loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, 安寧実

60代の女性にお勧めしたい高級腕時計ランキング8選!おばあちゃんになっても品良く使えるブランドは?

  • にほんブログ村

ハリーウィンストン アヴェニュー 60代女性

60代になると、30代、40代の頃に着ていた洋服は若々しすぎて着づらくなってしまいますよね。
年齢に合っていないものを着ると相手にちぐはぐな印象を与えてしまうものです。

 

ブランドにはそれぞれ顧客ターゲットが決められています。
自分の年齢に合ったブランドを選ぶことで、年相応の美しさが生まれるのです。

それは洋服だけでなく、腕時計も同じ。

シンプルで使いやすく、オシャレなファッションを提供してくれる腕時計は、今の自分を一段と素敵に見せてくれるはずです。

 

そこで今回は銀座の高級時計専門店GINZA RASINのスタッフが60代以上の女性にピッタリ似合う逸品をセレクト致しました。

年相応の時計が欲しくなった方、そして一生モノの時計を購入しようとお考えの方に是非ご一読下さい。

 

目次

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計① パテックフィリップ トゥエンティ4

パテックフィリップ レディース トゥエンティ4

レディース パテックフィリップの中で最も人気が高く、中心的な存在がこちらのトゥエンティ4です。24時間女性の腕にずっと着けていて欲しい、という思いからトゥエンティ4という名が付けられました。

トゥエンティ4はステンレス製・クォーツという使いやすさと、中古であれば100万円を切る、パテックフィリップの中では比較的リーズナブルな価格帯が魅力です。

外観はパテックフィリップならではの上品さがあり、まさに60代以上の女性が身に着ける時計としては最適なモデルであるといえます。

パテックフィリップ トゥエンティ4 4908/200G-010

やや湾曲した角型ケースとブレスレットがシームレスになり、まるでアクセサリーのようなお洒落さがあります。

インデックスだけでなくベゼルやケースにもダイヤモンドがセッティングされています。

 

トゥエンティ4

また、ケースに採用される素材はステンレス以外にもローズゴールド・ホワイトゴールドといったハイエンドモデルも存在。

文字盤もブラック・ホワイト・グレー・ブルーといった多岐にわたるラインナップが展開されているため、予算や用途に合わせた自分好みの一本を選ぶことが出来ます。

 

新しいトゥエンティ4 7300/1200シリーズについて

これまでのトゥエンティ4は長方形のケースが主流でしたが、2018年新作モデルでは美しく繊細なラウンド型のベゼルダイヤモデルが発売されました。

7300/1200シリーズはトゥエンティ4としては初めてのラウンド型になりますが、着け心地のよい薄型設計は健在です。

パテックフィリップ 7300-1200

出典:https://www.patek.com/ja

7300/1200シリーズはステンレススティールモデルが2つ、ローズゴールドモデルが3つの計5モデルが発表され、どのモデルもベゼルダイヤが配されたラグジュラリーな印象を放ちます。

使いやすいステンレススティールモデルは青文字盤と黒文字盤の2種類がラインナップ。ケース径は36mmというボーイズ(ユニセックス)サイズです。

パテックフィリップ 7300-1200

出典:https://www.patek.com/ja

ローズゴールドはブラウン文字盤とサテン仕上げのシルバー文字盤が2種類用意されており、いずれも抜群の高級感があります。

また、ケースバックはスケルトンとなっており、美しい機械式ムーブメント「キャリバー324SC」の精巧な動きを眺めることが可能です。

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計② ロレックス デイトジャスト

ロレックス デイトジャスト

圧倒的なまでの知名度とステータスを誇るロレックス。

どのモデルよりも豊富なラインナップを誇るデイトジャストは、ロレックス屈指のバリエーションとおしゃれさを持つドレスウォッチとして、幅広い世代の女性から支持を受けています。

30代、40代におすすめ デイトジャストコンビ

高貴な風格を感じさせるデイトジャストは若々しい印象を与えるモデルですが、60代以上の女性が身に着けても全く違和感がありません。

多彩ながら一目でロレックスとわかるそのデザインは、ある程度の地位や年齢の女性が、フォーマルやビジネスシーンに堂々と身に着けていくのに最適です。

素材に関してはステンレススティール、ステンレス×ゴールドのコンビ、ゴールド、プラチナとあり、最も定番なものはコンビモデルとなります。

ゴールドもイエローゴールド、ホワイトゴールド、ピンクゴールド、エバーローズゴールドと多彩です。

 

デイトジャストのお勧めモデル デイトジャスト28

ロレックス デイトジャスト28

デイトジャスト28 商品一覧

デイトジャストは多彩なデザイン性で例年個性的なモデルを増やしていますが、特にお勧めしたいのが2015年に発売された「デイトジャスト28」です。

デイトジャスト28は従来のデイトジャストよりもケース径を2mmアップさせたモデルであり、存在感と高級感が高まっています。

また、内部のムーブメントも新世代のCal.2236に一新されて登場。

クラスプ等にも改良が加えられ、「おしゃれなのに普段使える高級腕時計」としてレディース分野での可能性をまた一つ広げてくれたように思います。

 

デイトジャストのお勧めモデル Ref.179174

ロレックス デイトジャスト 179174

デイトジャスト 179174 商品一覧

179174は永くレディースデイトジャストの定番モデルとして存在しているモデルです。ビジネスでもカジュアルでも使いやすいため、普段使いにはうってつけの一本です。

 

デイトジャストのお勧めモデル Ref.179171

ロレックス デイトジャスト 179171

デイトジャスト 179171 商品一覧

179171はピンクゴールドとステンレスのコンビモデルです。煌びやかな印象を与えるため、おしゃれなドレスウォッチとして人気です。

 

ロレックス デイトジャスト レディース プレゼント
画像左:エバーローズゴールド、フルーテッドベゼル、プレジデントブレス、インデックスダイヤ
画像右:ステンレススティール、ポリッシュベゼル、オイスターブレス、ローマンインデックス

 

デイトジャストの文字盤は本当にたくさんの種類があり、シェルを仕様したもの、モチーフがあしらわれたもの、マットなもの等、実に豊富なラインナップが用意されています。

 

関連記事:ロレックス デイトジャストの文字盤をまとめてみました。

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計③ オーデマピゲ ロイヤルオーク

オーデマピゲ ロイヤルオーク レディース プレゼント

出典:https://www.audemarspiguet.com/jp/

世界三大高級時計の一角を成すオーデマピゲ。
「経営者が身に着ける」時計とも言われ、地位の高い方から絶大な人気を誇る雲上ブランドです。

特にオーデマピゲのアイコンである「ロイヤルオーク」は一見シンプルなステンレススティールモデルと思いきや、細部の高い作りこみや仕上げはスポーツウォッチとして最高の評価を得ている銘品として知られています。

また、ロイヤルオークは近年レディースラインでも風格を見せており、クォーツのみならずお家芸であるコンプリケーションと女性らしい優美さ・ファッション性を両立させたモデルを多岐にわたって製造しています。

高級感・ステータス性・実用性・そして精度。

どれをとってもロイヤルオークは完璧であり、60代女性が一生モノとして購入する時計としては最有力のモデルといっても過言ではありません。

 

ロイヤルオーク レディースの魅力

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク レディース

出典:https://www.audemarspiguet.com/jp/

レディースのラインナップを増やしつつあるといえど、まだまだ個体数は少なく入手困難なブランドです。
モデルによってはメンズに比べれば価格は抑えられますが、それでもなかなか気軽に手に入れられるものではありません。

一方でメンズの間では絶大な支持と圧倒的なまでに高い評価を得ているブランドですので、60代、60代の女性が身に着ければ一目置かれることは間違いありません。

 

オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク レディース

ロイヤルオークは1972年に誕生し、「高級時計の常識を覆す」時計として世界中で話題になった一本です。

オクタゴン(八角形)のフォルム。ベゼルに打ち込まれた8本のビス。エッジの効いたラグやケースのエッジ。

誕生当初から変わらないデザイン性は現在も受け継がれています。

 

【ロイヤルオークの主なスペック】

防水性:50m
ケース径:33mm,37mm,39mm,41mm(現行モデル)
ケース素材:ステンレススチール,ゴールドなど
価格:100万円台~

 

ロイヤルオーク レディース 商品一覧

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計④ ハリーウィンストン アベニュー

ハリーウィンストン アヴェニュー

大振りのダイヤモンドが、多くの女性を虜にしてきたハリーウィンストン。
世界的に名だたる女優やアーティストがレッドカーペットを歩く時携えていることから、「スターたちのジュエラー」という異名を持ちます。

ハリーウィンストンにはオーシャン・エメラルド・プルミエール・ミッドナイトなど、時計のラインナップが実に豊富ですが、最も有名なシリーズは何といっても「アヴェニュー」です。
このシリーズは当ブランドが本店とするニューヨーク店の玄関ドアがモチーフとなっています。

ハリーウィンストン ダイヤ

ハリーウィンストンのダイヤモンドはトップクラスの等級のものばかりで、雑味がなく無色透明です。非常に希少価値が高く、他のブランドのダイヤモンドとは一味も二味も違う魅力を持ち合わせています。

また、ダイヤモンドそのものはもちろん、その見せ方、そして美しいカーブを描くアールデコ調ケースデザインなど、ジュエラーらしい審美性がそこかしこに活きています。

 

アベニューはレディースの定番としては、かなりの高価格帯です。
しかし、時計メーカーとしても超一流のハリーウィンストンは、60代を過ぎ、たとえ60代・70代を迎えても一生ものとして使うことができます。
いつまでも色あせない、美しさの真髄そのものを最も堪能できる一本と言えるのではないでしょうか。

 

バリエーション① アヴェニュー クラシック

彼女へのクリスマスプレゼント ハリーウィンストン アヴェニュークラシック

AVEQHM21WW289AVEQHM21WW025

アヴェニュークラシックはその名の通り、伝統的なアヴェニューのデザインを模したコレクションです。

無数のビルディングが織りなすニューヨークのスカイラインをモチーフにした流麗なラインと縦長のケースが特徴で、アーチ形のラグは、ニューヨークにあるハリーウィンストン本店の玄関ドアをモチーフにデザインされています。

アヴェニュー全てのモデルに共通して言えることですが、アヴェニューは数多くのラインナップが用意されており、文字盤バリエーションやカラーも豊富です。

後述するアヴェニューC・アベニューCミニよりもコロンとしたフォルムとなっています。

 

バリエーション② アヴェニューC

彼女へのクリスマスプレゼント ハリーウィンストン アヴェニュー

AVCQHM19RR037AVCQHM19RR031

アヴェニューCは流れるような線を描くカーブとケースの角度が特徴的。文字盤に精巧なギョーシェ模様が施されているモデルが多く、ベゼルにもダイヤモンドが贅沢に配されているなど、ゴージャスな仕様です。

 

バリエーション③ アヴェニューC ミニ

彼女へのクリスマスプレゼント ハリーウィンストン アヴェニューCミニ

AVCQMP16WW001AVCQHM16RR017

アヴェニューC ミニ はアヴェニューの中で最も小さいサイズになります。小ぶりな方、腕の細い方はこちらが良く似合うと思います。

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計⑤ ブレゲ クイーンオブネイプルズ

ブレゲ クイーンオブネイプルズ
腕時計というとロレックス、オメガが有名どころではありますが、ロレックスやオメガを所有してきた方が次のステージに上がる際によく候補として上がるブランドです。

大人の落ち着きを持ち、大切なビジネス、ワンランク上のパーティー・・・どんなシーンにも貫禄を放つ。
ここぞと言う時の一本をお求めの方、また本物志向の女性に身に着けていただきたい逸品と言えます。

ブレゲ レディース クイーンオブネイプルズ

出典:https://www.breguet.com/en/timepieces/new-models

ラグを持たない優美なオーバルシェイプのケース。
4時位置のリューズ。独特で美しいダイアル。

クイーンオブネイプルズはビジネスにおいて数々の成果を上げてきた60代以上のの女性にこそ似合うモデルです。

若い方が身に着けても、時計だけが浮いてしまうと思います。それだけブレゲというブランドを着けこなすには、それ相応の人生経験が求められます。

ブレゲ クイーンオブネイプルズ

ブレゲが時計玄人から賞賛される理由の一つに、パッと見ただけではわからない高い作り込みが挙げられます。

例えばケースサイドのコインエッジや月を思わせる先端の時分針―ブレゲ針―に流線的なローマンインデックス。そして光の加減によって様々な表情を見せるギョーシェ彫りなど、これら全てがブレゲによる発明であり、ブレゲのアイデンティティ。
緻密に設計された装飾は、見た目の美しさだけでなく視認性を高める役割を果たしているのです。

 

クイーンオブネイプルズのお勧めモデル Ref.8928

ブレゲ レディース クイーンオブネイプルズ 2017年新作

出典:https://www.breguet.com/en/timepieces/new-models

クイーンオブネイプルズの人気機種Ref.8928。

ベルトやダイアルデザインなど豊富にラインナップされ、20種という豊富なラインナップを誇ります。

このモデルは同じく定番のRef.8918のサイズを抑えたもので、縦33×横24.95mmと非常に女性らしいボリュームですが、実際に時計を手に取ると、雲上ならではの「格」を感じます。

ゴールド仕様のケースと合わせて、ベゼル、リューズ、やはり独特のエンドピースに大振りのダイヤモンドがセットされていることも特徴です。

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計⑥ セイコー クレドール

セイコークレドール レディース

出典:https://www.credor.com/

セイコー クレドールは日本の美意識を凝縮させたセイコーの高級ラインです。

メンズとレディースで大きく雰囲気が異なり、レディースモデルにおいては最新かつ高度な設計・製造技術を駆使した気品溢れる逸品が数多くラインナップされています。

セイコー クレドール ロゴ

出典:https://www.credor.com/

このロゴはクレドールの語源である「黄金の頂き」を、自然をテーマとして表現した「クレストマーク」です。

漢字の「山」の字をモチーフとし、天に届く3つの星と融合するマークを基本型をしています。金の持つ柔らかさと豊かさを表現されており、各モデルにはこのクレストマークが美しく光り輝きます。

 

クレドールのお勧めモデル GSAS932

セイコー クレドール

出典:https://www.credor.com/lineup/ladies/

水” をモチーフに女性の柔らかな透明感を表現したGSAS932は、仕事もプライベートも楽しく美しく活躍する現代女性に向けた、都会的でエレガントなモデルです。

18Kピンクゴールドのベゼルには24個のダイヤモンドが配され、優雅な印象を与えます。

普遍的なデザインですので、一生モノと時計としてもお勧めです。

 

クレドールのお勧めモデル GSTE827

セイコー クレドール GSTE827

出典:https://www.credor.com/lineup/ladies/

大粒のダイヤモンドを繊細な3つの爪でケースにセッティングしたアンティークジュエリーのようなデザインが特徴です。

ダイヤルには白蝶貝をベースにバーインデックスをレイアウト。ベゼルにはアーモンド型のケースフォルムに合わせて、直径2.5㎜と2.3㎜の2種類のサイズのダイヤモンドをセッティングしています。

誰が見ても一目で最高級品だとわかる高貴な存在感があり、60代の女性が身に着ける時計としては最適な一本だといえるでしょう。

 

クレドールのお勧めモデル GTTE619

セイコー クレドール ジュリ ベゼルダイヤ GTTE619

セイコー クレドール ジュリ ベゼルダイヤ GTTE619

エレガントさの漂うホワイトゴールド製オーバルケースのベゼルには25個のダイアモンドを敷き詰め、白蝶貝の文字盤と相まって、気品高い高級感ある仕上がりとなっております。

コレクション名のジュリとは、宝石を意味する”珠(ジュ)”と”璃(リ)”を組み合わせた造語です。

2007年に発表されたモデルですが、今尚高い評価を獲得しています。

ケースサイズは小ぶりな身に着けやすい「22.0mm × 横 19.0mm」。ムーブメントはクォーツ式です。

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計⑦ ジャガールクルト レベルソ

ジャガールクルト レベルソ レディース プレゼント

ジャガールクルトというブランドをご存知でしょうか。

同ブランドにはロレックス・オメガほどのネームバリューはありません。また、カルティエやハリーウィンストンのような華やかさもなければ、パテックフィリップのように雲上ブランドというわけでもありません。

しかし「時計本来の価値」、すなわち機械そのものの性能の良さから、海外・国内問わず通な時計ファンから非常に高い人気と評価を得ているブランドです。

ジャガールクルト レベルソ レディース プレゼント

出典:https://www.instagram.com/JaegerLeCoultre/

ジャガールクルトには様々なコレクションが用意されていますが、最も有名なシリーズがこちらのレベルソ。
サファイアガラスがまだなかった時代、紳士の競技である「ポロ」で文字盤を衝撃から守るため、くるっと回転させる仕様となった珍しい腕時計です。

今なおその意匠は受け継がれ、裏側にエングレービングが施されたもの、裏スケのもの、もう一つ文字盤があるものといったユニークなモデルが多岐にわたって存在します。

ジャガールクルト レベルソ レディース

レベルソは縦長のケースにクラシカルなデザインを持つ硬派なモデルであることから、若者よりも時計に品格を求める40代・60代に支持をされているモデルです。また、女性らしいラグジュアリーなモデルも多く展開されていることから、近年女性からの人気が高まっています。

上品にクラシカルなデザイン。他の時計にはない回転文字盤という個性。

拘りぬかれた精度。

レベルソは間違いなく一生モノの時計として使い続けることができるでしょう。

 

おすすめポイント

レベルソは、時計界きっての「技術屋」であるジャガールクルトが作り上げた品質に間違いのない製品ばかりです。
そういったイメージは「ステータス」には繋がらなくとも、「わかる人にはわかる」魅力があることは事実です。

ある意味渋さがあるモデルですが、この渋さは60代の女性が身に着けることでその真価が発揮されます。

ジャガールクルト レベルソ レディース プレゼント

クォーツムーブメント搭載モデルもありますが、レベルソらしさといったら手巻きムーブメントです。
レディースで手巻き式を採用しているブランドは少ないので、ぜひレベルソで手巻きの持つ味わい深さを感じてみてはいかがでしょうか。

また、レディースのレベルソは個体数が少ないため人と被ることは殆どありません。

個性を重視したい方にもオススメできます。

 

ジャガールクルト レディース 商品一覧

 

60代以上の女性にお勧めしたい高級時計⑧ ランゲ&ゾーネ アーケード

ランゲ&ゾーネ アーケード

パテックフィリップすらも凌駕するムーブメント製造技術を誇るランゲ&ゾーネ。ドイツ時計の最高峰として、世界中のセレブリティーに愛され続けています。

ランゲ&ゾーネはフラグシップモデルであるランゲ1やサクソニアが有名ですが、レディースモデルとしてはアーケードが最も人気です。

縦長のケースフォルムにクラシカルな佇まい。細部まで拘りぬかれた針やリューズ、ゴールドやプラチナで作られた豪華なケース。

全てにおいて最高品質で作られています。

製造終了しているモデルであるため、現在は徐々に手に入れることが困難になってきています。

 

アーケードのお勧めモデル 103.021 レディース

ランゲ&ゾーネ アーケード

ランゲ&ゾーネ アーケード 103.021

アーケードはドレスデン王宮の中庭にある回廊―アーケード―を模した美しいフォルムが特徴的なモデルです。
ランゲ1をベースにした2針+スモールセコンドのダイアルはシンプルでありながら、A.ランゲ&ゾーネならではの気品が伝わります。

また、レディース用のモデルではありますが、ムーブメントには最上級の美しさと性能を誇る自社製手巻きCal.L911.4が搭載されており、他のブランドとの明確な違いを感じることができます。

機械式でありながら華奢で繊細なデザインを持つこのモデルは、ドレススタイルにぴったり合うことでしょう。

 

アーケードのお勧めモデル 103.035 レディース

ランゲ&ゾーネ アーケード 103.035

ランゲ&ゾーネ アーケード 103.035

103.035はケース素材にプラチナを使用した高級モデルです。

シックなブラック文字盤を採用しており、ビジネスシーンにおいてもカジュアルシーンにおいてもその存在感を大きく発揮してくれます。

ムーブメントには自社製手巻きCal.L911.4を搭載。ムーブメントを覆う3/4プレートの“グラスヒュッテ・ストライプ仕上げ”は芸術品ともいえる意匠です。

 

最後に

30代、40代の時とは異なり、60代以上で購入する時計であれば「一生モノの時計」を意識したほうが良いでしょう。

パテックフィリップ・ランゲ&ゾーネ・オーデマピゲ・ハリーウィンストン。

今回紹介した時計はどれも最上級のステータス性と高級感をもつ逸品ばかりです。

その輝きはどんなに時が経っても色褪せることのなく、生涯手元で輝き続けるでしょう。

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

安 寧実(AN NINGSHI)

中国吉林省の出身で中国語と韓国語が母国語。
日本語学校で1年半日本語を勉強し、専門学校では英語を専攻。卒業後、羽田国際空港のロレックス正規店に勤務し、2018年7月からGINZA RASINで勤務。中国語、韓国語、日本語、英語の4か国語に精通。時計業界歴10年。

監修記事一覧

  • 正統派!大人女子がエルメスのクリッパーを選ぶべき3つの理由

  • メンズライク派も可愛い派も!女性のロレックス ボーイズ8選

  • カルティエ バロンブルーを買うならこれ!人気お勧めモデル5選

  • 世界中の女性たちへ贈る。日本発レディースグランドセイコーの魅力

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ