデルです。

従来のホワイトセラミックをベースに、夜光塗料であるブルールミノバの数字を採用しているのが特徴。夜勤が多い職場に努めている看護師にとってはこれ以上ないパートナーになると思います。

 

看護師にお勧めの高級時計 エルメス クリッパー

エルメス クリッパー

1837年、パリに馬具製造の工房としてオープンし、四輪馬車のロゴでおなじみのエルメス

バッグなどの革製品やスカーフなど、ファッションブランドとしてお好きな女性も多いと思いますが、本格的な時計を製造していることでも知られています。

一時の流行に流されない、伝統を尊重し本当に良いものをつくり続けることが、エルメスの哲学です。

仕事でも使いやすい洗練されたデザインとなっているので、一生モノの時計としてもお勧めできます。

 

クリッパーのお勧めモデル クリッパー ナクレ

エルメス クリッパー ナクレ

クリッパーとは、19世紀に大海原へ繰り出していった大型帆船のこと。
舷窓から着想を得た美しいフォルムを持ったデザインが特徴的で、今やエルメスのアイコン的存在です。

エレガントでハイソサエティなデザインと、レディースらしいフェミニンなフォルム。
また、サファイアクリスタルガラスを使用しているため、実用腕時計としても高い視認性や防水性を備えます。

可愛らしいだけでなく知的な印象を与える為、どんな世代の女性にもよく似合います。

 

エルメス クリッパー ナクレ

エルメス クリッパー ナクレ 商品一覧

ラウンド型の可愛らしいフォルムに視認性の高い文字盤。秒針とデイト表示も備えているため非常に実用的です。

また、ナクレには「真珠のような輝きを」という意味があり、ダイアルにシェル素材が採用されています。

 

エルメス クリッパーナクレ
光の加減によってその表情を様々に変え、その優しくもポエティックな光沢を採用したことはファッション界のトップならではのデザイン性です。

また、エルメスのイニシャルである「H」に型どられたブレスレットと、裏ぶたに記されたエルメスのロゴなど、自社ブランドに対する矜持も健在。幅広い年代層に支持されているのも頷けます。

 

看護師にお勧めの高級時計 カルティエ サントス

カルティエ サントス ドゥ モワゼル

「おしゃれさ」「女性に人気のブランド」「職場でも身につけていられるデザイン」レディース時計に求められる条件を全て備えているのがカルティエです。

戦車をモチーフとしたタンクシリーズを筆頭に様々なモデルがラインアンップされていますが、看護師にとって最も最適なモデルはカルティエ初の腕時計として歴史の幕開けを担った「サントス」だと思います。

 

カルテイエ サントス 看護師

サントスはもともとパイロットウォッチとして製造され、カルティエが製造した最初の腕時計と言われるほどのロングセラーモデルです。

ルイ・カルティエが飛行家アルベルト・サントス・デュモンのために、飛行中に手を離さずに時間を確認できる最初の時計として作り上げられました。

特徴である角型ダイアル。飛行機のパーツをつなぐネジをモチーフにしたケースに打ち込まれた6本のビス。

誕生から100年以上経つサントスですが、飛行機から着想を得た初代モデルのDNAを引き継ぎながらも決して古さを感じさせません。

 

サントスのお勧めモデル ガルベ

カルティエ 時計 看護師

サントスガルベは、従来のサントスに比べケースにやや丸みをもたせ、クール&エレガンスを実現したモデルです。カルティエのレディースラインではクォーツモデルが多いですが、サントス ガルベは機械式ムーブメントが搭載されています。

カルティエ サントスガルベ  W20062D6

また、サントス ガルベは厭味の無いデザイン性に加え、「秒針」が備えられているのがポイントです。

カルティエのレディースは秒針がないモデルが多いので、ガルベは看護師が身に着ける時計としては非常に貴重な存在といえます。

ただ、ガルベは2016年に生産終了となってしまったので、現在は少しづつ手に入れるのが難しくなっています。

 

カルティエ サントス ガルベ 商品一覧

 

看護師にお勧めの高級時計 カルティエ バロンブルー

カルティエ バロンブルー 看護師

カルティエは看護師から大きな支持を受けているブランドです。

2007年から展開された、フランス語で「青い風船」という意味を持つバロンブルーも人気が高いので、サントスと合わせてこちらもご紹介いたします。

バロンブルーの特徴は「曲線のみで形成されるケース」「ドーム型のサファイアガラス」「丸いスピネルカボションのリュウズ」など、風船をイメージさせる美しいデザイン性です。

クォーツ式と機械式の両方がラインナップされており、機械式に関しては秒針が配されています。

 

バロンブルーのお勧めモデル33mm W6920100

カルティエ バロンブルー 33mm W6920100

カルティエ バロンブルー 33mm W6920100

33mmケースという視認性に優れるケースサイズで作られた使いやすい一本。独特な形状のリューズガードが備えられているため、患者さんにリューズを引っ掛ける心配がありません。

文字盤は2014年にラインナップに加えられたピンク文字盤。上品さをフェミニンさを兼ね備える魅力的な美しさを放ちます。

 

バロンブルーのお勧めモデル MM W6920071

カルティエ バロンブルー MM W6920071

シンプルなデザインのバロンブルーをお求めの方はこちらがお勧め。

クラシカルなローマンインデックスに青く焼かれた美しい青針。視認性が良く、秒針も備えられているため業務中にも活躍してくれます。

看護師が身に着ける時計としては実に王道なモデルです。

 

看護師にお勧めの高級時計 オメガ コンステレーション

オメガ スピードマスター カプチーノ

オメガ コンステレーションも看護師によく選ばれる時計の一つです。

ロレックスほど存在感があるわけではなく、かといって地味でもない。クォーツモデルのみならず機械式時計に関しても精度が優れているため、業務で扱いやすいというメリットがあります。

 

コンステレーションのお勧めモデル プチセコンド 127.10.27.20.55.001

オメガ コンステレーション ブラッシュ プチセコンド 127.10.27.20.55.001

オメガ コンステレーション ブラッシュ プチセコンド 127.10.27.20.55.001

コンステレーションのクォーツモデルの大半は秒針がありませんが、機械式ムーブメント搭載モデルには秒針がついているので、看護師にお勧めです。

特にこのプチセコンド127.10.27.20.55.001は文字盤にシェルとダイヤを配した煌びやかな仕様であるにも関わらず、悪目立ちしないデザインとなっているので、一生モノの時計として最適だと思います。

ケース直径 27.0mmという小ぶりなサイズ感に10気圧防水、抜群の精度を誇るマスタークロノメーターCal.8704を搭載しているなど、スペック面でも最高級な仕上がりです。

 

看護師にお勧めの高級時計 ブルガリ ディアゴノ

ブルガリ ディアゴノ 看護師

ブルガリは誰もが知るイタリアを代表する格調高い名門ジュエラーです。

時計においては1977年に発表したジェラルドジェンタ氏デザインの「ブルガリ・ブルガリ」が有名ですが、現在はスポーツウォッチであるディアゴノの人気が上がっています。

シンプルで洗練されたフェミニンさ、いつの世でも色褪せない伝統的なデザイン。

実用的でありながらもお洒落な時計を探している看護師の方に是非手にとって欲しい一本です。

 

ディアゴノのお勧めモデル クロノグラフ クォーツ DG29C6SSD

ブルガリ ディアゴノ クォーツ DG29C6SSD

ブルガリ ディアゴノ クォーツ DG29C6SSD

ディアゴノはブルガリを代表するラグジュアリースポーツモデルです。

どのモデルも使い勝手がよく人気ですが、この「DG29C6SSD」は秒針を配したシンプルで視認性の高いデザインとなっているため、看護師の方に特にお勧めです。

ダブルロゴが刻まれた美しいベゼルデザインに3連ブレスのスタイリッシュで洗練されたフォルム。デイト表示も備えられているため、実用性は抜群です。

 

ディアゴノのお勧めモデル クロノグラフ DGP37WGCVDCH/8

ブルガリ ディアゴノ クロノグラフ DGP37WGCVDCH/8

ブルガリ ディアゴノ クロノグラフ DGP37WGCVDCH/8

スポーティーな印象を与えながらもフェミニンなイメージを放つ「DGP37WGCVDCH/8」。文字盤に上品なシェル素材が使われており、ベゼルやプッシュボタンには耐久性のあるホワイトセラミックが素材に選ばれています。

加えてベルトには防水性の高いラバーストラップを採用。ムーブメントには高精度クロノグラフが搭載されているため、正確な時間計測が可能です。

クロノグラフ・軽量ボディ・上品さ・高い精度・高い防水性、看護師が身に着ける時計としてあらゆる項目を網羅したオススメの一本といえます。

 

最後に

高級時計は医療の現場には一見不向きにも思えますが、高級感とお洒落さ、そして実用性を兼ね備える看護師にとって理想的なモデルが幾つも存在します。

職場によって身に着けられる時計の規定はあるかもしれませんが、厳しい指定がないのであれば今回紹介した時計はどれもお勧めです。

ちなみに時計には心拍数を計るパルスメーターや夜勤でも見やすい蓄光塗料が塗られたモデルも存在していますが、どちらもあったら便利程度のモノですので、必須ではありません。

これらの特徴を備えたモデルはサイズが大きく、そして重くなりがちですので、他の重要な条件を満たす時計を購入した方が良いと思います。

 

あわせて読みたい関連記事
  • にほんブログ村
 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ バーゼルワールド2019速報 SIHH2019
 

デイトジャスト新着商品




WEBマガジンのブログ一覧

バーゼルワールド2019
SIHH2019
販売サイトへ
買取サイトへ

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ