loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, その他, ロレックス, 腕時計選びのためのお勧め記事

最高峰の高級腕時計ブランド。ロレックスの大人な選び方

  • にほんブログ村

高級腕時計にはさまざまな種類がありますが、その中でも抜群の知名度を誇るのがロレックスです。高級腕時計として真っ先に名前が上がるブランドであり、まさに代名詞ともいえます。

一口にロレックスといってもさまざまなモデルがあり、購入する際にどれを選ぶべきかは悩むものです。ただロレックスが欲しいというのではなく、しっかりと選んで買いたいのであれば、選ぶ際の基準が必要となります。そこで今回は「こだわる大人のため」のロレックスの選び方をご紹介します。

ロレックス 時計選び

 

ロレックスを選ぶ際に指標となる3つの要素

ロレックスを選ぶとき、指標となる要素は大きく分けて3つあります。

 

デザイン

ロレックスは高級時計ではありますが、いわゆる宝飾時計ではなくあくまでも実用時計です。そのため、あからさまに高級感をアピールするようなデザインではなく、品位のあるさりげない高級感がウリであるといえます。

その中でデザイン性を重視するのであれば、素材の違いやワンポイントに注目するのがおすすめです。例えばホワイトゴールドを素材として使用しているモデルは、ステンレススチールに近い見た目をしていながら一味違う重みがあります。更にはケースやベゼルの一部にプラチナが使われているモデルなども存在するため、そうしたワンポイントで違いを演出してみるのも時計の醍醐味です。

ロレックス プラチナ素材

ロレックス ヨットマスター ロレジウム Ref.116622 ブルー

 

ステータス性

高級時計を身につけるメリットのひとつとして、一種のステータスであることがあげられます。特にロレックスは知名度抜群のブランドであるため、ひと目で分かりやすいことからよりステータスとしての価値は高いといえます。商談の際に話のきっかけになったり、ビジネスシーンでも役に立つことでしょう。

また、ロレックスはどのモデルを選んでも高いステータス性を得ることができますが、特にステータス性に拘る方はフォーマルな印象が強いドレスモデルから選ぶのがおすすめです。ロレックスにはスポーツモデルとドレスモデルの2種類がありますが、ドレスモデルはパーティーシーンでの使用を想定しており、スポーツモデルに比べ高級感が引き立ちます。

ちなみにロレックスのドレスウォッチは18金とプラチナのみで展開しているデイデイトや、ドレスウォッチに特化したチェリーニが有名です。

ロレックス ドレスウォッチ

ロレックス デイデイト チョコレートブラウン Ref.118135 / ロレックス チェリーニ デイト Ref.50515 

 

資産価値

ロレックスは買取価格が高い時計としても知られています。高級時計の中でも世界的に人気が高いことから、中古市場も安定しています。逆に、時が経って値段が高騰しているモデルもあります。

高級時計はメンテナンス次第で使い続けることができるため、ずっと同じものを身に着けることもあります。しかし、歳を重ねることで趣味が変わることもあれば、数が増えたなどの理由から手放すこともあります。そうしたことを考えると、資産価値というのもロレックスを選ぶ際の基準のひとつです。

ロレックス エクスプローラー

例えば圧倒的な人気を誇るエクスプローラーⅠ。需要が高いこのエクスプローラーⅠは購入価格の8割以上で売れることも珍しくありません。これほどまでに高い資産価値を誇る時計ブランドはロレックスだけでしょう。

 

自分自身のセンスで選ぶことも大切

上述したように、ロレックスを選ぶ際に注目したい要素はいくつかあります。こうした要素に添って選ぶことで、間違いのない選び方ができます。しかし、そうした要素を抜きにして、とても気になる時計に出会うこともあります。そうしたときは、自分のセンスを信じて選ぶことも大切です。

やはり時計は自分が気に入ったものを使うことが1番だと思うので。

 

ロレックスのおすすめモデル

ロレックスには数々の人気モデルが存在しますが、その中でも特に「大人の魅力」を演出してくれるモデル以下の4つです。デザイン性・ステータス性・資産価値といった指標を全て高い次元で満たしています。

 

デイデイト

ロレックス デイデイト

デイデイト 商品一覧

デイデイトは、ロレックスが「世界中のエリートのための究極の逸品」と称するモデルです。18金、あるいはプラチナを用いたモデルしか展開されておらず、まさしくロレックスの最高峰モデルといえます。

 

ヨットマスター

ロレックス ヨットマスター

ヨットマスター 商品一覧

ヨットマスターは、もともとヨットレースなどマリンスポーツ用のモデルとして誕生しました。さまざまなカラーやデザインがあり、スポーツモデルの中ではドレスタイプよりのラインナップです。

 

デイトナ

ロレックス デイトナ

デイトナ 商品一覧

デイトナはスポーツモデルの最高峰と呼ばれるモデルです。常に品薄になっているため、デイトナの人気モデルは定価以上の価格で取引されることが珍しくありません。

また、スポーツモデルの中では珍しくステンレススティールからホワイトゴールドまで様々な素材のモデルが発表されており、文字盤の材質や色も多種多様の為バリエーションが豊富なのも魅力です。

 

エクスプローラー

エクスプローラーⅠ

エクスプローラー 商品一覧

エクスプローラーは冒険家のための時計として作られたもので、世界で初めてエベレストが登頂された年に誕生しました。過酷な環境での使用に耐えうる機能性や、シンプルなデザインが人気を博しています。

ちなみに、このモデルは現在のロレックスにおいて”NO.1″の人気モデルです。

 

まとめ

高級時計ブランドの中でもずば抜けた知名度を誇り、まさに高級時計の代名詞となっているロレックス。ロレックスにはさまざまなモデルがあるため、悔いのないよう自分に合ったものをしっかりと選ぶことが大切です。


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ