loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat
クリスマス特集 クリスマス特集

GMTマスター, ロレックス, 時計の使い方, 池田裕之

ロレックス GMTマスターの使い方

  • にほんブログ村

GMTマスター 116710LN

皆様こんにちは。
本日はロレックス GMTマスターIとIIの使い方をご説明したいと思います。

GMTマスターの最大の特徴は第二時間帯を表示する機能(GMT機能)が備わっている点にあります。
長針、短針、秒針以外に「GMT針」と呼ばれる針がついており、その針で第二時間帯を表示することができるのです。

GMTマスターは使い方がよくわからない・・・第2時間帯は設定できるんだけど、第3時間帯はどうするの?

という方も、以下をお読みいただければ理解していただけること間違いなしです!

それではさっそく操作して行きましょう!

 

 

例えば出張で日本からスイス ジュネーヴに渡航したとします。
時差は7時間(サマータイムの場合)ですので、日本が午後6時の場合、ジュネーヴは午前11時となります。
GMT機能を利用すれば、日本とジュネーヴの2か所の時間を同時に把握することができます。

 

 

GMTマスターとGMTマスターIIでは操作方法が異なります。

まずはGMTマスターの使い方から見ていきましょう。

 

①GMTマスターの使い方

 

009mroau0099-1

上の写真はGMTマスターの最終モデルであるRef.16700です。

 

GMTマスターには以下の特徴があります。
・第2時間帯を示す「GMT針」という特殊な針がついています。
・GMT針は長針、短針と連動して動き、単独で動かすことはできません。
・ベゼルは左右どちらにも回転することができます。
・日付のクイックチェンジ機能がついています。
それでは早速使用してみましょう。

116700-6

日本とジュネーブ(時差7時間)を例にして2か国の時間を表示します。
今日本は午後6時とします。ジュネーヴは午前11時です。

まずベゼルの▼を12時位置に合わせてください。
16700-11

 

ジュネーブの時間に針を合わせます。
ジュネーブは日本より7時間遅れているので7時間時刻を遅らせます。
針は午前11時を指します。

 

 

 

 

 

16700-11-B

次に時差の分だけベゼルを回転させます。
ジュネーブは日本より7時間遅れているのでベゼルを7時間『左に』回します。

この際に注意しなければいけないのは、ベゼルは24時間表記になっている点です。
ベゼルを回転させる時の「7時間」はベゼルの目盛での7時間です。

長針、短針からはジュネーブの時刻(午前11時)が、
GMT針と回転ベゼルを使用して日本の時刻午後6時(18時)を読むことができます。

 

 

 

 

②GMTマスターIIの使い方

 

n-116710ln-1

 

それでは次にGMTマスターIIの使い方を説明いたします。
上の写真はGMTマスターII Ref.116710LNです。

GMTマスターIIには以下の特徴があります。
・第2時間帯を示す「GMT針」という特殊な針がついています。
・短針のみを単独で動かすことができます。
・日付のクイックチェンジ機能がついていません。日付の調整は短針を回転させて行います。
・ベゼルは左右どちらにも回転することができます。

 

先程と同様に日本とジュネーブ(時差7時間)を例にして2か国の時間を表示します。
今、日本は午後6時とします。ジュネーヴは午前11時です。

 

116710LN-6

まずベゼルの▼を12時位置に合わせてください。
次に短針と24時間針(GMT針)が同じ時刻を示していることを確認します。

※上の写真では短針は18時、GMT針もベゼルの”18”を指しており同じ時刻を指しています。

※同じ時刻を示していない場合はGMT針を24時の位置に合わせ、続いて短針を回転させ午前0時に合わせます。
更に時刻を現在の時刻まで進め合わせることで同期できます。

 

 

 

 

116710LN-11
ジュネーブの時間に針を合わせます。
ジュネーブは日本より7時間遅れているので、リューズを1段階引き、短針のみを7時間遅らせます。
針は午前11時を指します。

GMT針はベゼルの18時を指しており、第二時間帯である日本時間を指しています。

 

 

 

 

また、GMTマスターIIはベゼルを回転させることで第三時間帯を表示することができます。
日本とジュネーヴの2つの時間を示している状態で、さらに香港の時間を表示させてみましょう。
日本と香港の時差は1時間です。
ベゼルを1時間分だけ『右に』まわします。
※ベゼルは24時間表記になっている点にご注意ください。

116710LN-11-1
すると、3つの時間を見ることができます。

・「長針と短針」からはジュネーヴの時間が午前11時であることが分かります。
・「GMT針のみ」を24時間表記で見ると、日本の時間は午後6時(18時)であることが分かります。
・さらに「GMT針と24時間ベゼル」から、香港の時間が午後5時(17時)であることが分かります。

 

以上がGMTマスターの使い方になります。
非常に人気が高いモデルのため、当店では常時在庫を取り揃えております。
ぜひご覧になってください。

GMTマスター一覧はこちら>>

 


この記事を監修してくれた時計博士

池田 裕之(いけだ ひろゆき)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 銀座ナイン店(ロレックス専門館) 店長

昭和57年生まれ 37歳 熊本県出身
19歳で上京し、22歳で某ブランド販売店に勤務。 同社の時計フロア勤務期に、高級ブランド腕時計の魅力とその奥深さに感銘を受ける。しばらくは腕時計販売で実績を積み、29歳で腕時計専門店へ転職を決意。銀座ラシンに入社後は時計専門店のスタッフとして販売・買取・仕入れを経験。そして2018年8月、ロレックス専門店オープン時に店長へ就任。時計業界歴17年

監修記事一覧

  • ロレックス サブマリーナを持っているなら知っておかなければいけない事

  • 価格が高騰するロレックスはどれ?時計専門店のスタッフが予測してみました【2019】

  • 10年後も価値が下がらない腕時計ブランド5選

  • 2019年 ロレックスの中で一番人気があるモデルは?

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>

 
クリスマスメンズ クリスマスレディース
クリスマスメンズ クリスマスレディース
クリスマスペアウォッチ RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WATCHES&WONDERS 買取専門ブログ 腕時計入門ガイド 腕時計メンテナンス完全ガイド 腕時計バイヤーズ完全ガイド ショッピングローン最大60回払いまで無金利
 

GMTマスターのブログ一覧


クリスマス特集
時計クイズ
買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド
正社員・アルバイト求人

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

クリスマス特集

クリスマス特集L クリスマス特集M

ページトップへ