loading
Now Loading...
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • Instagram
  • weibo
  • WeChat

WEBマガジン, その他, ドラマで使用された時計, ハミルトン, 南幸太朗, 腕時計選びのためのお勧め記事

人気のハミルトン ジャズマスター12傑。20代・30代男性から支持される時計とは

  • にほんブログ村

ハミルトン ジャズマスター

高級腕時計は時間を確認する、という利便性以外にもステータス性や装飾性を楽しめもの。社会人たるもの、一本は持っていたいと言えますね。

しかしながら、ひとくちに高級時計と言っても非常に多くのブランドが存在し、どれが自分に合っているのか,予算内で最高の一本はどれか。20代・30代男性でお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

そんな方々におススメなのがハミルトンです

ハミルトンはアメリカで生まれ、現在はスイスのETA社と共同開発をしている腕時計ブランドです。スイスならではの技術力と、アメリカならではの自由なデザインを併せ持っていることでも人気です。

今回はそんなハミルトンの中でも20代・30代ビジネスマンにダントツ人気のライン、ジャズマスターを掘り下げていきたいと思います。

 

ハミルトン ジャズマスターが選ばれる理由

そもそもハミルトンとはどのようなブランドで、ジャズマスターとはどのような時計なのでしょうか。そしてなぜ人気が高いのでしょうか。

まず最初に、その魅力をご紹介いたします!

 

理由①優れたコストパフォーマンス

ジャズマスター オートクロノ

出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

ハミルトンというブランドの歴史は古く、1874年にアメリカ ・ランカスターで創業しました。早い段階からその技術力で名声を得ており、1893年に生産された懐中時計はその正確さから鉄道用時計として使用されることとなりました。20世紀初頭からはアメリカにて航空用時計として信頼を獲得し、その後、日本航空もオフィシャルウォッチとして採用した経緯を持ちます。

さらに第2次大戦時には船舶用の特殊時計をアメリカ軍へ100万本以上提供するなど、鉄道・航空・軍用、あらゆる分野でその機能性を遺憾なく発揮してきました。

 

冒頭でも述べたように、現在のハミルトンはスイス ビエンヌにその本拠を構えていますが、アメリカ生まれの自由なデザイン,そして高い合理性を武器に、洗練された時計を良心的な価格設定で提供するハイコストパフォーマンス・ブランドとして知られています。

その中でもジャズマスターはその高い機能性そして10万前後に抑えられた価格により、手軽にハミルトンの魅力を楽しめるラインとして人気です。この価格でこの品質の良さはすごい、と多くの時計愛好家からも支持を得ています。

最初の高級時計としてそれなりに良いものを欲しいけど価格は抑えたい、という方にはぴったりのセレクトではないでしょうか。

 

理由②高いデザイン性

ハミルトン オープンハート
出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

前述の通りハミルトンの人気の秘密はそのデザインにも隠されています。

ハミルトンの時計は「ダイ・ハード」「メン・イン・ブラック」などの人気作品に登場していることでも有名で、「ブルー・ハワイ」で主演したエルヴィス・プレスリーは、劇中で着用したベンチュラを長年愛用してきました。ハミルトンウォッチのビジュアルは多くのスターを魅了しています。

特にジャズマスターには多種多様なデザインが用意されています。

内部の複雑な機構が覗ける個性派もあれば、これぞ時計、というアンティーク調もあり。映画の主人公のようにいつもの毎日をちょっぴり特別にしたい、という方にハミルトン ジャズマスターのデザインはきっとマッチしてくれると思います。

 

あわせて読みたい関連記事

 

理由③豊富なバリエーション

ハミルトン ジャズマスター

ジャズに様々なアドリブがあるように、ジャズマスターには多くのモデルがあり、音楽を楽しむように自分のライフスタイルに合わせて好きなものを選べる楽しさを体験できます。

人気ラインナップとしてはオープンハート・オートクロノ・ジェンタなど。特に文字盤からムーブメントの動きを眺めることのできるオープンハートは20代を中心に厚い支持を集めています。

 

ハミルトン ジャズマスター オープンハート

出典:http://www.hamiltonwatch.com/ja/

オープンハートは「時計のハート(心臓)を魅せる」ことで他のモデルにはない個性を持ちます。

ジャズマスターが持つ優美なケースラインに機械式ならではの精密な鼓動。

10万円以下で買える時計でありならがも大人の色気を楽しむことができます。

 

ハミルトン ジャズマスター ジェントクォーツ

出典:https://www.hamiltonwatch.com/

こちらはダンディで大人な男性をイメージしたジェント。「紳士」という意味を持つエレガントなモデルです。

3針+デイトのみのシンプルなデザインとなっており、ビジネスでもカジュアルでも使いやすい万能なジャズマスターとして人気があります。

オープンハートと同様に、流行に流されず、自分流を貫いていきたい男性の良き相棒となってくれるでしょう。

 

ハミルトン ジャズマスター オートクロノ

出典:https://www.instagram.com/hamiltonwatch/

クロノグラフに興味がある方はオートクロノがオススメです。

殆どのモデルが42mmサイズで設計され、クロノグラフが持つスポーティーなテイストにジャズマスターらしいラグジュアリーなデザインが融合された魅力的なモデルに仕上がっています。

縦目と横目のインダイヤルがラインナップされているため、コレクション内においても時計を選ぶ楽しみがあります。

 

このようにジャズマスターは好みや用途に合わせて自分好みのモデルを探し出すことができます。

どのモデルも10万円〜20万円で買えるリーズナブルな価格なので、初めての高級時計としてもオススメです。

 

あわせて読みたい関連記事

 

 

ハミルトンジャズマスターのオススメモデル

ここからはハミルトン ジャズマスターから、当店GINZA RASINで非常によく売れている人気モデルをご紹介していきたいと思います。

 

①ジャズマスター オートクロノ H32596181

ハミルトン ジャズマスター オートクロノ H32596181

ケースサイズ:直径42mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-21
パワーリザーブ:約60時間
防水性能:100m

様々あるジャズマスターの中でも特に高い人気を得ているのがこちらのオートクロノ。

クロノグラフはその有用性と高い品質からどの時計ブランドでも人気のモデルですが、もちろんハミルトンでも例外ではありません。

実用性とメンテナンス性の面で名機として名高いCal.H-21を搭載。ケースの底面を狭くすることで文字盤を大きく見せるなど細部まで工夫が施されています。

 

②ジャズマスター オートクロノ H32616553

ハミルトン ジャズマスター オートクロノ H32616553

ケースサイズ:直径42mm
素材:ステンレススティール
文字盤:シルバー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-21
パワーリザーブ:約60時間
防水性能:100m

こちらはスモールセコンドが小さい、革ベルトタイプのオートクロノ。スッキリとしたシルバーの文字盤が重たくなりすぎず爽やかな印象を与えてくれます。

H32596181よりもカジュアルめな格好に合わせたいモデルです。

 

③ジャズマスター オープンハート H32705151

ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32705151

ケースサイズ:直径42mm
素材:ステンレススティール
文字盤:シルバー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-10
パワーリザーブ:約80時間
防水性能:50m

時計が好き、という方の中には機械が動いている様を見るのが好き、という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが”オープンハート”です。

これは時計のムーブメント=ハートが見えるのが特徴です。さらに裏蓋もシースルーとなっているため、機械式時計を肌で感じられる逸品です。

キャリバーはオープンハート用に特別に装飾を施された80時間駆動のH-10を搭載。

オリジナリティ溢れるデザインと時計としての視認性がしっかりと両立している数少ない時計と言えます。

白い文字盤と金の針とインデックスの組み合わせが派手すぎないゴージャスさを演出してくれますね。

 

④ジャズマスター オープンハート H32705731/H32565735

ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32705731

ケースサイズ:直径42mm/40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-10
パワーリザーブ:約80時間
防水性能:50m

同じくオープンハートから、ブラックで重厚感のあるモデルです。黒にシルバーインデックスという組み合わせはともすれば平凡になりがちですが、オープンハートによってオリジナリティ溢れるデザインとなっています。

ちなみにケース径42mmのH32705731、40mmのH32565735と2つのサイズが用意されており、好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

 

⑤ジャズマスター ジェント クォーツ H32451641

ハミルトン ジャズマスター ジェント クォーツ H32451641

ケースサイズ:直径40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブルー
駆動方式:クォーツ
ムーブメント:F06.111
パワーリザーブ:-
防水性能:50m

「紳士」という名が付けられた”ジェント クォーツ”。上品で落ち着きがありつつフットワークは軽く、まさに紳士と呼ぶにふさわしい逸品でしょう。

インデックスはシルバーで統一されており、重厚さが溢れます。どっしりとしたデザインながら、ケースの厚さは控えめで重さもありません。

クォーツムーブメントであるため扱いやすく、初めて時計を所有する方にもお勧めです。

 

⑥ジャズマスター シンライン H38511133

ハミルトン ジャズマスター シンライン H38511133

ケースサイズ:直径40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:クォーツ
ムーブメント:F06.111
パワーリザーブ:-
防水性能:50m

比較的安価な”ジャズマスター”の中でも、さらにお求めやすいモデルが”シンライン”。

立体的かつ視認性の高いアプライドのインデックスや、ミニマルなデザインが大きな魅力です。

6時位置のカレンダーにアラビア数字…独創的なデザインの多いハミルトンの中ではそのシンプルさに物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

しかし裏返せば、ファッションやシーンを選ばない汎用性のあるデザインとも言えます。

 

⑦ジャズマスター マエストロ H32766113

ハミルトン ジャズマスター マエストロ H32766113

ケースサイズ:直径44mm
素材:ステンレススティール
文字盤:シルバー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-21
パワーリザーブ:約60時間
防水性能:100m

「偉大な音楽家、巨匠」という意味のマエストロ。その名の通り、ジャズマスターの中でも上位機種に設定されているモデルです。

クロノグラフの機能にデイデイト表示。30分積算計と12時間積算計。見やすいアラビア数字。これでもかと機能を盛り込んだモデルですが、スタイリッシュで端整なデザインとなっています。

その見事な調和はまさにマエストロの名にふさわしいモデルと言えるでしょう。

 

⑧ジャズマスター マエストロ H42515185

ハミルトン ジャズマスター マエストロ スモールセコンド H42515185

ケースサイズ:直径40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:グレー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:ETA2895
パワーリザーブ:約48時間
防水性能:50m

同じくマエストロから、2013年バーゼルワールドで登場したこちらのモデル。

スモールセコンドの外枠がインデックスと同色であったり、ダイアルの立体感を強調するためにガラスに反射防止加工が施されているなど、やはり調和とバランスを大事にしてデザインされていることがわかります。

上記のH32766113よりもケースサイズが4mm小さく作られており、価格も抑えられているため、気軽にハミルトンの”巨匠”を堪能できそうです。

 

⑨ジャズマスター シービューデイデイト H37511131

ハミルトン ジャズマスター シービュー H37511131

ケースサイズ:直径40mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:クォーツ
ムーブメント:955.122
パワーリザーブ:-
防水性能:100m

シックなデザインが多いジャズマスターの中では、スポーティーな印象のシービュー。スポーティーなダイバーズウォッチラインとなります。

コンパスからインスパイアされた回転ベゼルがメンズウォッチらしさを漂わせています。

それでも文字盤はジャズマスターらしいシャープな作り。スタイリッシュさと武骨さが融合した唯一無二のデザインです。

 

⑩ジャズマスター シービュークロノクォーツ H37512131

ハミルトン ジャズマスター シービュー クロノ クォーツ H37512131

ケースサイズ:直径44mm
素材:ステンレススティール
文字盤:ブラック
駆動方式:クォーツ
ムーブメント:251.274
パワーリザーブ:-
防水性能:100m

ケースサイズが少しボリューミーなこちらのシービュー。

クロノグラフと積算計を搭載。特徴的なダイヤ型のインデックスに大きめのケースで存在感を発揮します。

このような精悍なデザインがあるということも、ジャズマスターの幅の広さを表しています。

 

⑪ジャズマスター レギュレーター H42615151

ハミルトン ジャズマスターレギュレーター H42615151

ケースサイズ:直径42mm
素材:ステンレススティール
文字盤:シルバー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:H-12
パワーリザーブ:約42時間
防水性能:50m

ジャズマスター レギュレータ―の特徴は、長針・短針のレイアウトがアシンメトリーな点。このユニークなデザインのルーツは1900年代に遡ります。

当時の鉄道時計技師が時計製造過程で、時刻調整の際に時・分・秒を見間違えないようにとバラバラに配置した特殊時計を用いたのがこのデザインの由来です。

アラビアインデックス、ローマインデックス、くさび型インデックスを使い分けるという細かい工夫も施されています。見やすさと正確さを追求したゆえのデザインなんですね。

鉄道公式時計として確固たる地位を確立してきたハミルトンならではの時計です。

 

⑫ジャズマスター GMT H32605181

ハミルトン ジャズマスター GMT オート H32605181

ケースサイズ:直径42mm
素材:ステンレススティール
文字盤:グレー
駆動方式:自動巻き
ムーブメント:2893-2
パワーリザーブ:約50時間
防水性能:50m

出張や旅行など、世界を股に掛けるビジネスマンにはこちらのGMT搭載ジャズマスターです。

世界24都市の表示があるインナー回転ベゼルがあるため、GMT針で2カ国の時間が確認できるだけでなく、24都市の現在時刻が確認できる仕様となっています。

アンティークの地球儀を模したデザインは、見ているだけで旅をしている気分になりますね。いつでもどこでも、旅のお供としていっしょに時を刻んでいけることでしょう。

 

まとめ

実にバラエティ豊かなハミルトン ジャズマスターモデルのほんの一部をご紹介させていただきました。

少しでも心惹かれるものに出会っていただけたら嬉しいです。

過去の実績から機能面でもデザイン面でも信用の厚いジャズマスター。手にした瞬間にその歴史と技術力、デザイン性の高さを実感していただけることでしょう。

この先さらに自分を高めていく一歩としてまずは一本、自分のお気に入りを見つけてみてください。

 

ハミルトンのご購入はこちら

 

あわせて読みたい関連記事

 

この記事を監修してくれた時計博士

南 幸太朗(みなみ こうたろう)

(一社)日本時計輸入協会認定 CWC ウォッチコーディネーター
高級時計専門店GINZA RASIN 買取部門 営業企画部 MD課/買取サロン プロスタッフ

学生時代に腕時計の魅力に惹かれ、大学を卒業後にGINZA RASINへ入社。店舗での販売、仕入れの経験を経て2016年3月より銀座本店 店長へ就任。その後、銀座ナイン店 店長を兼務。現在は営業企画部 MD課 プロスタッフとして、バイヤー、プライシングを務める。得意なブランドはパテックフィリップやオーデマピゲ。時計業界歴13年。

監修記事一覧

  • GMT?ワールドタイム?UTC?時計のグローバル機能を知ろう

  • 時計の達人はウブロを選ぶ!おすすめモデル12選

  • チューダー「ヘリテージブラックベイ」が時計ファンを魅了する理由

  • ロレックス奇跡の経年変化 「トロピカルダイヤル」

監修記事一覧 >>監修者一覧 >>


WEBマガジンのブログ一覧


WATCHES AND WONDERS2024

買取専門WEBマガジン
販売サイトへ
買取サイトへ

中央通り店
メンテナンスガイド
腕時計入門ガイド

 

人気記事ランキング

ページトップへ