loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

GMTマスター, WEBマガジン, エクスプローラー, デイトナ, ロレックス, 池田裕之, 腕時計選びのためのお勧め記事

ロレックスマラソン成功者にインタビュー!「在庫確認してきます」は脈アリなのか?

  • にほんブログ村

ロレックス 修理

ロレックス相場は、近年類を見ない相場高騰を続けています。

世界的な需要の高まりに供給が追い付かず、常時品薄。正規店での人気モデルの定価購入はきわめて難しく、最近では希望モデルを求める「ロレックスマラソン」といった用語が一般化してきました。

いったい、ロレックスを正規店で買える人というのは、どんな人なのでしょうか?購入にコツでもあるというのでしょうか?

 

そこでこの記事では、東京 銀座の高級腕時計専門店GINZA RASINのスタッフで、希望モデルをロレックス正規店で購入できた三人を対象にインタビューしてみました!

「在庫確認してきます」は脈アリなのか?
何回通ってゲットできたのか?
希望モデル以外の人気商品を案内されたことはある?

 

ロレックスマラソン成功者に対する、リアルな疑問をぶつけてみました!

※ロレックスマラソンの成功を指南する記事ではありません。あくまで実体験レポートとなるため、参考程度にお読み下さい。

 

ロレックスマラソン成功者へのインタビュー内容

ロレックスマラソンによって希望モデルを正規店で買えたスタッフ三名に行ったインタビュー内容は、おおまかに以下の通りです。

・正規店で購入できたモデルを教えて下さい
・正規店で購入できた時期を教えて下さい
・どこの正規店ですか(地域)
・何曜日の何時頃に行きましたか?
・どんな服装で行きましたか?
・希望のモデルを買うために、何回正規店に通いましたか?
・希望のモデルを買うために、店員さんとどんな話をすることを心掛けましたか?
・「在庫を確認してきます」と言われましたか?また、実際に在庫がありましたか?
・購入時に身分証を出しましたか?購入制限について説明がありましたか?
・購入時はどんな部屋に通されましたか?
・希望モデル以外が出てきたことはありますか?その時、そのモデルを購入しましたか?

 

それでは次項より、各スタッフへのインタビューを掲載します!

 

ロレックスマラソン成功者へのインタビュー①ミルガウス 116400GV購入

ロレックス ミルガウス 116400GV

まず最初は、2022年初夏、そして同年の秋にそれぞれミルガウス 116400GV のブラック文字盤とZブルー文字盤を購入した、20代男性スタッフ S氏(仮名)です!

現在はロレックスマラソンで購入したミルガウス 116400GV Zブルー文字盤の他、デイトナ 116523 アイボリー文字盤とオイスターパーペチュアル 114234 ブルーコンセントリック文字盤を所有しているS氏。ちなみにミルガウス以外は、並行輸入店での購入とのことです。なお、身バレを避けるため、S氏本人は着用画像を掲載しておりません。当店でのイメージ画像となります。

 

質問「ロレックスマラソンが成功した店舗や、来店の曜日・時間帯について教えて下さい」

私はミルガウス 116400GV ブラック文字盤と、次いでZブルー文字盤を購入できましたが、どちらも同じ都内の店舗です。ミルガウスは購入制限モデルに入っていないので、同じところで案内されました。

ブラックが日曜の夕方頃で、Zブルー文字盤が連休最終日の閉店間際だったと記憶しています。

 

質問「どんな服装で行きましたか?」

ブラックの時がカジュアルな私服、Zブルーの時がスーツでしたね。

 

質問「希望モデルを購入するため、何回くらいマラソンしていましたか?また、店員さんとの会話で気をつけていたことはありますか?」

もともとデイトナを探していて、結構な頻度でデイトナマラソンをしていましたが、全くなしのつぶてだったので、GINZA RASINで116523を買いました(笑)。
その直後に「ミルガウスも良いよな」と思いながらふらっと立ち寄った正規店で、116400GVのブラック文字盤が出てきた。つまりブラックの時は、一回目と言っていいかもしれませんね。

さらに少し経って、Zブルーも探し始めました。この時はすぐには買えず、4回くらい同じ店舗に通って購入できました。

 

会話は特に意識はしてなかったですね・・・ただ、いつも同じ店員さんとお話していました。いわゆる担当ってやつかもしれません。

Zブルー文字盤の時は、そのモデルを探していると伝えていて、世間話をしている時に「そういえば・・・」といった流れで案内されました。

 

自分自身が気を付けていたわけではありませんが、どの店舗も全体で転売に対してはかなり神経質になっているといった話を聞きました。なので、レアモデルとか転売の話題を出すときは注意が必要かなと思います。また、一人で行くよりもパートナーがいた方が買いやすいといった噂があるので、自分は彼女と行きました。

 

質問「在庫確認してきます」と言われましたか?

デイトナを探している時、別店舗で言われて結局出てこなかったことはありましたが、ミルガウスの時はありませんでした。話の流れの中で出てきた感じです。

 

質問「購入時に身分証を出しましたか?購入制限について説明がありましたか?」

ミルガウスは制限モデルではないので、身分証を出したり購入制限の説明があったわけではなかったが、同意書は書きました。そこには名前と電話番号を書いたと記憶しています。

 

質問「購入時はどんな部屋に通されましたか?」

普通にカウンターでしたね。他にお客さんもそれほどいませんでしたし、レアモデルだと個室に通されることもあると聞きますが、自分はカウンターでした。

 

質問「希望モデル以外が出てきたことはありますか?その時、そのモデルを購入しましたか?」

もともとはデイトナを探していたので、本命モデル以外・・・と言われればそうかも?

でも「ミルガウスを探そう」と思って改めてロレックスマラソンしていたので、希望モデルがドンピシャで出てきたといった感じですね。

 

質問「ご協力ありがとうございました!最後に、そのモデルを今でも使っているか。そして今後もロレックスマラソンをするかどうかを教えて下さい」

116400GVのブラック文字盤は、Zブルー文字盤が入手できたので手放しました。Zブルー文字盤は今でも大切に使ってます。

今後もロレックスマラソンは続けていきたいですね。デイトナ 116500LNのホワイト文字盤が欲しいので。とは言え、デイトナは運だけじゃ買えないと聞きます。生産終了の噂もあるし・・・でも、諦めずにちょこちょこ周ってみたいです!

 

今回の購入個体の詳細は下記をご覧ください!

ミルガウス Ref.116400GV

ロレックス ミルガウス 116400GV

ケースサイズ:40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラックまたはZブルー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:Cal.3131
防水性:100m
定価:1,109,900円
製造年:2007年~(Zブルー文字盤は2014年~)

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

ロレックスマラソン成功者へのインタビュー②GMTマスターII 116710BLNRおよびデイトナ 116500LN ブラック購入

ロレックスマラソン

次にインタビューしたのは、30代男性スタッフ K氏(仮名)。時期は2018年および2019年と、今ほどロレクスマラソンが過熱していなかった時代とは言え、なんとGMTマスターII 116710BLNRとデイトナ 116500LN ブラック文字盤のマラソン成功者となります!

K氏は当店屈指の時計好きで、ロレックス以外ではオメガのデヴィルやコンステレーション、ムーンスウォッチ土星モデル。そしてパートナーはカルティエのタンクソロを普段使いしているとのことです。

ちなみに、なんとご友人が2022年11月頃にグリーンサブ 126610LVを正規店で買っている、と。本稿を執筆するに当たってロレックスマラソン成功者を社内で探すのに結構苦労したのですが、友達とともにレアモデルを正規店で買えているというのはすごいことだと思います。

 

質問「ロレックスマラソンが成功した店舗や、来店の曜日・時間帯について教えて下さい」

GMTマスターII 116710BLNRもデイトナ 116500LNも、どちらも同じ店舗です(東京以外の関東にあり、今はなくなった店舗でした)。
曜日や時間帯は覚えてませんが、どちらも平日の夕方頃。近くによく家族で行く飲食店があって、そこへ行くついでだったので少し遅かったかもしれません。

 

質問「どんな服装で行きましたか?」

私服です。普段着。

 

質問「希望モデルを購入するため、何回くらいマラソンしていましたか?また、店員さんとの会話で気をつけていたことはありますか?」

まだロレックスマラソンって言葉もそこまで一般的でなかった時代だったからか、116710BLNRも116500LNも一回目で買えました。本当に、たまたま「ここにロレックスあったんだ」ってふらっと入店したら購入できたといった経緯。
会話も特に気を付けてもいなくて、116500LNの時は116710BLNRを購入した時お世話になった店員さんに「デイトナかっこよいですよね」って話したら「ありますよ」って・・・ラッキーでした。
ただ、当時から転売対策みたいなのはどの店舗もあったみたいで、自分自身で分析してみると、同じ店舗で購入した116710BLNRを着けていったのも良かったのかもしれないと思いました。

 

質問「在庫確認してきます」と言われましたか?

なし。バックヤードには行っていたけど、現在のように裏で上席に確認しているとかいう噂は全くなかったし、デイトナに至っては会話の中で「ありますよ」って既に教えてもらっていたので、改めてということはありませんでした。

 

質問「購入時に身分証を出しましたか?購入制限について説明がありましたか?」

自分が正規店で買えた2018年・2019年当時は購入制限も本人確認のようなものもありませんでした。確か保証書請求ハガキをもらって、それに記入した記憶があります。

 

質問「購入時はどんな部屋に通されましたか?」

そんなに広くない店舗だったので、カウンターの端っこの方で購入手続きをしました。

 

質問「希望モデル以外が出てきたことはありますか?その時、そのモデルを購入しましたか?」

実はデイトナ 116500LN ブラック文字盤を買えたのと同じ年の暮れに、やはり同じ店員さんからエクスプローラーII 216570 ホワイト文字盤を案内されました。
その時は特に欲しいと思ってなかったので断りましたが、生産終了した今となっては買っておけばよかったかも(笑)。216570の案内の時も、特に在庫を確認してきますとかはなかったですね。

 

質問「ご協力ありがとうございました!最後に、そのモデルを今でも使っているか。そして今後もロレックスマラソンをするかどうかを教えて下さい」

GMTマスターII 116710BLNRは今でも大切に使っています。手放す気は、今のところはありません。デイトナ 116500LNの方は寝かしているけど、次の新作発表でデイトナに大きな動きがなければ、普通に使おうかと思ってます(笑)。

次にほしいロレックスは、エクスプローラーI 124270。仕事で何度か見ているが、やはり良い時計だといつも感じています。

ロレックスマラソンは今のところはしていませんが、頑張って探してみようかな。

 

GMTマスターII 116710BLNR

ロレックス GMTマスターII 116710BLNR

ケースサイズ:直径40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:Cal.3186
防水性:100m
定価:918,000円(生産終了時)
製造年:2013年~2019年

 

デイトナ 116500LN

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116500LN

ケースサイズ:40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ホワイトまたはブラック
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:Cal.4130
防水性:100m
定価:1,757,800円
製造年:2016年~

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

ロレックスマラソン成功者へのインタビュー③エクスプローラーI 124270購入

ロレックス エクスプローラーI 124270

最後にインタビューしたのは、2021年に登場した新型エクスプローラーI 124270マラソンの成功者 M氏(仮名)です!購入時期は2022年の夏とのこと。

ちなみにM氏も大の時計好きで、現在はロレックスのみを所有しているとのことですが、過去にはオメガ スピードマスター プロフェッショナルやゼニス クロノマスターを愛用してきたとのことです。「時計を見ているだけで幸せ」「だから、時計を扱う今の仕事が苦にならない」と嬉しそうに語るM氏・・・そんなM氏のロレックスマラソン体験で、本稿を締めくくりたいと思います!

 

質問「ロレックスマラソンが成功した店舗や、来店の曜日・時間帯について教えて下さい」

店舗は都内です。週末のお昼ごろの来店で、来店後10~15分程度話したところで案内されました。

 

質問「どんな服装で行きましたか?」

スーツです。

 

質問「希望モデルを購入するため、何回くらいマラソンしていましたか?また、店員さんとの会話で気をつけていたことはありますか?」

同じ店舗にばかりマラソンしていたわけではなく、都道府県問わず、色々なところを周りました。50回くらい行ってるかも(笑)。エクスプローラーI 124270を購入できた店舗は、5~6回ですかね?

 

会話で気を付けていたというわけではないですが、あまり資産価値とか売却とか、転売をイメージさせるような話題は避けたかもしれません。
どんなモデルが人気なのかとか、これまでに所有してきたモデルとか、欲しいモデル(ここでは124270)の話をしていました。だいたい、いつも10~15分程度で退店していましたね。

 

質問「在庫確認してきます」と言われましたか?

何度も言われましたが、何度出てこなかったことか・・・(笑)。

エクスプローラーI 124270購入時も言われて、「またか」と諦めていたら、いつもと違って「こちらへどうぞ」となりました!

 

質問「購入時に身分証を出しましたか?購入制限について説明がありましたか?」

ありました。確か身分証も出しました。

正直舞い上がってしまったので耳に入ってこなかったのですが、購入制限モデルのリストの用紙をもらいました。

 

質問「購入時はどんな部屋に通されましたか?」

カウンターの端っこでしたが、トレーに乗った時計がクロスで隠された状態でした。

 

質問「希望モデル以外が出てきたことはありますか?その時、そのモデルを購入しましたか?」

ありません。

 

質問「ご協力ありがとうございました!最後に、そのモデルを今でも使っているか。そして今後もロレックスマラソンをするかどうかを教えて下さい」

購入依頼、ほぼ毎日エクスプローラーI 124270を着用してます!すごく気に入ってます!

今GMTマスターII 126711CHNRを欲しいので、またロレックスマラソンをしようかと検討中ですが、また50回以上来店する可能性もあるかと思うと、少し心が折れてもいます(笑)

 

エクスプローラーI 124270

ロレックス エクスプローラーI 124270

ケースサイズ:36mm
素材:ステンレススティール
ムーブメント:自動巻きCal.3230
防水性:100m
定価:860,200円
製造年:2021年~

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

まとめ

ロレックスの希望モデルを正規店で買えたスタッフ三名に行ったインタビューについて、ご紹介いたしました!

この三名に目立った共通項などはなかったように思いますが、うち二名は「転売には気を張っている正規店が多いので、売却益とか資産とか、そういった話はしない」と語っていました。また、世間話の中で欲しいモデルを同じ店員さんに伝えていた、といった方が多い傾向にありました。

ちなみに「在庫確認してきます」が脈ナシか脈アリかはわかりませんが、最近は買えた方も買えなかった方も言われているといったケースが多いようです。

 

少し相場が落ち着いてきたとは言われるものの、まだまだ多くのモデルで品薄が続くロレックス。もっともロレックスは受注生産などではなく、年間を通してある程度の製造を行っている企業です(上場企業ではないため、実際の生産量はわかりませんが)。そのため全くどこにも在庫がないといったことは考えづらいので、私自身もロレックスマラソンに力を入れてみようか・・・なんて思う今日この頃です。

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

池田裕之(いけだ ひろゆき)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 買取部門 営業企画部 MD課/買取サロン 課長

39歳 熊本県出身
19歳で上京し、22歳で某ブランド販売店に勤務。 同社の時計フロア勤務期に、高級ブランド腕時計の魅力とその奥深さに感銘を受ける。しばらくは腕時計販売で実績を積み、29歳で腕時計専門店へ転職を決意。銀座ラシンに入社後は時計専門店のスタッフとして販売・買取・仕入れを経験。そして2018年8月、ロレックス専門店オープン時に店長へ就任。時計業界歴17年

監修記事一覧

  • ロレックス サブマリーナを持っているなら知っておかなければいけない事

  • 価格が高騰するロレックスはどれ?時計専門店のスタッフが予測してみました【2019】

  • 10年後も価値が下がらない腕時計ブランド5選

  • 2019年 ロレックスの中で一番人気があるモデルは?

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>

 


GMTマスターのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ