loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, グランドセイコー, セイコー, その他, 新美貴之

グランドセイコーの一般モデルとマスターショップ限定モデルって何が違うの?

  • にほんブログ村
WATCHES AND WONDERS 2024

時計としての優れた精度は勿論のこと、視認性の高さや耐久性にまで拘りぬかれた最高峰の実用時計「グランドセイコー」。

どんなシーンにも対応できるクセのないデザインに加え、価格もリーズナブルであることから、幅広い年齢層の男性から支持を受けています。

また、グランドセイコーは定番モデルの他に「マスターショップ限定モデル」という希少価値の高いモデルがラインナップされており、こちらも非常に人気です。

そこで今回は一般モデルとマスターショップ限定モデルの違いを解説します。

グランドセイコー マスターショップ限定
出典 https://www.grand-seiko.com/jp-ja/news/pressrelease/20180322-2/

 

①そもそもマスターショップってなに?

グランドセイコー マスターショップとは、セイコーと契約した販売店のことです。

全国各地のブティックや百貨店がマスターショップに該当しており、現在は国内に約140のマスターショップが存在します。

「銀座 和光」「セイコーブティック ギンザシックス」という時計ファンに人気がある店舗もマスターショップの一つです。

 

マスターショップ限定モデルについて

マスターショップ限定モデルは、グランドセイコーマスターショップでしか販売していないモデルのことを指します。

スイス時計の限定モデルは個性的なデザインのモノが多いですが、グランドセイコーのマスターショップ限定モデルは通常のモデルとあまり変わりません。

希少性が高いため、どのモデルも非常に人気があります。

グランドセイコー マスターショップ 限定

マスターショップ限定モデルのラインナップは実に幅広く、もはやグランドセイコーの約半分くらいはマスターショップ限定モデルといっても過言ではありません。

尚、マスターショップ限定モデルは国内でしか販売されていないため、大半のモデルは海外のセイコー公式サイトには不掲載です。

日本に住んでいるからこそ手に入れることができます。

 

②一般モデルとマスターショップ限定モデルの違い

マスターショップ限定モデルはセイコーが認定した直営ブティックで購入することができる限定モデルです。

希少性が高い分、一般モデルよりも少し高価にはなりますが、機械のスペックに違いはありませんので、デザインさえ好みであればどちらを選んでも構いません。

 

2.1 マスターショップ限定モデルはプレゼントに最適

マスターショップ限定モデルのメリットは何といっても「特別感」。

選ばれた有名店でしか購入できないため、プレゼントされた方の満足度は通常モデルとは比べ物にならないと思います。

もちろん自分用に購入しても満足度は格段に高いです。

 

2.2 一般モデルはとにかく安く買える!

ステータス性やプレミアム感はマスターショップ限定モデルに軍配が上がりますが、一般モデルはマスターショップ以外でも購入できるため、定価より安く購入できるというメリットが存在します。

大手家電量販品、一般時計店、中古時計店、さらにはネット通販。

一般モデルはどこにでも売っており、手軽に手に入れることができます。

 

2.3一般モデルもマスターショップ限定モデルも保証は同じ

グランドセイコーは日本のブランドであるため、正規輸入品・平行輸入品という括りが存在しません。マスターショップもそれ以外の販売店もメーカー直送の正規品ということになります。

また、セイコーは国内であれば何処で購入しても差別なくオーバーホール等の修理を行ってくれます。

新品で買っても中古で買っても、全て正規修理を受けることが可能です。

 

2.4 マスターショップ限定モデルを安く買うには

マスターショップ限定モデルはセイコーが契約した店舗でしか購入できませんが、中古の取り扱いがある時計店なら限定モデルを安く購入することができます。

優良時計店ならば中古であっても新品とほぼ同等クラスの時計を手に入れることも可能ですし、未使用品も取り扱っています。

定価よりもかなりリーズナブルな価格で購入出来る為、利用する価値は十分にあるでしょう。

 

■プレゼントに贈りたい→マスターショップ限定モデル
■価値の高いモデルが欲しい→マスターショップ限定モデル
■安く買いたい→一般モデル

 

③マスターショップ限定モデルの一押しはコレ!

マスターショップ限定モデルは数多くの人気モデルが存在しますが、その中でも特に評価の高いモデルを紹介します。

 

メカニカルハイビート36000 SBGH001

グランドセイコー SBGH001

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 40.0mm
全重量:153g
文字盤:シルバー
インデックス:バー
ムーブメント:Cal.9S85
パワーリザーブ:約55時間
防水性能:100m

秒針に青く焼かれた美しいブルースティール針を配した一本。秒針がGSロゴの上を通るたび、青い影がロゴに映り込みます。

通常モデルよりも手の込んだ仕上がりとなっており、所有欲を大きく満たしてくれます。

グランドセイコー SBGH001

ケースバックはこちらもスケルトンタイプ。

毎時36,000振動のムーブメント搭載モデルのみに与えられる1/10秒刻みの秒針の動きや、手作業によって組み立てられた精巧なムーブメントの作りをご覧頂けます。

 

スプリングドライブ SBGC005

グランドセイコー スプリングドライブ SBGC005

素材:ブライトチタン
ケースサイズ:直径 43.5mm
全重量:121g
文字盤:ブラック
インデックス:バー
ムーブメント:Cal.9R86
パワーリザーブ:約72時間
防水性能:100m

通常モデルとは異なり、針・インデックス・ロゴにゴールドが配された限定エディション。

グランドセイコー スプリングドライブ SBGC005

ケース素材にチタンが使われているため、見た目以上に軽く、着け心地が良いのも魅力です。

グランドセイコーとしては派手なデザインということもあり、現在でも非常に人気があります。

 

スプリングドライブ SBGB001

グランドセイコー SBGB001

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 44.0mm
全重量:186g
文字盤:シルバー
インデックス:バー
ムーブメント:Cal.9R84
パワーリザーブ:約72時間
防水性能:100m

マスターショップ限定モデルの中でも特に人気の高い”SBGB001″。

2つの積算計を3時側に寄せた印象的なインダイアルデザインにくわえ、サファイアガラス製のベゼルリングが目を引く逸品です。

2013年12月に発売され、現在は廃盤になっているモデルではありますが、未だに熱い支持をうけています。

グランドセイコー SBGB001

シルバー文字盤とブラックベゼルのコントラストは非常に美しい仕上がりとなっています。

また、側面から見ると、風防が盛り上がっていることがわかります。

スタイリッシュでありながらもエレガントな雰囲気を放つ、セイコーとしては珍しいデザインです。

 

 

④店舗限定モデルも多数存在

マスターショップ限定モデルは全国のマスターショップで購入することができますが、さらに希少価値の高い「店舗限定モデル」も中には存在します。

店舗限定モデルは少数製造された超レアモデルであり、珍しいカラーリングのダイヤルが配されていることが特徴となっています。

 

【横浜高島屋限定】グランドセイコー スプリングドライブ ダイバー SBGA137

グランドセイコー スプリングドライブ ダイバー

素材:チタン
ケースサイズ:直径 44.2mm
全重量:138g
文字盤:グリーン
インデックス:ルミノバ夜光
ムーブメント:Cal.9S67
パワーリザーブ:約72時間
防水性能:200m

横浜高島屋にて20本限定で発売された希少価値の高いモデルです。

緑豊かな横浜港をイメージした濃緑色の文字盤が最大の特徴で、裏蓋にはLIMITED EDITIONの刻印があります。

 

【日本橋三越本店限定】グランドセイコー スプリングドライブ  SBGA135

グランドセイコー スプリングドライブ 日本橋三越

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 40.0mm
全重量:152g
文字盤:グリーン
インデックス:バー
ムーブメント:Cal.9R65
パワーリザーブ:約72時間
防水性能:100m

日本橋三越本店29本限定で発売された非常に貴重なモデルです。鮮やかなピーコックグリーンの美しいダイアルに、孔雀の羽がデザインされたパワーリザーブインジケータが配されています。

裏蓋ガラス部分にもLIMITED EDITIONの金色の刻印があしらわれ、特別感を醸し出しています。

 

【伊勢丹限定】グランドセイコー クォーツ SBGX113

グランドセイコー クォーツ SBGX113

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 38.0mm
全重量:132g
文字盤:ブルー
インデックス:バー
ムーブメント:クォーツ
パワーリザーブ:-
防水性能:100m

アクティブな力強さとスタイリッシュな洗練さを併せ持つ2014年伊勢丹限定モデル。ネイビーブルーの文字盤とオレンジ色の秒針が若々しさを演出します。

スマートさを感じさせる細く長いインデックスは文字板の外縁部に配置され、すっきりとした端正さを演出。ブレスレットは無駄な装飾がない、スポーティな3列タイプです。

 

【プレミアムサロン限定】グランドセイコー スプリングドライブ SBGA063

グランドセイコー SBGA063

素材:ステンレススティール
ケースサイズ:直径 40.0mm
全重量:149g
文字盤:ブラック
インデックス:バー
ムーブメント:Cal.9R65
パワーリザーブ:約72時間
防水性能:100m

セイコープレミアムサロンだけで発売された150本限定モデルです。店舗限定モデルは個性的なカラーリングをもつモデルが多いですが、このSBGA063はシンプルなブラックダイヤルで仕上げられています。

ムーブメントにはスプリングドライブが搭載されているため、実用性は抜群です。

 

まとめ

マスターショップ限定モデルはセイコーが認定したブティックで購入することができる限定モデルです。定価販売となるため一般モデルより高価とはなりますが、プレミアム感は抜群です。

プレゼントや少しでもレアなモデルをお探しの方はマスターショップ限定モデルを、少しでも安くグランドセイコーを手に入れたい方は一般モデルを選ばれるとよいでしょう。

 

グランドセイコーのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

新美貴之(にいみ たかゆき)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 店舗営業部 部長

1975年生まれ 愛知県出身。
大学卒業後、時計専門店に入社。ロレックス専門店にて販売、仕入れに携わる。 その後、並行輸入商品の幅広い商品の取り扱いや正規代理店での責任者経験。
時計業界歴24年

監修記事一覧

  • ロイヤルオークの選び方~定番モデルとオフショアクロノの違い~

  • オメガ スピードマスターの基幹モデル・プロフェッショナルを解説!

  • 正規店、並行店どちらで買うのが得?腕時計お勧め購入ガイド

  • セイコー アストロンはどんな時計?魅力や人気モデルまとめました

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ