loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat
自社クーポン自社クーポン

WEBマガジン, オメガ, その他, 廣島浩二, 時計の雑学

オメガのオーバーホールは正規修理、一般修理どちらに出すのが良いの?

  • にほんブログ村

オメガの時計を末永く使うためには定期的なオーバーホールが必要です。車を所有している方が2年に1回車検を通さなければいけないように、機械式時計も数年に一度、定期的なメンテナンスを受ける必要があります。

気になるのは「オメガの腕時計はどこでオーバーホールするのがお得なのか」ということ。オメガの時計をパートナーとする方は誰もが気になるポイントではないでしょうか?

そこで今回はオメガのオーバーホールに関する2つの選択肢について解説していこうと思います。既にオメガの時計をお持ちの方も、これから買う予定の方も必見の内容です。

オメガ オーバーホール

出典:https://www.omegawatches.jp/ja/customer-service/servicing-my-omega/

 

オメガのオーバーホール周期

機械式時計は細かなパーツが精密に組まれて動く仕組みの為、定期的なオーバーホールが必要です。これを怠ると次第に各パーツは悲鳴を上げていき、やがては動かなくなります。

オメガの機械式時計は通常のムーブメントを搭載したモデルでは「3~4年に一度」、コーアクシャルムーブメントを搭載したモデルでは「8~10年に一度」のオーバーホールが推奨されており、この期間内にオーバーホールを受けることが求められています。

そして、このオーバーホール代がオメガ所有者に掛かる「ランニングコスト」となります。

高級腕時計 メンテナンス

基本的にオメガの時計をお持ちの方は、オーバーホールを受ける際に「2つの選択肢」のどちらかを選ぶことになるでしょう。

1つはオメガの正規修理サービス”コンプリートメンテナンス”を受けること、もう1つは正規修理ではなく、民間修理業者のメンテナンスを受けることです。

 

選択肢① オメガのコンプリートメンテナンスを受ける

オメガが誇る優れた正規修理サービス。それがコンプリートメンテナンスです。このサービスでは、1流の時計技術者が最先端の設備を備えたアトリエで、あらゆる時計の修復を行います。

コンプリートメンテナンスでは精度や防水性のチェック等、全25項目にも及ぶ徹底したメンテナンス・オーバーホールを行います。加えて正規修理ならではのパーツの豊富さを利用し、摩耗が強いパーツや不具合の原因となりそうなパーツを新品の純正パーツに交換してくれることもメリットです。

ただ、オメガのコンプリートサービスは値段も高額になります。オーバーホール価格は以下の通りです。(2020年5月現在)

 

■クロノグラフ以外のモデル:63,800円

■クロノグラフモデル:85,800円

 

オメガ スピードマスター

オメガ スピードマスター  311.30.42.30.01.005

定価:605,000円

並行相場価格:400,000円

スピードマスターを手に入れるのに36万。それに対して正規修理に掛かる金額は4年毎に約8万。10年維持するのに15万円程度かかります。オメガのコンプリートメンテンスは正規修理という安心感は得られますが、ランニングコストは少し高いかもしれません。

 

コーアクシャルムーブメントを選べば妥当な価格!?

正規修理は正直高い。しかし、近年注目を集めているコーアクシャルムーブメント搭載モデルを購入した場合はこの高さが妥当なものに思えてきます。

オメガ シーマスター コーアクシャル

オメガ シーマスター プラネットオーシャン コーアクシャル マスタークロノメーター 215.30.44.21.03.001

定価:792,000円

並行相場価格:463,000円

コーアクシャルムーブメントはパーツにかかる摩擦を最小限に抑えた設計で作られており、オーバーホールの頻度を通常の2分の1にすることを可能とした画期的な機構です。この機構は現在オメガの独壇場といっても過言ではなく、オメガならではのメリットとして知られています。

コーアクシャル搭載モデルなら10年に一度、約6万円(クロノグラフ以外)の正規修理を受けても適正価格だと思えるかもしれません。

 

正規修理依頼をするには

オメガのコンプリートサービスを受けるには、オメガ製品を取り扱うスウォッチ グループが運営する、正規オメガサービスセンターに持ち込むのが一般的です。百貨店などの正規オメガ販売店で依頼することもできますが、手数料10%を取られてしまうためオススメできません。

また、東京と大阪のカスタマーサービスはスウォッチグループ直営となっていますが、その他のサービスセンターは直営ではなくフランチャイズのような運営方針をとっています。つまり、オメガ公認民間修理業者のようなもので、スウォッチグループ直営のサービスを受けられるわけではありません。

そのため、東京・大阪に住んでいる方は直接カスタマーサービスセンターに持ち込めばOKですが、その他の地域に住んでいる方は郵送でどちらかのサービスセンターにオーバーホール依頼を出すのがよいと思います。

スウォッチグループ

出典:https://www.swatchgroup.jp/

 

・正規修理には絶対的安心感がある
・ランニングコストを抑えたいのならコーアクシャル搭載モデルを購入するべき
・手厚い2年間のメーカー保証
・東京もしくは大阪のサービスセンターに依頼をすべき

 

選択肢② 民間の時計修理業者に依頼をする

正規修理の安心感は魅力的だけど、高すぎる。そう思う方は民間の時計修理業者に依頼をすることをオススメします。

時計修理 民間業者

修理業者によってオーバーホール代は様々ですが、概ね正規コンプリートメンテンスの半額~7割ほどの価格が相場です。この価格は非常に魅力的といえます。

オメガがムーブメントの開発で求めていたことは、堅牢性が高く高精度なものを「大量生産」すること。そのためムーブメントは複雑な作りではなくシンプルな設計を心がけています。流通量が多いことからパーツが入手しやすく、それゆえメンテナンスもしやすい。そのため民間の修理業者でも問題なく修理ができます。

ただし、いくら安いからといって「とにかく安さだけ」で選んでしまってはいけません。

メーカーの正規修理とは違い、修理業者によって技術や品質にバラツキがあるため、安かろう悪かろうの業者も中には存在するからです。そのため、民間の修理業者でオーバーホールを受ける場合は「技術力に定評のある優良業者」を選ぶことが必須です。

 

優良業者を選ぶポイント

 

■規模が大きく、1級技能士によって対応されること

■企業ページではなく、口コミを参考にすること

 

修理業者を選ぶ際には企業としての規模の大きさも重要視した方がいいです。小規模でも高い技術力を持つ業者もありますが、数百万規模の機材がいくつも必要となる時計修理においては、ある程度の規模を誇る業者を選ぶ方が無難です。

加えて、注目したいのが「1級時計修理技能士」がオーバーホールを担当しているか否か。時計技能士は3級~1級まである国家資格であり、1級所持者は高い知識と技能を持っていることを証明する資格です。極端にオーバーホール代が安い業者は1級時計修理技能士を置いていない可能性が高いので、WEBページ上でチェックするなどして一度確認してみてください。

また、時計修理やサービスの質は情報社会である現代ではすぐに拡散されます。その為口コミを参考にすれば、その時計修理業者が信頼できるのかどうかは判別することができるはずです。

優良時計業者が施すオーバーホールは正規メンテナンスと殆ど遜色がないため、総合的なコストパフォーマンスは大変優れているといえます。あえてデメリットを挙げると、保証期間が正規修理よりも少し短いことが多いことでしょうか。

 

・正規修理と比べると、半額~7割程度とオーバーホール代が安い
・修理業者によってクオリティーが異なる
・優良業者を選べば正規修理と遜色ないクオリティーでオーバーホールが可能
・保証期間は正規修理(2年)に比べて短いことが多い(大体1年)

 

まとめ

オメガのオーバーホールの選択肢はメーカーで正規修理を受けるか、民間の修理業者に依頼するかの2択です。

それぞれにメリット・デメリットがありますが、総合的なコストパフォーマンスは優良修理業者に依頼するのが高いといえます。

正規修理でないと絶対にイヤだ!という方でない限りは、検討してみてはいかがでしょうか?

 

あわせて読みたい関連記事

この記事を監修してくれた時計博士

廣島 浩二(ひろしま こうじ)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
一級時計修理技能士 平成31年取得
高級時計専門店GINZA RASIN メンテナンスチーム リーダー

1981年生まれ 岡山県出身 20歳から地方百貨店で時計・宝飾サロンで勤務し高級時計の販売に携わる。 25歳の時時計修理技師を目指し上京。専門学校で基礎技術を学び卒業後修理の道に進む。 2012年9月より更なる技術の向上を求めGINZA RASINに入社する。時計業界歴19年

監修記事一覧

  • バウハウスの遺志を継ぐドイツ製時計「ノモス・ユンハンス」

  • 徹底解説!機械式時計の動く仕組み

  • レディース時計の金字塔。ブレゲ クイーンオブネイプルズとは

  • これぞ日本が誇る美技!シチズン カンパノラの魅力

監修記事一覧 >>
監修者一覧 >>

 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ WATCHES&WONDERS 買取専門ブログ 腕時計入門ガイド 腕時計メンテナンス完全ガイド 腕時計バイヤーズ完全ガイド ショッピングローン最大60回払いまで無金利 時計クイズ
 

WEBマガジンのブログ一覧


時計クイズ
買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ
腕時計バイヤーズ完全ガイド
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド
正社員・アルバイト求人

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ