loading
Now Loading...
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • Tumbler

WEBマガジン, 腕時計選びのためのお勧め記事, ハミルトン, ドラマで使用された時計, その他

ハミルトン ジャズマスター 人気お勧めモデル12選

  • にほんブログ村

 

高級腕時計は時間を確認する、という利便性以外にも自分のステータスを示したり、相手からの信頼を得られたりと、
着けている人の価値を高める働きもしてくれます。社会人たるもの、1つは持っているべき代物とも言えるのではないでしょうか。
20代、30代。仕事を頑張るのと同時にさらに自分を磨きたい、という男性も多いでしょう。
そう思い立って探してみるものの、「価格が高くて躊躇う」「安いと機能性が心配だし」「結局どれを選べばいいの?」と悩みの尽きない方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方々におススメなのがハミルトンです

ハミルトンはアメリカで生まれ、現在はスイスのETA社と共同開発をしている腕時計ブランドです。
スイスならではの技術力と、アメリカならではの自由なデザインを併せ持っていることでも人気です。

今回はそんなハミルトンの中でもビジネスマンにダントツ人気のライン、ジャズマスターを掘り下げていきたいと思います。

 

ハミルトン ジャズマスターが選ばれる理由

 

理由①コストパフォーマンス

ジャズマスター オートクロノ

 

出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

ハミルトンというブランドの歴史は古く、1893年に生産された懐中時計はその正確さから鉄道用時計として使用されることとなりました。
20世紀初頭からはアメリカにて航空用時計として信頼を獲得し、その後、日本航空もオフィシャルウォッチとして採用。
第2次大戦時には船舶用の特殊時計をアメリカ軍へ100万本以上提供するなど、鉄道・航空・軍用、あらゆる分野でその機能性を遺憾なく発揮してきました。
その中でもジャズマスターはその高い機能性そして10万前後に抑えられた価格により、手軽にハミルトンの魅力を楽しめるラインとして人気です。
この価格でこの品質の良さはすごい、と多くの時計愛好家からも支持を得ています。
最初の高級時計としてそれなりにいいものを欲しいけど価格は抑えたい、という方にはぴったりのセレクトではないでしょうか。

 

理由②高いデザイン性

ハミルトン オープンハート
出典:https://www.facebook.com/pg/Hamiltonwatch/

ハミルトンの人気の秘密はそのデザインにも隠されています。
ハミルトンの時計は「ダイ・ハード」「メン・イン・ブラック」などの人気作品に登場していることでも有名で、
「ブルー・ハワイ」で主演したエルヴィス・プレスリーは、劇中で着用したベンチュラを長年愛用した、という話があるほどそのビジュアルは多くのスターを魅了しています。
特にジャズマスターには多種多様なデザインが用意されています。
内部の複雑な機構が覗ける個性派もあれば、これぞ時計、というアンティーク調もあり。
映画の主人公のようにいつもの毎日をちょっぴり特別にしたい、という方にきっとマッチしてくれると思います。

 

理由③豊富なバリエーション

ハミルトン ジャズマスター

 

ジャズに様々なアドリブがあるように、ジャズマスターには多くのモデルがあり、
音楽を楽しむように自分のライフスタイルに合わせて好きなものを選べる楽しさを体験できます。
流行に流されず、自分流を貫いていきたい男性の良き相棒となってくれるでしょう。

 

 

以上、時計愛好家からも高い評価を受けているハミルトンの魅力を少しだけ紐解いてみました。

 

ハミルトンジャズマスターのオススメモデル

ここからはそんなジャズマスターから、人気モデルをご紹介していきたいと思います。

①オートクロノ H32596181

 

ハミルトン オートクロノ

 

オートクロノ H32596181

 

様々あるジャズマスターの中でも特に高い人気を得ているのがこちらのオートクロノ。
クロノグラフはその有用性と高い品質からどの時計ブランドでも人気のモデルですが、もちろんハミルトンでも例外ではありません。

実用性とメンテナンス性の面で名機として名高いCal.H-21を搭載。ケースの底面を狭くすることで文字盤を大きく見せるなど細部まで工夫が施されています。

②オートクロノ H32616553

 

ハミルトン オートクロノ

 

オートクロノ H32616553

 

こちらはスモールセコンドが小さい、革ベルトタイプのオートクロノ。
スッキリとしたシルバーの文字盤が重たくなりすぎず爽やかな印象を与えてくれます。
H32596181よりもカジュアルめな格好に合わせたいモデルです。

③オープンハート H32705151

 

ハミルトン オープンハート

 

オープンハート H32705151

 

時計が好き、という方の中には機械が動いている様を見るのが好き、という方も多いのではないでしょうか。
そんな方にオススメなのが”オープンハート”。
時計のムーブメント=ハートが見えるのが特徴です。
キャリバーはオープンハート用に特別に装飾を施された80時間駆動のH-10を搭載しています。
シースルーの裏蓋からはゼンマイが巻かれる様子も確認できるため、機械式時計を肌で感じられる逸品です。
オリジナリティ溢れるデザインと時計としての視認性がしっかりと両立している数少ない時計と言えます。
白い文字盤と金の針とインデックスの組み合わせが派手すぎないゴージャスさを演出してくれます。

④オープンハート H32705731/H32565735

 

ジャズマスター オープンハート

 

 

オープンハート H32705731

オープンハート H32565735

 

ブラックで重厚感のあるモデル。黒にシルバーインデックスという組み合わせはともすれば平凡になりがちですが、オープンハートによってオリジナリティ溢れるデザインとなっています。

ケース径42mmのH32705731、40mmのH32565735と2つのサイズが用意されています。
シックなデザインが好きな女性にもオススメです。

⑤ジェント クォーツ H32451641/H32451581

 

ジャズマスター ジェント 

 

ジェント クォーツ H32451641

ジェント クォーツ H32451581

 

「紳士」という名が付けられた”ジェント クォーツ”。
インデックスはシルバーで統一されており、重厚さが溢れます。
どっしりとしたデザインながら、ケースの厚さは控えめで重さもありません。
クォーツムーブメントが冷静に正確に時を刻んでくれます。
上品で落ち着きがありつつフットワークは軽く、まさに紳士と呼ぶにふさわしい逸品です。

⑥シンライン H38511133/H38511743

 

ジャズマスター シンライン 

 

シンライン H38511133

シンライン H38511743

 

比較的安価な”ジャズマスター”の中でも、さらにお求めやすいモデルが”シンライン”。
立体的かつ視認性の高いアプライドのインデックスや、ミニマルなデザインが大きな魅力です。
6時位置のカレンダーにアラビア数字。
独創的なデザインの多いハミルトンの中ではそのシンプルさに物足りなさを感じる方もいるかもしれません。
しかし裏返せば、ファッションやシーンを選ばない汎用性のあるデザインとも言えます。

⑦マエストロ H32766113

 

ジャズマスター マエストロ

 

マエストロ H32766113

 

「偉大な音楽家、巨匠」という意味のマエストロ。
その名の通り、ジャズマスターの中でも上位機種に設定されているモデルです。
クロノグラフの機能にデイデイト表示。30分積算計と12時間積算計。見やすいアラビア数字。
これでもかと機能を盛り込んだモデルですが、スタイリッシュで端整なデザインとなっています。
その見事な調和はまさにマエストロの名にふさわしいモデルと言えるでしょう。

⑧マエストロ H42515185

 

ジャズマスター マエストロ

 

マエストロ H42515185

 

2013年バーゼルワールドで登場したこちらのモデル。
スモールセコンドの外枠がインデックスと同色であったり、ダイアルの立体感を強調するためにガラスに反射防止加工が施されているなど、やはり調和とバランスを大事にしてデザインされていることがわかります。
上記のH32766113よりもケースサイズが4mm小さく作られており、価格も抑えられているため、気軽にハミルトンの”巨匠”を堪能できそうです。

⑨シービューデイデイト H37511131

 

ジャズマスター シービューデイデイト

 

シービューデイデイト H37511131

 

シックなデザインが多いジャズマスターの中では、スポーティーな印象のシービュー。
コンパスからインスパイアされた回転ベゼルがメンズウォッチらしさを漂わせています。
それでも文字盤はジャズマスターらしいシャープな作り。スタイリッシュさと武骨さが融合した唯一無二のデザインです。

⑩シービュークロノクォーツ H37512131

 

シービュークォーツ

 

シービュークロノクォーツ H37512131

 

ケースサイズが少しボリューミーなこちら。
クロノグラフと積算計を搭載。特徴的なダイヤ型のインデックスに大きめのケースで存在感を発揮します。
このような精悍なデザインがあるということも、ジャズマスターの幅の広さを表しています。

⑪レギュレーター H42615151

 

ハミルトン レギュレータ―

 

レギュレータ― H42615151

 

レギュレータ―の特徴は、長針・短針のレイアウトがアシンメトリーな点。
このユニークなデザインのルーツは1900年代に遡ります。
当時の鉄道時計技師が時計製造過程で、時刻調整の際に時・分・秒を見間違えないようにとバラバラに配置した特殊時計を用いたのがこのデザインの由来です。
アラビアインデックス、ローマインデックス、くさび型インデックスを使い分けるという細かい工夫も施されています。
見やすさと正確さを追求したゆえのデザインなんですね。
鉄道公式時計として確固たる地位を確立してきたハミルトンならではの時計です。

⑫GMT H32605181

 

ハミルトン GMT

 

GMT  H32605181

 

出張や旅行など、世界を股に掛けるビジネスマンにはこちら。
アンティークの地球儀を模したデザインは、見ているだけで旅をしている気分になります。
世界24都市の表示があるインナー回転ベゼルがあるため、GMT針で2カ国の時間が確認できるだけでなく、
24都市の現在時刻が確認できる仕様となっています。
いつでもどこでも、旅のお供としていっしょに時を刻んでいけることでしょう。

 

まとめ

 

実にバラエティ豊かなハミルトン ジャズマスターモデルのほんの一部をご紹介させていただきました。
少しでも心惹かれるものに出会っていただけたら嬉しいです。
過去の実績から機能面でもデザイン面でも信用の厚いジャズマスター。
手にした瞬間にその歴史と技術力、デザイン性の高さを実感していただけることでしょう。
この先さらに自分を高めていく一歩としてまずは一本、自分のお気に入りを見つけてみてください。

 

 

あわせて読みたい関連記事

 

  • にほんブログ村
 
RASINオンラインサイトへ RASIN買取サイトへ バーゼルワールド2019速報 SIHH2019 腕時計バイヤーズ完全ガイド
 

WEBマガジン新着商品




WEBマガジンのブログ一覧


スウォッチグループ新作見本市2019
バーゼルワールド2019
SIHH2019
販売サイトへ
買取サイトへ
腕時計バイヤーズ完全ガイド

お勧めアイコン
人気記事ランキング



お勧めアイコン
おすすめ記事

ページトップへ